★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/11/03

そうだ!京都に行こう

こんにちは。

今朝、いつもと同じように休日の朝をまったりと過ごしていたのですが、

「せっかくの連休だし、どこかお出かけしようよ」

という嫁さんの提案に乗り、急遽京都に遊びに行くことになりました。


3連休でしかも秋の行楽シーズンということもあり、京都周辺は渋滞するのではないかという恐れがあったため、最初は電車で行こうかという話だったんですが、子供連れでも安心かつ柔軟に移動できるという理由から最終的にはいつも通りのマイカーで行くことに決定!

午前10時半頃には宝塚市の自宅を出発。

中国自動車道は、神戸方面が大渋滞していましたが京都方面は意外にもガラガラで、中国自動車道~名神高速道路と乗り継ぎ、すんなりと京都南ICまで到着することが出来ました。


京都市街地に入ってからはパーキングを探して道路をウロウロ・・・

京都の道路は「碁盤の目」状にのように配置されているので一見運転しやすそうなんですが、主要道路沿いを走ろうとすると結構クネクネと曲がりながら運転しなければならず、しかもバスが頻繁に走っているので、思っていたより運転しにくかったです(苦笑)

そしてパーキングもなかなか空いている所が見つからず、結局駐車数が多そうな「四条烏丸 公営駐車場」に停めることにしました。


ここです

大きな地図で見る


駐車場の入り口で「30分250円。土・日・休日は上限なし」という看板を見てビックリ!

市街地でしかも駅近なので予想はしていたけど、やっぱり高いですね・・・(笑)


到着したのがちょうど昼の12時頃だったので、駐車場の隣にある「COCON KARASUMA」というオシャレなビル内にあるレストランで食事をとることに。

今回入ったお店は、B1Fにある麹 COCON 烏丸店

※写真の一番手前がちょうど私達が座った席です


雰囲気はちょっと薄暗い照明でオシャレな感じの店ですが、ランチタイムだったので結構ガヤガヤと賑わっていて、子供連れでもそこまで気を遣うこと無く入ることが出来ました。

息子「ところで今日の昼飯はデザートある?」

二人掛けのソファー席だったので息子も座ることはできましたが、テーブルがやや高いので食事中は私の膝の上に座らせて食べさせました。

嫁さんのハンバーグランチ(950円くらい)

私の日替わりランチ(750円くらい)

料金は1人1000円を切っていたのでそこそこリーズナブル☆
お互いにおかずを息子に分けてあげていたためボリュームがちょっと物足りなかったですが、味は美味しかったです。
(ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、おかわりしてれば問題ないボリュームだったかも)

ちなみに、息子くん待望のデザートはランチには付いていませんでした(笑)


さて、食事の後どこに行くか決めていなかったのですが、「せっかく京都に来たんだからどこか観光していこう」という事で、近くにある「二条城」に行ってみることにしました!


ただ近くとは言ってもCOCON KARASUMAから二条城までは歩いて30分弱の距離があり、かといってマイカーで移動するのも大変そうなので、バスを利用することにしました。

実はバス大好きな息子くんにとって、人生初のバス乗車体験になります!


バス停で5分も待たないうちに二条城行きのバスがやって来ました。


息子くんを連れていざ乗車!


バス内は既に満席で、立っている人もちらほら。
仕方ないので息子くんも立って乗ってもらうことに。

息子「Oh・・・外が見えん・・・」


暫くして一番前の席が空いているのを発見。息子くんと一緒に座ることにしました。

息子「やばい、座ったら緊張してきた」


ちょっとビビリ気味でしたが、すぐに慣れて運転席から見える風景に興奮していました。

バスを降りた後、もの寂しげにバスを見送る息子くん。

息子「バヒュ(バス)・・・。ババイ(バイバイ)」
↑これは実際に息子が喋った言葉です(笑)


この後、二条城の入場券を購入した後に「バスにもう一回乗りたい」と息子がグズりだして大変でしたが、何とか説得して二条城に入ることが出来ました。

嫁さん「ちょっとトイレ」
息子「ボクも一緒に入る」


バスの件で若干機嫌を損ねてしまった息子くんは、この後も嫁さん指名で抱っこを要求。

もうすぐ妊娠9ヶ月目になる嫁さんが13キロ超の息子を抱っこするのは体への負担が心配されるため、なんとか歩いてもらうように再度説得しました。

息子「抱っこぉぉぉ!でも父ちゃんは嫌だぁぁぁ!」


ようやく納得してくれた息子くん、元気を出して歩き始めてくれました。
そして、国宝の「二の丸御殿」にいざ突入です。

息子「父ちゃん母ちゃん、ボクの後に続いて!」


内部は写真撮影禁止なので写真はありませんが、江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜が「大政奉還を発表した大広間」などもあり、結構見応えのある建物でした。

ただ、息子くんがハイペースでどんどん先に進んで行っちゃうので、全然ゆっくり見ることが出来ませんでした(笑)


二の丸御殿の後は本丸御殿の周りや庭園などをぐるっと歩きまわる感じです。

さすがにこの頃には息子くんも疲れが出てきた様子だったので、元気づけに肩車してあげました。
久々だったのでかなり喜んでくれました♪

息子「頭叩いちゃお!えぃっ!ペシペシペシぺシ・・・・」
私「あたたたたた」


最後に、まだ紅葉シーズンには早かったですが、一部のモミジは赤く色付きはじめていました。
せっかくなのでモミジの前でも記念撮影。

息子「今度は紅葉も見に来ようね!」


二条城を出た後は、再度バスに乗って四条烏丸へ向かいました。

帰りもバスは混雑していましたが、それでも息子くんは満足そうでした。


駐車場に着いた頃には既に3時半で、結局駐車場代は1750円もかかってしまいましたが、そんな事も気にならないくらいに私も嫁さんも息子くんも京都を満喫することが出来ました。

ノープランの弾丸プチ旅行でしたが、来てよかったです。


第二子出産予定日まで残り2ヶ月を切り、家族3人で過ごす時間も残りわずか。

家族が増えるのはもちろん楽しみなんですが、これからも残り少ない家族3人のこの貴重な時間を、こうして大切に過ごしていきたいなと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿