★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/12/23

執念、そして親折れる

こんにちは。

日記を書く時間がとれたので2日連続ですが更新したいと思います。


今日は朝から息子の英会話スクールに行ってきました。

クリスマス前でイオンは混雑するのではないかと考えた私達は、英会話開始の1時間前には到着してしまいました。

特にすることもないので、いつものキッズスペースで息子を遊ばせることに。

いつもは沢山の子供達で賑わっているこのキッズスペースも、さすがに今日は時間が早すぎてガラガラでした。


しかし、人が少なかったお陰で息子くんは遊びやすかったようで、いつも以上に元気に走り回っていました。

息子「さっ!父ちゃんもトンネルくぐって!」

 息子「ホラホラ、父ちゃんもココ乗らなきゃ~。バンバン」

息子「え?写真?しょうがないなぁ。ニコ(笑)」


という感じで、二人で楽しく遊んでいたのですが・・・

しばらくすると息子はとある姉弟の方へと歩いてきました。


息子の前にいるのが姉弟の弟くんの方(2歳らしい)

写真では見えないけど木の滑り台にお姉さんもいる(推定4歳)


弟くんの方は息子と同い年らしく、体格も成長具合も息子と同じ感じでした。
お姉ちゃんの方は2~3歳くらい年上で、しっかりしていて面倒見の良い優しそうな子です。


息子が気になって側をウロウロしていると、そのお姉ちゃんが「一緒にあそぼ!」と声をかけてくれていました。

いつもなら恥ずかしがってそのまま父ちゃんの方に逃げてくるんですが・・・


なんと!
そのまま姉弟といっしょに仲良く遊び始めたではないですか!


こんなこと、今まで一度もありません!
快挙です!


ちょうど昨日も「息子に社交性と度胸が身についてきた」って日記に書いたところだったんですが、やはりあれは偶然では無かったようです。


それを見ていた私と嫁さん、最初は

「珍しいね~。でもそのうち親のところに帰ってくるだろうね」

なんて話していたんですが、結局最後まで帰ってくることはありませんでした(笑)
英会話スクールの時間になるまでず~っとその姉弟(というよりお姉ちゃん)にくっついて遊んでいました。

やっぱり女の子って面倒見がいいですね。
息子もまるで本当のお姉ちゃんのようにその女の子を慕っていました。


息子が一人で遊べるようになって嬉しい気持ちもありますが、その反面なんだか急に息子が巣立っていってしまったような感じがして、ちょっぴり寂しい気持ちもあったりします(笑)


最後息子は離れるのを嫌がっていましたが、「また会えるといいね」と言ってその姉弟とお別れしました。


さて、その後息子は楽しく英会話スクールで遊び、サンタの格好をした外人の先生からクリスマスプレゼントをもらい、上機嫌でした。

ちなみにこのクリスマスプレゼントは親が買ってきて、事前に先生に預けていた物です。


そして最後にみんなで記念撮影!となったのですが・・・

ここにきてなぜか息子がぐずり出してしまい、私だけ息子を抱っこしていたので、他の親御さんたちがパシャパシャと写真を撮る中、私だけ集合写真を撮りそこねてしまいました。

残念っ!

仕方ないので帰る前に息子のサンタコスチュームを1枚パシャリ。

息子「集合写真は苦手なのよボク」

ちょっぴり不機嫌そうな表情ですが、これも思い出の一つですね(笑)


さて、ここまで読んで下さった方の中には

「タイトルの『執念』ってどれのことなの?」

って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、本題はここからです!


英会話スクールを終えた私達に残されているのは「昼食」と「クリスマスケーキ」です。


昼食はイオン内にあるビュッフェに行こうとしたのですが、息子が突然お店を通り越して奥の方へと走りだし始めました。

そしてその先にあるものは・・・


ゲームセンター!


そう、息子は思い出してしまったのです・・・アレを!!


アレ(先月撮影)


ゲーセンの前に到着した息子、必死に叫び続けました。


「バスッ!バスッ!バスー!バースー!」


私達も必死に「お腹すいたでしょ?先にご飯食べに行こう」って説得してみたんですが、まったく聞く耳を持ってくれず、最終的には半ば強引に連れ去りました。


しかし、息子はそんなことでは諦めません。


店に向かう最中も「バス!バス!」


席に座っても「バス!バス!」


うどん食べてる最中も「バス!バス!」


食後にオムツ替えてても「バス!バス!」



折れました。

というか最初から食事の後にはバス乗せてあげようと思っていたんですが、ここまでしつこく言われるとこっちまでノイローゼになりそうな状態ですよ(笑)


念願叶った息子くん、非常に満足そうにバスの運転を満喫しておりました。



息子「これだよ、これ。ボクがやりたかったのは」


ちなみにこの後、息子のリクエストにお応えして新幹線の乗り物にも乗せてあげました。


ゲームセンターを出て、「いやー、今日は大変だったね」なんて嫁さんと言い合いながら

「さぁ、サーティーワンにアイスクリーム取りに行って帰ろうか!」

と息子に伝えました。

ちなみに我が家の今年のクリスマスケーキは、サーティーワンのアイスパックです★


それを聞いた息子は喜んで歩き始めてくれたんですが、いざアイスクリームを受け取ると、


「アイス!アイス!アイス!」


また始まりました・・・。

どうやら私が「アイスを取りに行く」と言ったのを「アイスが食べられる」と思い込んでしまったようなのです。

「本当は夜ご飯の後なんだけど、仕方ないからお昼寝してから食べよう!」

と嫁さんが説得しようとしたんですが、息子は納得することなくグズり始めてしまい、嫁さんがちょっと厳しく言うと泣き出してしまう始末・・・


結局、「家に帰ったらちょっとだけ味見しよう」という嫁さんからの妥協案で息子くんの合意を得ました(苦笑)


これがお昼寝前に開けた時の写真です。



どうですか!美味しそうでしょう★

12月~1月は誕生日ラッシュでケーキ食べる機会が多いので、「クリスマスくらいアイスでもいいかもね」という試みだったんですが、なかなかいい感じです。

来年から我が家の定番になるかも(笑)

他にもクリスマスプレゼントのパズルや、アイスについていたドライアイスで遊びました。




こうして機嫌を取り戻した息子くんは、スヤスヤとお昼寝してくれたのでした。


さて、この日記を書いているうちにもうお昼寝の終わりの時間がやってきました(笑)

今日は息子くんの「バス」と「アイス」の執念に圧倒されてしまった私達でした。

結構甘やかしてしまっている部分もあるとは思うので、私もこれからはもう少し厳しくしていかないといけないのかなとも感じています。

2歳児、世間で言われている通りの難しい年頃ですね。


これからも気を引き締めて子育て頑張りたいと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿