★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/03/13

関西にもあった!トミカタワーのプライズゲーム

こんにちは。


最近、長男くんがゲームセンターに行きたいとよく言います。

お目当てはゲームセンターでゲットするお菓子なんですが、今回は「トミカのゲームがやりたい」と言い出しました。


トミカのゲームが何を指すのかと言いますと・・・


よくゲームセンターに置いてあるこのタイプのプライズゲーム、バンダイナムコの「スウィートランド」と言うシリーズだそうですが、普通はお菓子とか小さなオモチャが景品になっていますよね。




この中にトミカが景品で入っている台が世の中にあるんです!

ご存知でした??


長男くんはYouTubeでトミカの動画とかよく見てるんですが、このトミカのプライズゲームにチャレンジしてる動画をアップロードしてる方がいらっしゃって、それを見てやりたがっているという訳です。

確かにその動画を観ていると親の私達も「これやりたい!」って思うわけですが、今までに何箇所かゲームセンター探し回りましたが見つからなかったんですよね。
ネットで検索しても情報も出てこないし。


それで長男くんにはいつも

「あれは東京の方に行かないと無いんだよ。遠いから無理だよ」

と言い聞かせていました。


しかし今日の長男くんは何故か食い下がってきて、


「ねぇねぇ、今日東京行こうよ!トミカのゲームやりたい」


なんて言い出すからびっくりしました(笑)


東京ってそんな気軽に行けるところじゃないよ・・・電車乗り継いで片道4時間はかかるよ・・・


心の声がそう叫ぶなか、長男くんには


「ごめんよ、東京には行けないから近くのゲームセンターでお菓子を取ろう」


と妥協案を提示し、納得してもらいました。


いつもなら最寄りのゲームセンターであるイオンモール伊丹昆陽に直行するところなんですが、「たまにはドライブがてら別の所に行こうか」という思い付きで、別のゲームセンターを探すことにしました。


そして行き当たったのが某ショッピングモール内のゲームセンター。


到着後とりあえず昼食を食べ、お腹いっぱいになったところでお菓子をゲットしに向かいます。


ゲームセンターの入り口にさしかかると、さっそくスウィートランドの台がいくつか見えてきました。


ん?


入ってすぐの所に置かれているスウィートランドの景品、なにやらタワーのように積み上げられているのが見えました。


もしかして・・・


あれって・・・


トミカのタワーだ!!!



父ちゃん、家族の誰よりも早く超興奮状態に。


父ちゃんの言葉を聞いて長男くん、次男くん、嫁さんもトミカプライズゲームに気づき、そこからはもうみんなお祭り騒ぎでした(笑)


こちらがそのプライズゲーム。

なんとトミカの台が2台も用意されていました。


もうね、お菓子なんて取ってる場合じゃないですよ。


父ちゃんは今日使う予定のお小遣いを全てこれにぶっ込む!



覚悟を決めて手持ちの数百円でスタート。


結構簡単にずれる。これは意外といける予感!


さっそくヤンマーのトラクターをゲットした私は気を良くし、追加で1000円を両替。


長男くんもトミカゲットに大はしゃぎ!


続く1000円分ではポケットトミカと呼ばれる通常のトミカよりも小さいサイズのトミカはちょいちょい落ちるんですが、肝心のトミカがなかなか落とせない・・・


というより、トミカタワーが崩したいのに崩せない!


この状況に焦りを感じつつ、もう1000円を追加で両替。


長男くんはポケットトミカでも何でも大はしゃぎだったのですが、次男くんの様子を見てみるとなにやら不満そう


「欲しい!欲しい!コレ!」


と言いながら、私達が狙っているクレーンと別のクレーンのタワーを指差しています。


次男くんに、先ほどゲットしたポケットトミカを渡してみても「違う!こっち!」と言って全く譲る気がありません。


どうやらそのタワーの一角になっている日産マーチのパトロールカーが欲しいらしいのです。


それ家にあるじゃん(泣)


という気持ちを抑えつつ、次男くんの気持ちを尊重し、ここまでお金を投入したクレーンを捨てて次男くんが執着している方のクレーンに移動。

トミカタワーは綺麗に積み上がっていて、どう見てもここは本日まだ誰もチャレンジしていない感じ。


一からずらしていくの大変そうだなぁ。

この1000円分で取れるのかなぁ。


そんな弱気な父ちゃんをよそ目に、次男くんは熱い眼差しでマーチパトカーを眺めています。


100円、また100円とお金を入れ、少しずつかつ確実にタワーをずらしていくと、とうとう一台のトミカがタワーから崩れて落ちてきました。


これはいける!


なぜか先ほどまでの弱気が吹っ飛び、手元に残る数百円でこのタワーは確実に崩せる気持ちになりました。

そして800円目のその瞬間!


ドサッ!ドサドサドサドサッ!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


タワーの半分が一気に崩れ落ち、受け取り口には大量のトミカが入っています!

慌てて次の100円を投入して受け取り口の開いたままの状態にし、受け取り口にあるトミカをビニール袋に詰めていきました。


ご覧くださいこの量!

長男「やったー!」 


次男くんも念願のマーチパトカーをゲット!

次男「父ちゃん、見なおしたぜ」


大量ゲットで興奮も最高潮に達し、「今日はもう十分」という気持ちになったのでここで切り上げることにしました。

長男くんも次男くんも、車に乗ってからも気分ノリノリで、長男くんは


「お父さん、お母さん、今日はトミカいっぱい取ってくれてありがとう!」


といった感謝の言葉を、何度も何度も言ってくれていました。

父ちゃんも母ちゃんも、君たちに大好きなトミカを沢山取ってあげれて嬉しかったよ。


家に帰って整理してみると、

トミカ 11台
ポケットトミカ 15台

合計26台のトミカをゲットしていました。


中には既に家に所持しているトミカもありますが、最近兄弟で一つのトミカを取り合うことも多いので、我が家では同じ品でも二つあることに越したことはありません(笑)


お楽しみの開封タイム。

二人ともすごく真剣でした。どちらもトミカ大好きです。

長男「今度は何かな~♪」
次男「兄ちゃんのトミカの方が良さそう。気になる」 





ちなみに今回、私だけでなく嫁さんも隣でチャンレンジしていたんですが、

私 2500円
嫁 1700円

合計4200円のお小遣いを消費しました(笑)

通常のトミカは11台ゲットしたわけですから1台約382円の価値でしょうか。

加えて15台のポケットトミカが付いてきて、家族全員であれだけ盛り上がって遊べた事も考慮すると、かなり得した気分です★


長男くんも「とっても楽しかったね!また行こうね!」と言っていますし、私達夫婦もトミカもプライズゲームも好きですから、また1~2ヶ月後にチャレンジしてきたいと思います。


今度は夫婦揃ってタワー崩しに成功し、持っていない種類のトミカを大量にゲットしたいです(笑)


それではまた。




1 件のコメント: