★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2014/01/05

無事退院!4人家族生活スタートへ

こんにちは。


2日ぶりの日記更新となってしまいましたが、前回のブログを書いた翌日(1月3日)、無事に嫁さんと次男が退院しました!

今日はその時の事を日記に書きたいと思います。


まず入院中の次男くんの様子ですが、検査で特にひっかかる事も無く、母乳・ミルクの飲みも順調で、長男くんと同じく体重もしっかりしていてとても健康的でした。

長男くんは唯一黄疸が強く出たため入院が1日延長されるアクシデントがあったのですが、次男くんは黄疸も強くなく、予定通りに退院できたのでホッと一安心です。

どうやらミルクを飲ませるのが黄疸対策に良いそうで、長男くんの入院していた産院は母乳重視だったので産後からほぼ母乳一本でしたが、今回の産院は上記理由により母乳・ミルクの混合重視だったようです。

もしかしたらその効果があったのかもしれませんね。

ちなみに退院してからは完全母乳で嫁さんが頑張ってくれています。


さて、ここからが退院の時の話です。

こちらは出産直後の次男くん


こちらは退院時の次男くん。真っ白だった顔にも赤みが出てきました。


おくるみや洋服は長男くんのお下がりですが、とても良く似合っています!
こうして同じ服を着せてみると、改めて二人はよく似ている気がします(笑)

こちらは退院時に産院の人に撮ってもらった記念写真です★
グズり気味で母ちゃんに抱きついている長男くんと、どっしりと眠っている次男くんが対照的ですね(笑)


家に帰って次男くんをお布団に寝かせると、初めて家にやってきた次男くんを見て、長男くんもちょっぴりソワソワ。

何度かお布団の横に来ては次男くんを眺めたり、頭をナデナデしたりしてくれました。

長男「新入りくん、よろしくね!」

長男「頭ナデナデしちゃお」

長男「もう一回なでていい?」

長男「赤ちゃんかわえぇ・・・ナデナデ」
次男「・・・(んー、なんか頭痒い)」


長男くんもすっかりお兄ちゃん気分ですね。
初めて出会った頃はビビリ気味で距離を置いていましたが、今では自分から近寄って行くようになりました。

さすがです。適応の早さに驚きます。


さて、嫁さんと次男くんが退院したこの日は、実家からヘルプに来てくれていた(父方の)おばあちゃんとお別れする日でもありました。

おじいちゃんが車で迎えに来てくれ、最後に3人で記念写真をパシャリ★

長男「じいちゃん、ばあちゃん、また来てね」

長男「じいちゃんのブーブー!バイバーイ!」


じいちゃん・ばあちゃんとお別れするのはちょっぴり寂しそうでしたが、また2週間後にヘルプに来てくれるそうなので、長男くんもまた会えるのをきっと楽しみにしていることでしょう。


おばあちゃんには約1週間ほど生活の手助けをしてもらいましたが、本当に助かりました。

妊娠中期の頃に両親の方から「手伝いに行くよ」と言ってもらい、当時は「来てもらうのは迷惑かけるし、入院中は自分一人でも大丈夫だろう」とも思いましたが、念のためお願いすることにしました。

しかし、出産が近づくに連れて長男くんのグズり(母親への甘え)が強くなり、また年末年始の出産で長男くんを一時保育に預けることが出来ない状況だったため、おそらく来てもらっていなかったら私はそうとう苦労していたと思います。

ばあちゃん達が来てくれたおかげで、長男くんも寂しい気持ちが薄れていたのか比較的グズりも少なかったように思います。

私自身も、二人が退院してきてからが本番というときに、危うく退院前に体力がヘロヘロになってしまうところでした(苦笑)

感謝しています。


さて、嫁さんと次男くんが退院し、とうとう4人家族の生活がスタートしました!

実はこの翌日から今度は母方のおばあちゃんが2週間ほどヘルプに来てくれるんですが、母方のおばあちゃんが到着するまでの話や、到着してからの話は次回の日記にまた書きたいと思います。

長男くん大暴れ模様です(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿