★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/03/10

出産予定日前夜、入院決定

こんにちは。

今日は平日ですが臨時ニュースがあるので日記更新しておきます。


本日夕方頃から嫁さんのお腹の張りが続いていたようで、夜になっても収まらないので先ほど病院に行って診てもらった結果、出産が近づいているという事で入院が決定しました!


そもそも今日は朝からいつもと違うことだらけでした。

朝、会社に出発しようとすると嫁さんから珍しく「長男くんを幼稚園まで送っていって欲しい」とお願いされ、普段なら定時出社している曜日なんですが今日は私が長男くんを送りに行きました。

そして、いつもなら長男くんを送った後、今度は嫁さんが私を最寄り駅まで車で乗せて行ってくれ、私はそこから会社に向かうのですが、どうやらお腹の張りが出てきたらしく嫁さんの様子がいつもと違う感じなので、嫁さんの様子がどうしても気になる私は会社の午前休暇を取得することに。

そして、これまた珍しく次男くんも私が一時保育に送ることにしました。
(会社行く直前で長男&次男を送るところまで予定変更したのは妊娠期間中で初)

二人を送り出してから、いつ本陣痛が始まってもいいように家で様子見していたのですが、どうもお腹の張り具合がそこから先にもう一歩進まない様子。

これには嫁さんも、


「また前駆だわ」


と苦笑い。

結局、お昼になっても不規則な弱い張りが続くだけだったので、私はとりあえず午後出勤することにしました。


そのまま普段通りに仕事をし、18時頃に一度嫁さんにメッセージで様子を聞いてみますが、その時点では「大丈夫」と連絡があったので一安心。


仕事を片付けて会社を出たのが20時頃で、嫁さんに再度メッセージを送ってみると今度は「お腹もいい感じに張ってます」と連絡があったのでちょっと心配しましたが、駅まで車で迎えに来るというので「いつものように運転は出来るくらいの弱めの張りなのかな?」とも思い、あまり気にしすぎずに駅に向かい、電車移動。


そして駅について車に乗り込むと、嫁さんもいつも通りの元気な声で「おかえりー!」と言ってくれました。


この様子ならまだ陣痛では無さそうかな?なんて思っていると・・・



フーッ!フーッ!



この声は・・・


嫁さんがお腹の張りが強まった時にだけ出す呼吸音!!

※微弱陣痛の時にはこの呼吸音は出ない



すぐさま体調を確認してみると、どうやら夕方頃から少しずつ張りがあったみたいで、お風呂上がった20時くらいから特に張りが強まっているとのこと。

でも過去に経験してきた本陣痛の張りの痛みからするとまだまだ微弱らしく、「絶対に前駆陣痛」と言い切る嫁さん


しかし心配症の私は、嫁さんに張りの間隔を測るようにお願いしました。
張りの間隔は本陣痛かどうかを見極めるのに重要な情報ですしね!

渋る嫁さんを何とか説得し、張りの間隔を測ってもらうと・・・


張り始めから次の張り始めまでの間隔=2分
張りの継続時間=1分


んんっ!?間隔短すぎじゃね!?


まぁ以前の前駆陣痛でも1分間隔とかたまに発生してたし・・・と思いながら間隔測定を続けてもらうと、


『1分張って1分休まる』が明らかに定期的に発生している


間隔に限った話で言えば、今すぐにでも病院行かなきゃいけないレベルですよ、コレ。


ただ、痛みの弱さから前駆を疑う嫁さんの気持ちも私にはよく分かっていました。
今までにも2回前駆陣痛で病院に駆け込んでいますし、また前駆だと家族にも迷惑がかかるから100%本陣痛と思えるまでは行きたくない、と思ってくれているのです。

でも私はハッキリと嫁さんに伝えました。


「これが前駆だろうと何だろうと、気に病む必要はない」

「産院の先生が『これは前駆ですね』って言ってもらって皆が安心できるなら、それだけでいい」

「後で大変なことになる前に、今すぐに産院に相談してみよう」


と。

ようやく嫁さんも納得してくれ、産院に電話で相談してみたところ、産院からは予想通り「念のため来てください」と言われました。


そして診察の結果は、『今すぐ出産という状態ではないが、定期的な張りが続いているので入院』となりました。


ちなみに今は、嫁さんを一人産院に残し、私と子供二人は家に帰ってきています。
無事に寝かしつけにも成功しました(笑)

そういえば長男くんは嫁さんが入院と聞いて非常に弱気になって半べそをかいていました。
次男くんの出産の時もそうでしたが、あれから2歳大きくなったとは言え、長男くんのこういうところは変わらないなと感じました。
寝る前にYouTubeの大好きな「がっちゃんねる」を観せてあげ、何とか機嫌を直してくれました。

一方の次男くんは今のところ母ちゃんが居ないことに対して特に何の感情も見せていません。
いつもと同じ感じです。
彼は以前からそういうキャラクターなのである意味予想通りですが、これから入院が続いた時にどうなるかなってところですね。


という訳で、嫁さんの出産が今夜中なのか、それとも明日・明後日になるのかは未定ですが、少なくとも数日中には出産となりそうです。

なんだか2年前の次男くん出産の時と状況が似ているな、とふと思いますが、あの時は入院から出産まで1日半かかったので今度はもう少しスムーズに進んでくれるよう祈ってます。


あと、明日からは長男くんはいつも通りの幼稚園がありますが、次男くんは一時保育が無い日があるので父ちゃんは少なくとも嫁さん退院まで出産休暇を取って子育て専念することになると思います。

まずは明日の朝に長男くんの初弁当づくりが待っていますので、頑張りたいと思います!

長男「弁当はコーンとチーズとデザートよろしく!」

ではまた。




2 件のコメント:

  1. 無事産まれますように☆
    私も二人目希望してますがなかなか恵まれず…奥さんにあやかりたいです(笑)
    ご主人も息子さんたちの面倒、奥さんのサポートがんばってください!

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます!
    実は入院した翌朝に早くも陣痛が遠のいてしまい、結局そのまま退院して今に至ってます。
    予定日も過ぎているのでもう少しと思うのですが、ドキドキな日々は継続中です(笑)
    産後は育児と家事とサポート頑張ります★

    匿名さんにも無事二人目のコウノトリが訪れる事を願っています(^^)

    返信削除