★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/03/25

超感動のパラパラ漫画『振り子』の紹介と解説

今日は育児ではなく『夫婦』がテーマ。


最近YouTubeでとあるパラパラ漫画(というか動画)が話題になっているそうです。

その動画の名は・・・『振り子』!


おそらく何かのテレビ番組で放送された映像だと思いますが、お笑い芸人の『鉄拳』が作った約1000枚にも及ぶパラパラ漫画だそうです。

鉄拳といえば、『こんな○○はイヤだ』のキャッチフレーズでイラストを使ったお笑いをしていたぐらいなので、絵は確かに上手です。


でも今回話題を読んだのは、そのストーリー性!!


多くの人に絶賛されているこのパラパラ漫画を、私もさっそく見てみました。


感動して涙が出そうになりました(笑)
元々涙腺は弱い方ですが、たった数分のアニメでここまでストーリーを詰め込めた作品は素晴らしいと思います!


さっそくですが、まずはこちらの動画『振り子』をご覧下さい☆

(2013.09.10 リンク切れていたので貼り直しました)


いかがでしょうか!?


いい作品なんだけど、『なんだか途中からストーリーがよく分からなくなった』と思われた方はいらっしゃいませんか?
私も一回目に見た時はそう思いました。


実はこの動画、ストーリーを完全に理解した時に初めて『なるほど!』と感動が増してきます!



せっかくなので、図々しくも私なりの解釈でストーリーを解説してみたいと思います。



①出会い~学校卒業
ここまではストーリーの前置き部分なのでたぶん深い意味合いは無く、見たとおりです。
不器用で一匹狼な男性と、明るくてしたたかな女性の性格を表しているんでしょうか。


②就職~出産
卒業後に二人は同棲・結婚し、男性は工場で、女性はスーパーのレジで働き始めます。
そのあと男性は自動車関連の会社を開業し、裕福ではない生活ながらも一人の子供(娘)を授かり出産します。

ここでのポイントは『二人は結婚式を挙げていない』ということです。(ウェディングドレスの前で女性が首を振っています)
若い二人ですし、おそらくお金も無いので結婚式を我慢したのでしょう。
 

③会社倒産~娘の門出
男性の立ち上げた会社は経営不振に陥り、男性の努力の甲斐無く倒産してしまいます。
その後も家族はどんどん年を取っていき、娘は一人暮らしか結婚かは分かりませんが家を出ていきます。


④二人暮らし~女性の病気
男性はこき使われながらも必死に働き、女性は男性のためにせっせとマフラーを編んでいます。
しかし、男性はストレスから酒びたりになり、夜遊びに没頭するようになってしまいます。
そんな中、女性は突然の病気に倒れてしまい、入院することになります。

ここでのポイントは、女性の病気は『認知症などの記憶障害』であるということです。
大きなショックを受けている男性に対し、ベッドの上の女性は無表情です。


⑤重労働~ウェディングベールの購入
男性は改心したように必死になって介護と重労働を始めます。
どうやらウェディングベールを買うお金を貯めるのが目的だったようで、ウェディングベールを受け取った男性は急いで女性のもとへ向かいます。

ここでのポイントは、2つあります。
1つ目は『男性がずっとマフラーを巻いている』ということ。女性が倒れる直前まで編んでいたマフラーを大事にしていることから、男性の愛情が感じ取れます。

2つ目は『男性はウエディングベール購入後に過労で死んでしまう』ということ。女性のもとへ走る男性は最後にフラっと倒れてしまいます。つまり、男性はウェディングベールを女性に渡すことができなかったのです。(私はここが一番泣けた)


⑥崖の上~ラスト
ここから始まる崖の上のシーンは『二人の夢の中』みたいなものでしょうか。男性はこの世界の中で女性にウェディングベールを渡すことができたようです。
そして二人の間で振り子が揺れ始め、女性はどんどん歳をとっていきます。
そして最後に女性は歳をとって死んでしまいますが、迎えに来た男性と若返りながら仲良く天に昇り、そこでウェディングドレスを着るというラストです。

ここでのポイントは
1つ目は『男性は老いる女性を見るのが辛くて振り子を戻そうとする』です。一見振り子を『止めている』ように見えますが、よく見ると振り子を『戻そうとしている』のです。女性にもっと長生きしてもらいたいという男性の願いなんでしょう。(男性は既に死んでいるので老いていません)

2つ目は『女性は家族に看取られて安らかに死んでいった』です。女性が布団に横たわる中で久しぶりに娘が出てきます。おそらく男性のいなくなった後は娘が側に居てくれたのでしょう。



だいたいこんな感じでしょうか!?
(もしかして皆さん1回目で分かってたかもしれませんが)

たった3分間ですが、よくよく見るととても濃い内容になっていますね!
鉄拳さんスゴイです。

私が気づいた内容はこれだけですが、もしかしたらもっと隠されたストーリーがあるかもしれませんので、良かったらみなさんも探してみて下さい☆