★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/11/03

手作りオモチャでLet's Fishing!!

こんにちは。


昨日、息子のために久々にオモチャを手作りしてあげたので、今日はそれを紹介したいと思います。


じゃーん!


魚釣りのオモチャです★

絵が下手くそで申し訳ないですが、上から順番に、イカ、金魚、ブリの3種類を作ってみました。

ちなみに釣り竿はこんな感じ。
割り箸の先端に糸と磁石を取り付るだけで完成です。



使った材料は以下の通りです。

  • ダンボール
  • 画用紙
  • 割り箸
  • 磁石
  • セロテープ
  • 色ペン

魚は、画用紙だけだと軽すぎて釣りがいが無いので、同じ形に切ったダンボールに画用紙を貼り付けて厚みと質量を持たせています。

釣り方も磁石式と引っ掛け式どちらにしようか迷いましたが、安全性を考えて磁石式を採用することにしました。

魚の画用紙にクリップを取り付けているので、磁石を近づけるだけで釣り上げることが出来ます。

実際に釣ってみるとこんな感じ。


ちなみに注意点としては、魚のサイズと磁石の強さの調整次第でゲームの難易度が変わります

強磁石を使用する場合は一度くっついた磁石はなかなか外れないので、少々荒く引き上げてもちゃんと釣り上げることができ、ゲームとしては簡単になります。

しかし今回我が家が使用したようなサイズの小さい普通の磁石だと、磁力が弱いので強引に引き上げようとするとポロッと魚が落ちてしまうので、難易度はやや高めです。

私はリアルな方が好きなので後者の磁石を使いました(笑)

あとは魚のサイズが大きければ大きいほど重量が上がるので、当然落ちやすくなります。

この辺は好みで調節してみて下さい。


実際に息子にも釣らせてみました。

魚を水槽代わりの箱に入れておきます。

本当は箱の方も飾りつけしてあげたかったのですが、そこまで作ってる時間がなかったのでとりあえずそのままのダンボールで(笑)

※写真を撮った時点で金魚さんはまだ未作成


そして息子に釣り竿を握らせてみると・・・


慣れない手付きで魚を狙いますが、くっつく場所が分からない様子。

しばらくして・・・


ブリGET!!

尻尾の方を上手く引っ掛けました!


連れた魚は緑のボックスへ収納。


続いてイカちゃんもGET!


ちょっと教えただけで上手に釣るものですね。
感心しました。

元々息子は几帳面な性格なので、こういう遊び好きかもしれないと予想していたんですが、当たっていたようです(笑)

ずっと真剣な表情で、もくもくと釣りを楽しんでいました。


その後も暫く遊んでくれ、慣れてくると1人でも上手に釣れるようになりました。

息子「父ちゃん、今度本物のイカ釣りにも連れてってね♪」

↑の言葉は父ちゃんの勝手な妄想ですが、いつか私の大好きな魚釣り(最近はイカ釣りがマイブーム)に一緒に連れてってあげたいなと思っています。

このオモチャもそのためのワンステップみたいなものです(笑)



今は魚も3種類しか居ませんが、結構気に入ってくれたようなので、魚も徐々に増やしていきたいなと思います。

あとは水槽かな。

いつもオモチャは購入することが多い我が家ですが、たまには手作りもいいものですね。

ちゃっかり自分も楽しんでいる父ちゃんなのでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿