★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/11/10

最近、急成長している

こんにちは。


今日は、最近の息子の成長について日記に書きたいと思います。

息子「へへっ!成長なんて照れちゃうな(笑)」


先月、10月1日に無事2歳の誕生日を迎えた息子くんですが、ちょうどその頃から急成長が見られるようになってきました。


まず第一に挙げたいのが「言葉」です。

誕生日の前日である9月30日の日記(こちら)を見返してみると、この時点でしゃべれる言葉は「イヤイヤ」「あか」「あお」「バヒュ(バス)」ぐらいしかなく、一般的な2歳児と比べるとちょっぴり言葉数が少なかった息子くんでした。

しかし、その1ヶ月後となる10月31日に嫁さんが書いた日記(こちら)によると・・・
(人・動物の名称)
ママ(ボサ子)
パパ(プリメン)
ばあば(おばあちゃん)
ワンワン(いないいないばあ!のワンワン)
ワン(犬)

(返事系)
いいよ~
イヤ!(イヤダ~)
バイバ~イ
うん
ハイ

(乗り物系)
バヒュ(バス)
バイ(バイク)
ブーブー(車)
バン(車のバン)

(色)
ピンク
イエロー
ブルー
あか
あお
が言えるようになったと書かれており、息子くんの言葉が急激に増えているのが分かります。

その急成長ぶりは衰えておらず、近ごろでは・・・

 「あちゅっ!」 ← 熱いとき
 「ないない」 ← 探しているオモチャが見つからないとき
 「あった!」 ← 探しているオモチャが見つかったとき
 「ぶっ!」 ← オナラが出る、または出たとき
 「アン」 ← アンパンマンのこと(たまにアンパンマンって言える時もある)
 「バイ」 ← バイキンマンのこと(たまにバイバイと言う時もある)
 「くちゅ」 ← 靴のこと
 「マグ!」 ← お気に入りオモチャのこと(マグフォーマー XLクルーザー

なども出てきて、「次は何を言えるようになるかな」と毎日楽しみにしてます。

なかなか言葉が出てこなくて心配になった時期もありましたが、今こうして少しずつ喋れるようになってきて、ホッと一安心しました。



さて、第二に挙げたいのは「行動」です。

こちらも2歳を過ぎたあたりから急に色々なことが出来るようになってきたと思います。


例えば、「服を脱ぐ」「服を着る」という行動。

これまで自分で服を着たり脱いだりすることのなかった息子ですが、急にお風呂前の脱衣所で自分からオムツを脱ぐようになり、次にズボンを脱ぐようになり、最後にはTシャツまで脱ぐようになってきました。

Tシャツはまだ少し難しいみたいでヘルプが必要ですが、1人で出来るようになるのも時間の問題と言った感じです。


服が脱げるようになると、今度は服を自分で着たがるようになりました。

こちらもまだまだヘルプが必要ですが、ズボンはもう一息でクリア出来そうな感じです。


服と同時期に、「靴を脱ぐ」「靴を履く」という行動も覚えました。

最初脱ぐことから覚えて、次に履くことを覚えました。

まだ左右の違いが分かっていないですが、それ以外は上手に履いてくれています。



他の行動では、「片付け」もすごく上手になりました。

9月14日の日記(こちら)でも書きましたが、「RODY カラフルおもちゃ箱」が現在の我が家のオモチャ入れです。

購入時の写真はこんな感じです。
※今は空き箱が無いくらいオモチャ増えてます(笑)

昼間は次から次へとオモチャが入っているボックス(オモチャを仕分けている小箱)を棚から取り出し、床いっぱいにオモチャを広げて遊んでいる息子くんですが、夜寝る前に

「さて、お片づけの時間だよ~!」

と声をかけると、それまで散らかしていたオモチャをすべてボックスに戻し、さらにそれを棚へと戻してくれます。

以前、使っていたおもちゃ箱の時にはあまりお片づけに協力的でなかった(むしろ散らかす事に熱心だった)息子くんですが、このRODYのおもちゃ箱を購入してからは本当によく片付けが出来るようになったと思います。

何故ここまで意識が変わったのかは不思議ですが、これも一つの成長なのでしょうね。


あと、特筆しておきたいのが「ご飯前のテレビ消し」

たぶん嫁さんが教えてあげたのだと思いますが、嫁さんが「ご飯だよ~」と声をかけると自分でテレビを切りに行って、その後テーブルの前にイスを持って行って座ります。

好きな子供番組が放送していても消しています。

これには我が子ながら「凄いなこの子」と衝撃を受けました。



さて、最後に挙げたいのが「心」です。

言葉が喋れるようになり、他人とコミュニケーションを取れるようになったことで、心もまた一段と成長してきたように感じます。

最近特に多いのが「イヤイヤ」

これはどこの家庭でも必ずやってくる時期だと思いますが、息子くんも2歳になってその時期を迎えています。


「歯みがきする?」 → 「イヤ」

「オムツ替えようか」 → 「イヤ」

「お風呂はいろうか」 → 「イヤ」


息子にとって嬉しくない事は何でもイヤと言ってくる状態です。

内容が分かってなくても「とりあえずイヤって言っとこう」的な対応されることもしばしば・・・


たまに「おやつ食べる?」とか聞いてみると


「イヤ・・・イ、いーよ」


と一回間違えてしまい、慌てて訂正することもあります(笑)

こういう時は可愛らしく感じますが、それ以外ではやはり「イヤイヤ」されるのはつらい時が多いですね。

親にとっても忍耐の時期だと思います。



他にも、最近は気に入らない事があると、人や物にあたるようになってきました。

普段は温厚な父ちゃんですが、こういう行動の時は強めに叱るようにしています。

叱る時はただ「ダメ」とか「コラッ!」って怒鳴るだけではなく、「何故ダメなのか」「どうすれば良かったのか」というのを説明しながら叱るのが大事と本に書いてあったので、私もそう心がけて頑張っています。

息子も、叱られる分泣くことも増えたのでちょっと可哀想ではありますが、ここはお互い我慢して成長していかなければならない時ですね。



以上、大きな成長はこんな感じです。

他にも細かい事を挙げるとキリがないですが、本当に色んな面で成長しています。

これから息子がどのように育っていくのか、そしてどんな表情や行動を見せてくれるのか。

楽しみです。

息子「お互いマイペースに行こうや父ちゃん」





0 件のコメント:

コメントを投稿