★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/08/11

一人で過ごすことは難しい

こんにちは。


もうすぐお盆休みに入るというのに、先々週から続いている風邪がまだ治らず、なかなかモチベーションが上がらなくて参っています。

実は先週末から嫁さんと子供達が一足先に実家の鳥取に帰っていまして、今日はかなり久しぶりに一人だけで過ごす休日

普段忙しい時は「一人でゆっくり出来る時間がほしい」と思うものですが、いざ実際に一人になってみると「何をすれば良いのかわからない」ものですね。

車があれば迷わず釣りに行ったんだろうけど・・・


少しくらいは外に出ようと10時ごろにちょっと散歩に出かけてみたんですが、暑いし、お小遣いもそんなに持っていないし、咳は出るしで・・・

結局「すき家」に寄って昼飯だけ食べて帰ってきました。

そしてその後はずっとパソコンの前で引きこもり状態。

正直、せっかくの休日を無駄に過ごしてしまった感が半端ないですが、気を取り直してこの後家の掃除でもしようかなと思います。



さて、先月末に家族で約一年ぶり?に一庫公園に行ってきました。




一庫ダムという大きなダムの側にある、自然あふれる広い公園です。

公園なのでもちろん広場や遊具があったりするんですが、この公園の目玉といえば「丘の流れ」という水遊びスポット

約200mの長い水路で子供達と一緒に思いっきり水遊びすることができます。


こちらは去年の5月に遊びに行った時の写真。

水路の外観

すっかり水浸しの長男くん

広い公園内

1歳の可愛らしい次男くん!


そしてコチラが今回のふたり!

次男「すっかりやんちゃ坊主で~す」


長男「ボクはさらにしっかり者のお兄ちゃんです」

長女「Zzz・・・(今回も熟睡中です)」


長男くんの方はすっかりお兄ちゃんぽくなっちゃって、去年来た時はまだ「親といっしょ」じゃないと遊べなかったのに、今回は一人でどんどん水路を突き進んでいってしまい、次男くんと父ちゃんは置いてけぼりでした。

一方次男くんは、やんちゃとは言えまだまだ2歳児、最初は父ちゃんの手を握りしめながら恐る恐る遊んでいましたが、最後にはようやくいつも通りのノリノリ次男くんに戻った感じでした。


さて、今回一番子供達が楽しんでくれたのは、「水遊び」でも「遊具」でもなく、「虫採り」でした!

去年買った安物の虫採り網と虫カゴを持って行ったのですが、意外にも二人とも虫採りに夢中。

網を持つのは4歳児の長男くんで、バッタを捕まえようと必至に追い掛け回していました。

捕まえたバッタはカゴ持ち担当の弟くんが大事に保管。網を持つお兄ちゃんの後をずっと追いかけていました。

見事な兄弟連携プレーです。






いっぱい遊んだ後は、おやつのポテトチップスを食べながら車で帰りました。

長男くんは満足そうに食べていましたが、次男くんと妹ちゃんは疲れて車の中ではぐっすり眠っていました。

というか妹ちゃんは外出中は終始眠っていましたけど



さて、明日の仕事が終わればとうとう父ちゃんも長い休みです!

頑張って仕事終わらせて、家族と楽しく休暇を過ごしたいですね。


みなさんも、よい休日を。

それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿