★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/12/28

速報です!

こんばんは。

今日は(我が家の)緊急ニュースがありますので、手短ですが日記を書きます。


以前からお伝えしていた通り、今日が出産予定日だった嫁さんですが・・・


先ほど入院が決定しました!

息子「えっ!?なんで母ちゃん家におらんの?」


今日は、朝からやや強い張りがあったりして「そろそろか!」と思う時間帯があったんですが、昼前には張りが収まってしまい、「やっぱり今日はなさそうかな」なんて二人で話していました。

しかし、夕飯を食べてお風呂に入った後の午後8時半頃からまたしても強めの張りが来ました。


張りの間隔を測ってみると、大体10分前後の周期で痛みが来ている事が判明。


1時間ほど様子を見たんですが、やはり10分周期のまま続いているようなので、9時半には産院に電話し、10時頃に診察してもらいました。


診察の結果、周期は確かに10分間隔で間違いないようなのですが、張りはまだそこまで強くなっていないようなので出産までは暫く時間がかかりそうとのこと。

嫁さんはそのまま入院となりましたが、寝床のない私と息子は一旦帰宅することにしました。



さて、肝心の息子くんについてですが・・・


最近、母ちゃんが出産間近というのを感じ取っているのか、甘えん坊気味だった息子くん。

今まで1日以上母ちゃんの側を離れたことがないので、息子くんが大丈夫かどうか嫁さんもずっと気にしていました。


産院につくとさっそく泣き出しそうな感じでしたが、父ちゃんのスマートフォンで秘蔵の「車写真フォルダ」を見せることにより落ち着きを取り戻してくれました。


あまり長時間いるとまた泣き出しそうだったので、入院が決まった時点でササッと私達は撤収することにしたんですが、やっぱり帰りの車の中でも


息子「ママ!ママ!」


と母ちゃんが居ないことをかなり気にしている様子。


家についてもまだグズグズしていましたが、スグに部屋の電気を消し、一緒に布団に入ってあげると、そこからは思ったより早く落ち着いてくれ、5分もしないうちにスヤスヤと寝てしまいました。

いつもより遅い時間だったから、眠たかったのかな?

明日からはとうとう母ちゃんの居ない生活がしばらく続きます。(面会は出来ますけどね)

息子くんがどれだけ頑張れるか心配ではありますが、父ちゃんがしっかりサポートしてあげたいと思っています。

息子「頼りにしてるぜ父ちゃん」


あと、明日から嫁さん退院までの間は(私の)母親に生活支援に来てもらうようお願いしています。
(もし産まれていたら父親も日帰りで来てくれるそうです)

タイミングが良ければ、母親に息子を見てもらえるので、私は嫁さんの出産に立ち会うことができそうです。



今夜はちょっぴりドキドキしますが、出産が近づいたらすぐに駆けつけれるようにしっかり休んでおこうと思います。

明日の夜にはもしかしたら出産報告できるかもしれません☆


まぁ、産後は色々とバタバタするでしょうから日記更新は遅れるかもしれませんが・・・(笑)




2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    いつも奥様のブログと合わせて楽しく拝見させていただいています。
    奥様のブログを見ながら、いよいよだな!と勝手にソワソワしておりました。あまりお産も長引かず、元気な赤ちゃんが生まれになることをお祈りしています!
    私も息子さんと同じ月齢の娘がおり、現在絶賛妊活中なので(笑)、2人目育児のこれからのブログも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. to kumiさん
      はじめまして。こんにちは(^^)
      私だけでなく妻のブログの方も拝見頂いているとのこと、とても嬉しいです!
      そして、妻と第二子の体調をお気遣い頂きありがとうございます。

      嫁さんは「いよいよだな!」という段階まで来ているはずなんですが、今はまた落ち着き始めてしまっているらしく、このコメントを書いている12/29の22時時点ではまだ産まれておりません(*´Д`)
      今晩もドキドキして眠れない夜になりそうです(笑)

      kumiさんも同い年の娘さんがいらっしゃるのですね。
      性別の違いはあれど、おそらく我が家と同じように毎日育児に悪戦苦闘されていることと思います。
      kumiさんのように同じような境遇で育児をされている方たちに、少しでも役に立ち、も共感できるような話題をブログに書いていけたらいいなと思っています。
      2人目が生まれても続けていきたいと思いますので、ぜひまた読みに来て下さいね★

      これからも、夫婦共々よろしくお願いします!
      そして、kumiさんにも将来素敵な二人目のお子様が誕生することを私もお祈りしております(*^^)

      削除