★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2014/01/03

がんばれ!お兄ちゃん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、一昨日の日記で次男くんの出産報告をさせていただきましたが、今日は次男くん出産後の長男くんの様子について書きたいと思います。


次男くんが産まれた日の夕方、さっそく長男くんを連れて嫁さんの入院している産院に行ってきました。

こちらは前回の日記にも載せた兄弟初対面シーン。



おばあちゃんに抱っこされながら、新生児室で寝ている次男くんを不思議そうに眺めている長男くん。

妊娠している時から何度も母ちゃんに「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ!」と教えてもらっていましたが、赤ちゃんを見て「弟だよ~」と言われても、やっぱりピンとはこない様子。

ただ興味は深々です(笑)


出産当日は長男くんは赤ちゃんに触れることはできないので、ガラス越しの対面は少しの時間で終わりにして、母ちゃんの居る部屋へ移動しました。

久々に母ちゃんに会えた嬉しさと、ホテルのような部屋に入った楽しさで、長男くんのテンションは一気にアップしました。

母ちゃんに抱きしめられてこの表情(笑)
長男「母ちゃんLOVE!」

床に転がってくつろぎモード
長男「カーペット最高!転がり放題だい♪」

 はしゃぎすぎて注意されても笑顔
長男「てへペロ」

土足禁止なのに勝手に母ちゃんの靴を出してきて履く
長男「今日のボクは最高にノッてるぜ!」


他にも色々とやりたい放題でした。

母ちゃんも出産直後の後陣痛であまり体も動かせないような状況でしたが、それでも無事出産を終えて安堵したところだったので、長男くんにもその安心感が伝わったのかもしれませんね。

この日、まだ長男くんは弟の存在を殆ど感じることなく帰宅しました。



翌日(12月31日)



この産院では出産翌日から母子同室となります。

嫁さんもこの日から赤ちゃんのお世話を本格的に開始しました。

前日と同様に面会開始時間頃に産院に到着した私達は、さっそく母ちゃんと次男くんの居る部屋へと入って行きました。


母ちゃんが次男くんを抱いている姿を目の当たりにし、戸惑いを隠せない様子の長男くん。

長男「母ちゃ・・・あれ!?昨日の赤ちゃん・・・」 


戸惑いつつも母ちゃんと会える嬉しさで笑顔になってきた長男くん。

さっそく家族4人での初記念撮影!

次男くんをベッドに寝かせると、時々気になってチラッと覗くものの、なかなか近づこうとはしない長男くん。

長男「赤ちゃんが泣いてる・・・けど気にしない!」


しばらくすると、母ちゃんが次男くんの授乳を始めました。

その時長男くんは・・・


大泣き!


母ちゃんと次男くんを引き離そうと、必死で母ちゃんの手を掴んで引っ張りはじめました。

これでは授乳できないと母ちゃんが困っていたその時、父ちゃんのナイスアイデアで長男くんを落ち着かせる事に成功しました!


そのアイデアとは・・・ミニカー探しゲーム!


前日長男くんが部屋で暴れまわっていたのを見て、長男くんの気をそらすためにオモチャを持ってきたほうが良いと判断し、長男くんのお気に入りのミニカーを4台持ってきていた父ちゃん。

隠れんぼの要領でミニカーを探し当てるゲームをしようと長男くんに声をかけたところ、うまく気を引くことが出来たので、そのスキに母ちゃんは無事授乳をすることができました。

この後も父ちゃんとおばあちゃんが交代でゲームを続けたため、なんとか長男くんも機嫌を損ねること無く過ごすことが出来ました。

ただ、ある程度予想していましたが、やはり授乳に対して長男くんは敏感に反応してしまうことが分かりました。



翌日(1月1日)



この日はおばあちゃんに家で少し休憩してもらおうと、私と長男くんの2人だけで面会しに行くことにしました。

長男くんを車に乗せて産院に向かう途中、「イッチー!イッチー!」と長男くんが叫んでいたのでちょっとビックリした父ちゃん。

ちなみにイッチーというのは次男くんの愛称です。

前日は次男くんに対して素っ気ない感じだった長男くんですが、早くも弟の存在を認識しはじめているようです。


母ちゃんの部屋に入って暫くすると、次男くんの授乳タイムが始まりました。

前日と同じく大泣きして授乳を妨害しようとする長男くん

父ちゃんも再度ミニカー探しゲームを試みますが、さすがに長男くんも同じ手には乗ってくれません(泣)

母ちゃんが優しく説得しますが、長男くんも負けじと食い下がります。

長男「授乳だけはダメなの~(泣)」

長男くんが泣きじゃくる中、なんとか授乳を終えることは出来ましたが、授乳後のミルクは父ちゃんがバトンタッチしました。

父ちゃん久々のミルクタイムにちょっぴり緊張(笑)


やっぱり赤ちゃんはめっちゃ可愛いですね(笑)

その頃、授乳を終えて落ち着きを取り戻したかに見えた長男くんは、今度は次男くんのミルクに対して「ボクも飲みたい」と要求しはじめました・・・

授乳タイムを我慢した報酬として、母ちゃんから特別サービスでミルクを貰ったやんちゃな長男くん。

約2年ぶり?に哺乳瓶を口にしていました。
長男「美味いねコレ!」

その後はようやく落ち着きを取り戻し、持ってきたミニカーで遊んだり、母ちゃんと一緒に窓から見える景色(というより車と電車)を眺めながら楽しんでいる様子でした。


この調子だと、長男くんが授乳シーンを受け入れる事ができるようになるまで、親も大変になりそうです(苦笑)


翌日(1月2日)


退院前日となるこの日は、再度おばあちゃんを連れて面会に行ってきました。

この日は到着する直前に授乳を終えていたため面会中に授乳シーンを見ることがなかったので、長男くんも終始穏やかに過ごすことが出来ました。


そして、この日衝撃的な出来事があったのです!

私が次男くんを抱っこし、嫁さんが長男くんを膝に座らせていた時でした。

次男くんに近づこうとしない長男くんに、「頭をなでなでしてあげてね」と声をかけてあげると、恐る恐るなでなでしてくれた長男くん。

「優しいね!お兄ちゃん」と皆で褒めてあげると、長男くんにちょっと笑顔がこぼれました。

そして・・・

なんと自分から「次男くんを抱っこしたい」と要求してきたのです!



この写真だと後ろの嫁さんが長男くんに抱っこさせてるように見えるかもしれませんが、実際は長男くんが自分で抱っこしているのを嫁さんがサポートしている感じです。

緊張しているのか、それとも次男くんが予想より重かったのか、理由はわかりませんが長男くんの表情は終始固まったままなのがまた可愛らしかったです(笑)


最初は皆で「お兄ちゃん凄い!優しい!」と褒めちぎっていたのですが、いつまでたっても抱っこをやめないので、「そろそろ抱っこ変わろうか」と次男くんに私が手を差し伸べたところ・・・


めっちゃ必死に拒否されました(笑)


この後、嫁さんが体制を直すために一時的に私が次男くんを預かったんですが、その時も長男くんはすごく怒ってしまって、すぐに長男くんのもとに次男くんを返しました。

固かった長男くんの表情も徐々に緩んでいき、最後の方は大切な弟を見つめるお兄ちゃんって感じの優しい表情になっていました。


今までは緊張して近づこうとしなかったけど、本当は弟の存在にちゃんと気づいていて、弟に触れる機会を待っていたのかもしれません。

次男くんも同様で、お兄ちゃんのちょっと力の入ったぎこちない抱き方にも全く動じることなく、スヤスヤと安らかな寝顔でお兄ちゃんに抱っこされ続けていました。


男兄弟なので時にはケンカする事もあるでしょうが、この二人ならきっと将来仲の良い兄弟になれるだろう思っています。

二人が一緒に遊ぶ姿を早く見てみたいです。


そしてこの日の夜(つまり先ほど)、長男くんは寝る前にも「イッチー!」と叫んでいました。

父ちゃんが「明日イッチーと母ちゃんは家に帰ってくるよ」と伝えると喜びの奇声をあげていました(笑)

どうやら二人が家に帰ってくるのを心待ちにしてくれているようです。



以上が退院前日までの長男くんの様子でした。


そして、とうとう明日は嫁さんと次男くんの退院日!

長男くんは徐々に今の状況に慣れていってくれている感じがしますが、それでも授乳シーンなどはまだまだ苦戦しそうな予感です。

他にも「次男の夜泣き」は心配要素ですね。

次男くんが夜中の授乳前に泣き出した時、長男くんが大人しく寝ててくれればいいんですが・・・

もし泣き声で起きてしまうと、親が寝不足なところに加えて長男くんのぐずりという恐怖の状況が発生しますので、その時は一時寝室を別にすることも考えないといけないかもしれません。


ただ、私も長男くんも二人が家に帰ってくるのをとても楽しみにしています。

これから大変なことは沢山あると思いますが、二人の子供を育てる上で避けては通れない道だと思いますので、そこは私と嫁さんだけでなく長男くんにも協力してもらいながら、皆で頑張って乗り越えていきたいと思います。

大丈夫、何とかなる!!




2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。鬼怒川です。
    元気に育つ長男くんのご様子、楽しく拝見しておりましたが、このたびは次男くんのご誕生、誠におめでとうございます!
    わずか2日で兄の自覚が芽生えるなんて、本当に心根の優しい男の子ですね~。
    一人が二人になって色々と大変なこともお有りかと思いますが、登場人物の増えた育児日記、楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. To 鬼怒川さん
      あけましておめでとうございます!お久しぶりです★
      今もブログを読みに来てくださっているとのこと、とても嬉しいです(*^_^*)

      ありがとうございます。
      おかげさまで無事に第二子も誕生し、前よりさらに賑やかな家庭になりました(笑)
      毎日色々な事がありすぎて日記に書ききれないくらいですが、これからも二人の成長ぶりをたくさん日記に残していけるよう頑張りたいと思います(∀`*ゞ)

      これからもよろしくお願い致します!!

      削除