★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/12/22

度胸が据わってきた息子

こんにちは。


先週末、風邪を引いて熱を出していた息子くんでしたが、無事元気になりました。

息子「風邪?そんなこともあったっけな」


月曜日に別の病院(よく行く耳鼻科)でもらった薬が良く効いたようです。
夜中に辛そうだった咳も一気に治まって、一安心です。


また第二子の方は、昨日でとうとう妊娠39週に突入したわけですが、今のところまだ産まれそうな気配はありません

先週の木曜日にあった妊婦健診でも、まだ産まれそうな段階では無かったとか。

それでも先週は何度か強めの前駆陣痛もあり、「そろそろ生まれるんじゃないか」とドキドキした日もあったんですが、何故かここ1~2日は前駆陣痛もちょっと治まり気味なようで、

「出産予定日(28日)を過ぎるかもね」

なんて夫婦で話しているところです。

とは言っても、陣痛はいつ突然はじまるか分からないものですから、心づもりだけはしておこうと思います。


さて、ここからが今日の話題です。


今日は、みんなで散歩がてら阪神競馬場に遊びに行ってきました。

今日は阪神競馬場でもレースを開催しているので、沢山の人が競馬場を訪れていました。

入り口にクリスマスバージョンのポニーも居たので記念写真★


私達の目的地であるアメニティホール(屋内のキッズルーム)の方にもそこそこの人数の家族がいて、息子も他の子たちに負けじと黙々とオモチャを引っ張りだして遊び始めました。


最初は小さなブロックとかでチマチマと遊んでいたんですが、息子の興味は徐々に滑り台や大型ブロックの方へ・・・。

しかし、大型ブロックや滑り台はすでに他の子達が遊んでいました。

こちらは去年の写真ですが、奥に見えるのが滑り台と大型ブロックです。
ちなみに息子は1歳2ヶ月。なんとなく幼いけど、今とあまり変わってないな(笑)


息子は以前からちょっぴり臆病なところがあって、他の子が遊んでいたり、走り回ったりしている場所にはあまり近づこうとしないタイプでした。

しかし!

今日は他の子(5歳と3歳くらいの姉弟)が既に使って遊んでいた大型ブロックを自分で取りに行き、別の場所で積んだり転がしたりして遊び始めたのです。

もちろん、息子が取ってきたのはその子達が使っていない余りのブロックだったので、後で取り合いになることはありませんでした。


しばらくすると、今度は滑り台で遊びたくなってきた息子。

すると滑り台には先程の姉弟が居て、滑り台の下にある空間に大型ブロックを詰め込んで、おままごと遊びを始めていました。

しかしそんな事はおかまいなく、息子はズンズンと滑り台の階段を登り、滑り台をスイーっと滑り降りて大はしゃぎ!

本人も滑り台が楽しかったようで、何回も一人滑って遊んでいました。


他にも、滑り台の後には一人でオモチャのイス付きテーブル(といっても大人も座れるくらいのサイズ)の方へ行き、横でお皿とコップを並べて一人でおままごと(食べる役)をしていました。

もちろんテーブルには他の女の子も座って遊んでいたんですが、本人は全然気にしていない様子でした。



そんな息子を見ていた父ちゃん、「息子もようやく度胸が据わってきたなぁ」とちょっぴり嬉しくなりました。

例えばイオンのキッズコーナーとかに行っても、他所の子は親から離れて走り回ったり遊んだりしているけど、息子は常に父ちゃんや母ちゃんと一緒でなければ遊んでくれず、ちょっと離れたかと思えば他の子を怖がって逃げ帰ってきたり・・・


男親の私としても、息子にはもっと他の子達と一緒にヤンチャに走り回ってほしいなという思いがずっとあったのですが、今日の他の子達に人怖じしない息子の姿を見て安心しました。

これからもっともっと強い子になっていくだろうなと確信しています。

そして息子はとても優しい性格も持っているので、きっと第二子にとってもいいお兄ちゃんになるだろうなぁと思います。

これからの息子の成長がますます楽しみです。



最後に余談ですが・・・

今日は「有馬記念」という今年最後のG1レースが開催される日でした。

レースは別の競馬場だったので普段なら賭けないんですが、今日はなんだか賭けたい衝動にかられてしまい、いつも通りお小遣いから1000円だけ賭けることにしました。
(ちなみに我が家では阪神競馬場で開催される年4回のG1レースの時に賭けて遊んでます)

今年は1度も当たることのなかった競馬・・・

最後は男しく「オルフェーヴル」と「ウインバリアシオン」の馬連1点買い!


結果は・・・


当たりました!!やったー!

去年の宝塚記念以来(約1年半ぶり)の馬券的中に、家族で大喜び。

昼には「今日は馬券当たるから!マックおごるよ!」とか大きいこと言って、みんなでマクドナルドで食事したんですが、無事に昼食代も取り戻すことができました。

嫁さんは「馬券外れるだろうから後で食費からマック代返してあげよう」と思ってくれていたそうです(笑)

ちょっと早いですが明日は我が家のクリスマスパーティする予定ですので、ケーキ(正確にはサーティーワンのアイス)の購入費用にもあてたいとおもます♪

そして残った分は、ゴールデンウィークに実家に帰った時の釣り具代のために貯金しておきます(笑)


それではみなさん、よいクリスマスを!


0 件のコメント:

コメントを投稿