★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/09/10

大阪府池田市の「五月山動物園」に行ってみました

こんにちは。

タイトルに書いた通り、先週ですが大阪府池田市にある「五月山動物園」に行ってきました。


元々目をつけていた遊び場というわけではなく、特に行くところが思いつかなかったので嫁さんと2人で近場で行ったことのない遊び場を探していたところ、見つけました。

インターネットの事前情報では、専用駐車場(料金も安め)があって入場無料。しかも公園もあるとのことで、期待度大!


昼から出発したので道中混まないか心配だったのですが、意外にスイスイと車が進み、家から40分くらいで到着できました。

肝心の駐車場ですが、動物園の入り口に近い「第1駐車場」と「第2駐車場」に向かおうとしていたのですが、最後に道を間違えてしまい「第3駐車場」にたどり着きました。

これが思わぬ幸運を招き、第1と第2は満車で入口に車の列ができていましたが、第3駐車場の方はガラガラで全く問題なく駐車できました。

休日の昼間など混みそうな時間に来られる際は、第3駐車場に行かれたほうがスムーズに停められると思います

第3駐車場は動物園の入り口からは一番離れていますが、入り口までは遊歩道になっていて歩きやすいですし、距離もそんなに遠くなかったです。

こちらが動物園の入り口です。

隣には売店もあり、軽食や飲み物が購入できます。
我が家は最後にアイスとかき氷を食べて帰りました(笑)


さっそく動物園に入ってみると、可愛らしいアルパカさんやヒツジさんがお出迎え。


その隣にはエミューなんかも居て、販売機で有料(100円)のエサを買ってエサやりしてあげることも出来ます。
ちなみにエミューは嘴が尖っているので、直接手であげるのではなく、外からエサを投げ込みました。

長男&次男「上手に投げ込めないよ・・・」 

次男くんは到着した直後ちょっと寝起きでご機嫌ななめだったのですが、初めて間近で観る動物たちに興奮したのか次第に元気を取り戻し、長男くんと一緒にエサやりに夢中になっていました。

少し奥に行ったところにワラビーゾーンがありますが、ワラビーは暑さに弱いのか殆どが屋内にいて、外に居る数匹もみんな奥の方の木陰で休んでいました。
エサをあげようと思ったのですが残念!


一番奥にはヤギさんゾーン。


少し進むと再度ヒツジさんゾーン。
こちらのヒツジさんには手で直接エサをあげてみました。
二人ともとっても楽しそうでした。



写真撮り忘れたのでブログで紹介しきれなかった動物達も何種類か居ますが、動物園自体はホントに小規模なもので、大体こんな感じです。

エサをあげたり、触れ合ったり、動物との距離感も非常に近いのが良いですね。
そして、何と言っても入園無料!これだけでもう最強です。

本格的な動物園をイメージされていると物足りないかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度の動物園という位置づけで考えれば、かなり満足できる内容だったと思います。


動物園を出た後、下調べしていた「五月山公園」がどこにあるのか探そうと、周囲を探索していると小さな公園を発見。


思ったよりも普通の公園ですが、小さい子向けのブランコと、なぜか2段湾曲している滑り台があり、子供達は楽しそうでした。

次男くんはコレにすっぽりはまって揺れるのが落ち着くみたい。

こちらは滑り台。

私も滑ってみましたが、なかなかスリリングで普通の滑り台とはひと味違った楽しさです。
二人とも怖がることなく何度も繰り返し滑っていました。


という訳で、動物園と合わせて結局2時間弱くらい滞在しましたが、色々と遊びが充実していて楽しめました。

唯一気になったのは、砂利道や坂道があったのでベビーカーがちょっとキツかったことかな。

もう少し妹ちゃんが大きくなって、歩けるようになってきたらまた来たいと思います。

来年のゴールデンウィーク頃かな?


最後に一言!


このブログを書くために再度五月山公園について調べていて分かったのですが、五月山公園は上記の小さい公園とは別物のようです。

勘違いしていたとは・・・ガーン orz

「池田市観光協会」のホームページによると、こんな忍者チックな遊具があるのだとか。
他の方のブログには、上で紹介したものよりも更に巨大な滑り台やローラー滑り台の写真も貼られていました。



画像引用元:http://www.ikedashi-kanko.jp/recommend-spot01.html


遊びたかったー!!


前言撤回!

来年のゴールデンウィークではなく、秋ごろにもう一度行こうか検討中です(笑)


それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿