★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/10/27

500円でオリジナルフォトブック!試しに作ってみました

こんにちは。

今日は、オリジナルのフォトブックをたったの500円で印刷・製本してくれる、『TOLOT』というサービスを利用してみたので紹介したいと思います。


そもそも何故フォトブックを作ったのかといいますと、今月1日は息子の誕生日だったので、おじいちゃんおばあちゃん達から誕生日祝いを頂きました。

そのお返しとして、この1年間の息子の成長写真と、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に撮影した記念写真をフォトブックにしてプレゼントしようと思ったわけです。


実は、去年も富士フィルムの店舗に行ってフォトブックを作成したんですが、パソコン上の方が自由度が高くて手軽に作れるという事を知り、今年はパソコンで作ってみることにしました。

フォトブックの製本サービスというのは今結構流行っていて、様々な企業が進出しています。

インターネットで探していて、どれにしようか非常に迷ったんですが、今回は作成する冊数が多かった(5冊必要)こともあり、価格が最も安かったTOLOTを選んだという訳です。


さて、そのTOLOTでフォトブックを作る方法としては大きく分けて2つあります。

 ①パソコンで作る

 ②スマートフォンで作る(iPhone、Android両方可)


私が今回使いたい写真はすべてパソコンに保存されているので、①のパソコンを使った方法で作成することにしました。


まず、TOLOTの公式サイトhttp://tolot.com/)からPC版のソフトをダウンロードし、自分のパソコンにインストールします。


ソフトを起動すると、まず最初に会員登録が必要になりますので画面の指示にしたがって会員登録を済ませます。


会員登録が終わってログインできるようになると、こんな画面が表示されるようになり、ここから作成開始できます。



写真をドラッグアンドドロップで登録したら、後はソフトは勝手に配置してくれます。

すると、こんな感じに出来上がります。


上記の例は、写真を31枚使用した場合の自動配置です。


さて、ここでTOLOTの注意点がありますので書いておきます。


◆フォトブックのページ数は変更不可◆

TOLOTではページ数や印刷サイズを統一させることで非常に低価格なサービスを実現しています。
つまり、デフォルトのページ数(表紙、中表紙、奥付各2ページ+写真62ページ)を変更することは出来ません。
ただし、写真を配置できる62ページ全てに写真を張る必要はありません。上記画像のように空白や文字のみのページにすることも可能です。
したがって、登録する写真の数はフルページの62枚、またはその半分の31枚にすると収まりが良いと思います。
(上記理由により、私は31枚の写真にしています)


なお、表紙の絵柄もテンプレートから選ぶ事になりますが、種類は沢山用意されているので良い感じです。

表紙・中表紙・奥付に表示する文字も、ある程度自由に編集できます。

あとは、写真の向きを調整して、必要なページに文字を入れたら完成です。

間違い等がないか、発注前にプレビュー画面で仕上がりイメージを確認しておくと良いと思います。



さて、出来上がりまでの期間について公式サイトでは「5日~2週間」と書かれていますが、我が家の場合は1週間で自宅に届きました。


それがこれ!



こちらは19日に注文した3冊分で、21日に注文した2冊もこの翌日に届きました。

はがきサイズなので「ちょっと小さいかな」という印象もありますが、全体的な仕上がり具合としては良好です。

表紙には保護用にビニールのフィルムも付けてくれています。


そして中身はこんな感じです。


縦向きの写真についてはそれなりに綺麗に仕上がっていると思います。

ただ、横向きの写真は圧縮率が高くなりすぎるせいか、写真にノイズのようなものが発生していてと画質の粗さは多少感じました。

この辺りは価格を考えると仕方ないかもしれませんが、もし印刷機ではなく画像圧縮によるノイズが原因なら、予め適切な画像サイズに編集しておいたり、ちょっと画像にフィルターをかけておくことで改善できるかもしれませんね。


私の評価としては・・・

 ■価格 : ◎
 ■納期 : ◯
 ■画質 : △

 ■総評 : ◯

と言った感じです。
価格や納期ではメリットを感じましたが、画質がもう少し良かったら◯でしたね。
もし画像編集で画質が改善するなら、総評◎でも良いと思っています。


ただ、やはり価格の面だけで言うと本当に他社と比べて安いサービスになっていますし、このクオリティで500円ならば十分満足できるレベルだと思います。

そういう意味で、「ちょっと試しに作ってみたい」と思われている方には是非オススメしたいサービスですね。

興味のある方は、一度チェックされてみてはいかがでしょうか★


0 件のコメント:

コメントを投稿