★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/07/29

父ちゃんはちょっと反省しています

こんにちは。


最近、我が家では風邪が流行ってます。

長男くんは数日前から(特に朝方)咳がひどく、ちょっぴり鼻水も出てます。

次男くんも昨夜から体が熱っぽくて、今日も一日中体温がポカポカのままでした。

私と嫁さんも例外ではなく、私の方は微熱と寒気、嫁さんは喉の痛みに苦しんでいる状態・・・


そんな中


妹「私は平常運転です!」



妹ちゃんだけは熱も咳もなく、なんとか全滅を免れております。

明日は休日なので、これ以上みんなの風邪がひどくならないといいけど・・・

パワフルな4歳と2歳の男児達と家の中だけで過ごすのは正直しんどいので




さて、今日はとくにコレといった話題は無いんですが、最近の子供達の遊びについて書きたいと思います。


以前はよくブログのネタにしていましたが、我が家の長男くん&次男くんはトミカが大好きです。

長男くんが1歳の頃から集めに集めて、今では軽く100台は超える台数を持っていると思います。


トイレに成功したご褒美のトミカ

誕生日にプレゼントしてもらったトミカ

フリーマーケットで見つけて買った昔のトミカ

トミカ博で買ったイベントモデルのトミカ

ゲーセンのプライズゲームで大量ゲットしたトミカ

富士急ハイランドの近くのセブンイレブンで買った限定トミカ

東京ディズニーランドに行った時のおみやげの限定トミカ

数えきれません・・・


以前、長男がもってるトミカの大半を並べて写真撮ったことがあったので参考に。

長男「壊れて捨てたトミカも結構あんで」

※鳥取出身夫婦の子ですが関西育ちの長男なので口調はこんな感じ


そんな2人も今では少しお兄ちゃんになって、以前ほどトミカトミカ言わなくなってきました。

代わりに興味を持っていったのがヒーロー

父ちゃんが小さい頃に好きだった「高速戦隊ターボレンジャー」とか「恐竜戦隊ジュウレンジャー」とか「仮面ライダーBLACK RX」とか、そういったヒーローの真似っ子遊びを教えてあげると、二人ともどんどんそういうのが好きになっていきました。

最初はだいたい長男が好きになり、次男くんは長男くんにつられて自然と好きになっていく感じですね

今は、放送中の「動物戦隊ジュウオウジャー」に2人で夢中になっています。
「仮面ライダーゴースト」は、次男くんは好きなのですが、長男くんが「怖い」というのであまり観ていません。


ここまでは普通の子供


そして今、新たに二人が興味を持っているのが


「遊☆戯☆王」



なんだそれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、要はカードゲームです。

「遊☆戯☆王」というのは元々私が小学生の頃に少年ジャンプで連載していた漫画ですが、そこから生まれたトレーディングカードゲームは今でも子供から大人まで幅広い人々に愛され、遊ばれています。

そんな私も、小学生や大学生の頃に遊戯王カードにドハマリした人間で、以前買ったカードを今だに大量に持っていました。

最初は、某フリマアプリで売っちゃおうかと思って久々にカードの詰まった段ボール箱を開けたんですが、当時の情熱が蘇り思いついたのが・・・


「そうだ!子供達にカードをあげて一緒に遊んでみよう」


これがキッカケで、子供達はどんどん遊戯王のカードに興味を持ち始めていきました。

4歳児が遊戯王の正式なルールでカードゲームするのはまず不可能なので、適当に「星(レベル)の数が多い方が勝つ」という簡単なルールを作って長男に遊ばせてみると、長男くんドハマリ

ちょうど1ヶ月前くらいがピークで、毎日のように「カードゲームやろう」と誘われていました。

調子に乗った父ちゃんは、YOUTUBEにアップロードされている遊戯王アニメのワンシーン動画を見せたり、ちょうどいま深夜に放送中の初代遊戯王のTVアニメを録画して見せたり、わざわざTSUTAYAに行って第二シリーズのアニメのDVDを借りてきて見せたりしました。

そして今、子供達はこんなことになっています。


長男「俺はっ!ブルーアイズホワイトドラゴンを召喚っ!」

長男「滅びのバーストストリームっ!」

次男「パンプキンしょうかん!バーン!!」

長男「リバースカードオープン!落とし穴!」

長男「スパークマンとクレイマンを融合!いけっ!サンダージャイアント!」


・・・


やばい、父ちゃん調子に乗ってやり過ぎた


次男まで間に入り込んでるし


遊戯王のTVアニメを観たことがある人ならわかると思いますが、カードゲームでバトルしている最中の登場キャラって異様にハイテンションなんですよ。

それをノリノリに真似するのが楽しくて、ついつい子供達に対して真似してあげてたら、とうとう子供達まで伝染ってしまいました。


幼稚園のお友達に遊戯王が分かる人なんて居ないでしょうし、最新のTVシリーズならまだしも私が子供の頃のTVシリーズなので余計についていける人が居ない・・・

幼稚園で長男くんが「いけっ!ブラック・マジシャン!ブラックマジック!」とか言って周りから浮きまくってたらどうしようかと、若干焦りもあり、


父ちゃんちょっと反省


でも、当の子供達はほんとに楽しそうにカードゲームやアニメの真似っ子してくれています。

2歳児の次男くんですらカードの名前を何十枚も覚えていますし、長男くんに至ってはアニメのセリフコピーではなく、オリジナルのデュエルを空想したごっこ遊びまでできるレベルになってますからね。

そんな2人を見ていると、「子供達が楽しんでるなら気にしなくてもいいのかな」なんて気もしてきました。

むしろ今は、「このカードブームがいつまで続けられるかな」と考えながら、それがいつか過ぎ去ってしまうのをちょっと寂しくも感じます。


明日も、みんなでアニメ観よう。

そう思った今日なのでした。

妹「私は巻き込まないでね」

それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿