★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/09/03

妹ちゃんの髪の毛、寝始める

こんにちは。

前回の日記は兄2人の写真ばっかりだったので、今日は妹ちゃんの話題でいきたいと思います。


以前書いた日記(「第三子 寝返る」)でも紹介しましたが、妹ちゃんの髪の毛はトップがツンツンに立っています

写真で見ると一目瞭然!こんな感じ。


前髪も含めて、頭の上部一体の髪の毛が綺麗に逆立っています。

結構頑固な癖毛で、お風呂上がりなどで水に濡れているときはある程度下を向いてくれるんですが、乾き始めるとどんどん上がっていって、気づけばすぐに元通り。


妹「濡れてもある程度上むいてるけどね」


ツンツンヘアーは妹ちゃんのトレードマークとしてすっかり馴染んでいますが、ふと一つの疑問が浮かびました。


そういえば生まれた時ってこんなにツンツンだったっけなぁ・・・


さっそく写真で振り返ってみると


産後数日の頃


立ってない!


やはり生まれた時はツンツンじゃなかったみたいです。

それにしても我が子ながら可愛いですねぇ。
兄2人の時もそんな感じでしたが、このいかにも「赤ちゃん」って雰囲気の時期ってなんだかあっという間に過ぎちゃいますよね。
5ヶ月前なのにすでに遠い昔のような気がしてしまいます。


続いて生後1ヶ月


もう立ってる・・・


さらに生後2ヶ月



生後3ヶ月


そして冒頭の写真が生後4ヶ月です。

つまり妹ちゃんの髪型は、生後1ヶ月の頃に既に確立されていたってことですね。


しかし!


そんな妹ちゃんの髪型にもとうとう変化が!





そう、ちょっとずつ下に向かって寝始めているのです。

「いつかは寝てくるんだろうな」とは思っていましたが、以外に早くてビックリ。

いままでは完全に逆立っていましたが、今はワックスで流し気味に整えたみたいに程よく立っています。

トレードマークだったツンツンヘアーがもう少しで見れなくなってしまうと思うとちょっぴり寂しいですが、髪の毛も伸びてきてより女の子らしくなってきた妹ちゃんのこれからの成長が楽しみでもあります。


そういえば、妹ちゃんは兄2人からも溺愛されていて、売れっ子のアイドル状態です。

特に意外だったのは次男くんで、一見マイペースな性格かと思いきや、妹が誕生した途端にすっかりお兄ちゃんらしくなって、妹ちゃんのためならオモチャでもなんでも持ってきてくれます。

妹ちゃんとのツーショット写真を撮るのも大好きで、「写真撮って」とわざわざ親に頼みに来るほど。
おかげで、この2人のツーショット写真は枚数も多く、気に入っている写真が沢山あります。



そして長男くんの方も、弟に負けないくらいの妹ちゃん思いです。

平日私が仕事で居ない時には、嫁さんが次男くんのトイトレを手伝ってあげたりして手が離せない時に、泣いている妹ちゃんを長男くんが自主的にあやしてあげたりしてくれることもあるそうです。

次男くんと妹ちゃんが仲良くツーショット写真を撮っていると、嫉妬の眼差しを送り・・・


その後はもちろん長男くんが妹ちゃんとのツーショット写真をリクエスト。


こんな感じで、まだまだ3人は仲良くやっております。

妹ちゃんが大きくなってきたら、3人はどんな会話をするようになるのか、今から楽しみです。


それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿