★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/07/16

『ららぽーと甲子園』に行ったので、子育て目線でさっそくレビュー!

久々の3連休ですがあっという間に最終日を迎えてしまいましたね・・・

せっかくの休みなので1回くらいはどこかにお出かけをっ!
という思いつきにより、今日は家族3人で急遽お出かけすることに決まりました☆

しかしお出かけといっても肝心の行き先が未定(汗)
外は暑いので公園で遊ぶことは出来ないし、水族館とかは息子にはまだ早いし、いつもショッピングに出かけている「阪急西宮ガーデンズ」などは定番過ぎて「お出かけ感」が無いし・・・悩みます。

でも、新たに行く場所でも「育児設備が整った場所」が良いですよね!
私達がお出かけ先のポイントにしているのが以下の5つです。

①駐車場があるか
②授乳室があるか
③オムツ替えコーナがあるか
④ベビーカーの貸し出しはあるか
⑤離乳食を食べれる店・場所があるか(←重要)


とりあえずインターネットでそれっぽい施設を調べてみたところ、良さそうな場所を見つけました!




兵庫県西宮市の「甲子園球場」の近くにある大型ショッピングモールです☆
実は1つ前の住居が甲子園球場の近所だったので、2年前に1回だけ嫁さんと行ったことがありました。(今住んでいる宝塚からも車で30分程度です)

参考にしたサイト(こちら)には、こんな紹介文が。
2011年春にリニューアルし、新店・移転を含めて73店舗がオープン。ベビーやキッズのための「ららキッズパーク」が新たに登場し、子育て中のパパやママに優しい施設に生まれ変わった。こまやかな配慮が行き届いた設備が設けられ、ファミリーでの買い物がバッチリ楽しめる。
どうやら私達が引っ越した後に、子育て世代向けの施設にリニューアルされていたようです!!
これは行くっきゃない(笑)

先ほどの参考サイトによれば、駐車場は3000台あるので①はOK、授乳室やオムツ替えコーナーも完備されているそうなので②と③もOKベビーカーも無料レンタルがあるみたいなので④もOK!
これだけ揃ってくれてるだけでも十分うれしいですね♪

一番ネックになりやすい⑤については、インターネット情報で「離乳食カフェ」などの存在を確認することはできませんでした。
(いつも行く「阪急西宮ガーデンズ」にはコレがあるのが強みなんですよね)

しかし、私達は施設内に『アカチャンホンポ』と『電子レンジ』があることに気がついたのです!
そこで嫁さんの『あるアイデア』により、「離乳食」課題もクリアできそう♪(詳しくは後述)


下調べも済んだので、ささっと支度を済ませていざ出発!!

ここからは私なりの『ららぽーと甲子園 レビュー』になります☆


ららぽーとには11時前頃に到着。駐車場はまだまだ空いていました。
とりあえずベビーカーを借りて、1番最初にアカチャンホンポへ☆

なかなか広かったです。「ACTA西宮」にあるアカチャンホンポと同じくらい?

そして購入したのがコレ!

上の写真じゃ分かりにくいですが、森永の『おでかけランチセット C』という商品です!
森永 おでかけに便利なランチセットC POL-13 (80g×2袋入り)×6個

そう、これこそが嫁さんの秘策こと「レンジで温めて作れる離乳食のお弁当」です!
1個入りなので値段は300円弱でした。(離乳食カフェよりは安上がりです)
コレさえあれば息子のお昼ごはんは安泰です(笑)


さて、そうこうしていると私達のお腹が空いてきたので、まずは自分たちの腹ごしらえをすることに。
やってきたのはフードコート♪

なかなか広くてキレイなフードコートでした。(印象は◎)
昼飯時には早い時間帯でしたが、正面の丸亀製麺は大行列!人気なんですねぇ。

しかも、フードコート内にはキッズスペースまであります。(息子にはまだ早いですが)


さて、自分たちの腹が満たされたら今度は息子の番!

2Fにある「ららキッズパーク」というコーナーにオムツ替えコーナーや授乳室がありました。
電子レンジやポットが置かれたソファースペースもあるので、息子はそこで離乳食弁当を温めて昼食タイムです☆

離乳食弁当は思ったより量があります(スプーンも付属)

いまからお食事♪

たまに後ろのTVが気になってました(笑)

無事完食★
ここは部屋になっているのでエアコンが効いていて快適ですし、授乳やオムツ替えを目的とした人しか入ってこないので静かで良いです。


また、離乳食を食べた部屋のすぐ外には遊び場があります!

せっかくなので息子も遊ばせてきました!

頭突きっ!(使い方間違ってる)


他はみんなハイハイや歩ける子ばかりで、息子だけ一人おすわりして遊んでいました。

慣れない環境にちょっぴり不安げ?

明らかに緊張して縮こまってしまっている様子でした(笑)
早くハイハイできるようになって、みんなと思い切りはしゃぎ回れるようになるとといいなと思います。

遊んだあと少しだけお店を見て回り、それから家に帰りました。
とても楽しいお出かけとなりました♪



総評としては、【非常に満足】!
これまでに書いた通り、赤ちゃん連れでも安心してショッピングを楽しめる良い場所だと思います!

他にも「建物が2F建て」という点が地味に好印象です。
都会の建物は土地が狭いので高層ビルになっているところが多いですが、ベビーカーを使用する私達はエスカレーターが使えないので、毎回エレベーターを探しまわったりするのが結構手間なんですよね。でも、ここは2F建てなので階移動も少なくてショッピングが楽です★

あとは、隣に「キッザニア甲子園」という職業体験施設もあるので、小学生くらいの子供ならキッザニアで遊ぶのも良いと思います。


ただ、残念な点は「駐車料金」ですね。
5000円以上の買い物で最大3時間無料なんですが、3時間を超えると30分毎に200円アップ!
今日は買い物もあまりしなかったので1時間分は追加料金で払いました・・・痛い出費です。
まぁ、甲子園球場にも近い場所なので駐車料金が高くつくのは仕方ないのでしょうが。


それでも、赤ちゃん連れのショッピング施設としては十分な設備が整っていると思います!
私達もまた利用したいなと思っています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿