★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/08/21

さらば夏休み

こんにちは。

9日間に及ぶ私の会社の夏休み(夏季休暇)もとうとう今日で終わりです。

明日からまた仕事かと思うと気が重いですが、元気出していきたいですね



さて、この夏休みの期間中にも我が家は色んな所にお出かけしてきました。


連休前半はお盆期間で地元鳥取に帰っていましたが、子供達は家族や親戚のみんなに沢山遊んでもらっていました。

また、8/14には米子市で開催されていた「トミカ・プラレールフェスティバル」に行ってきました。
トミカルーレット&トミカつりの景品や、売店で販売されているイベントモデルを購入し、またしても我が家のトミカコレクションが増えてしまいました。

そろそろ家のおもちゃコーナーのトミカ置き場が無くなってきた・・・



お盆が終わると同時に宝塚に戻った私達。

せっかくの休みだからパーッとお金を使って外出したい気持ちはあるのですが、連休はまだまだ続くのでハイペースに過ごすと後半苦しくなりますし、そもそも家計的にそんな余裕は無いので、宝塚の周辺で「なるべく安く」遊べるところを探して過ごしました。


8/18には、朝4時半に起きて、芦屋浜の南端の岸壁(通称、芦屋浜ベランダ)でファミリーフィッシングをしました。(駐車場とエサ代で1000円くらい)

ここ一年くらいファミリーフィッシングの釣果ボロボロだったんですが、今回は早起きを頑張ったのと、サビキ最盛期だったこともあり、久々のフィーバーでした!

長男くんと次男くんに、竿を握ってリールを巻き、魚を釣り上げる楽しさを味あわせてあげれたのでとても良かったです☆



釣れた小鯵は合計49匹
家に帰ってから長男くんと一緒に下処理をして、夕飯に唐揚げにして食べました。



さらに、昨日8/20には南芦屋浜ウォーターパークに行って水遊びを楽しみました。
(駐車場で200円くらい。遊ぶのは無料)

ウォーターパークに来るのはたしか2回目で、前は次男くんがまだ赤ちゃんの頃でしたが、今回は長男くんと次男くんの2人が仲良く水遊びをしてくれ、良かったです。

遊んだのは10時半~11時半ぐらいの時間帯だったのですが、直射日光がヤバくて体力を奪われ、親の方はクタクタになってしまいました(苦笑)




そして今日8/21は、神戸ハーバーランドにある「こべっこランド」に行ってきました。

節約を頑張ろうと、入場無料のこべっこランドを行き先に選択し、さらには父ちゃん手作り弁当を持って行ったものの・・・

たまには電車に乗せてあげようという思いから、阪急電車に乗って神戸まで移動したせいで意外と電車代が高くついてしまい、大人二人往復で2000円弱!

さらに駅からハーバーランドまでの移動距離が長いのと暑さですぐに喉が渇き、何度も自販機で飲料を購入したせいで更に1000円くらいの出費。

結局節約できてねぇ!と自分自身にツッコミを入れながらも、夏休み最後のお出かけを満喫してきました。






肝心の「こべっこランド」ですが、思ったよりも遊び場は広くなくて、その割には来場者が多くて窮屈だったので、私的には遊び場として「もう一息」といった感じでした。

ただ、写真にあるように珍しいゴンドラの遊具があったり、おべんとう用の座敷部屋があったり、そういう面では良い点もあったかなと思います。


というわけで、今日は夏休みのダイジェスト日記になってしまいましたが、この辺で終わりにしたいと思います。



妹「ちょいとお父ちゃんよ。誰か忘れてませんかね?」



妹ちゃんはお出かけ中にほぼ100%の確率で寝てしまっているのでなかなか登場の機会がないんですよね・・・。

次回は妹ちゃんメインで書いてあげたいな。


それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿