★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/06/30

Let's Start トイレトレーニング!

こんにちは!


昨日の日記で宣言していたとおり、今日のテーマは「トイレトレーニング」です★

明日で1歳9ヶ月を迎える息子くんですが、先週からトイレトレーニングを始めました。


さて、トレーニングを始めるにあたってまず必要な物といえば「赤ちゃん用の便座」ですよね。

我が家も「おまる」にするか「補助便座」にするか悩みましたが、最終的には「補助便座」を購入することに決まりました。


そうと決まればさっそくAmazonでポチッ!

今回はCombi製を選びました。
値段もそこそこ安くなっていたし、シンプルなデザインが良かったので。

こちら
コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )


あと息子が便座に登って座れるように、併せて赤ちゃん用のステップも購入しました。

こちら
ツーステップ イエロー


そしてこれらを設置すると・・・

じゃーん!


ステップの高さが少し足らなかったですが、あまり段差があるのもかえって危ないですし、じきに身長も伸びていくと思うので問題なしかな。


これでトイレの方の準備はバッチリですね!

試しに息子を座らせてみましたが、座り心地の方は悪くないみたいで嫌がったりはしておらず、一安心しました。



そして、補助便座を設置した翌日から「起床後」「昼寝後」「お風呂前」の3つのタイミングに絞ってトイレトレーニングを開始!


ところがどっこい


当然のことながら補助便座に座ったところで息子は「ここでオシッコをする」という事を分かっていないので、しばらく待ってみても「しーしー」と言ってみても、出ません

そしてかれこれ開始から1週間近く経ちますが、今のところまだ一度もトイレに成功したことはありません。


どうやらトイレの中では出したくても我慢をしているようで、トイレから出てオムツを履いた後すぐにオシッコしてる時も多々あるようです。


とりあえず私は、補助便座に座ったらまず「上手に座れたね!偉い!」といった感じで褒めてあげて、2~3分ほど声をかけたりしながら様子を見て、出そうになかったらササッと撤収するようにしています。

褒めてあげる事で緊張感をほぐしつつ、息子がトイレを嫌にならない程度に引き上げる、という作戦です(笑)


果たしてこの方法で上手く出るようになるのか謎ではありますが、今のところ息子がトイレ嫌いにはなっていないので、もうしばらくこの方法を続けてみたいと思います。


もともと息子は親と一緒にトイレに入る(というか勝手にドア開けて入ってくる)タイプなので、多少なりとも「トイレする場所」という認識は持っていると思っているんですが、なかなか簡単にはいかないものですね。


トイレトレーニングは長い戦いになると思いますが、嫁さんと力を合わせて頑張りたいと思います!

何か進展があればまた経過を報告します♪



ちなみに、昨日アカチャンホンポで「トイレトレーニングパンツ」を購入してきました。

こちら

店には他にもアンパンマンの柄付きとか色々あったんですが、3枚入り980円と値段が安かったのでこちらを購入しました。


後でネットで調べてみると、私達が買ったこのパンツは「4重層」タイプのようです。

このシリーズでは他にも「6重層」や「3重層」があり、「6重層」は初期、「4重層」は中期、「3重層」は後期といった使い分けになっているんだそうです。

うちはまだ初期なので、保水力が足らなかったら「6重層」を買い足そうかな。

トレーニングパンツは明日から使用予定なので、こちらも使い勝手などはまた報告します。



さて、今日も最後はアンケートです。

テーマはもちろん「トイレトレーニング」!

皆さんからのご意見をお待ちしております♪

最新のアンケート結果はこちら → 


息子「また見に来てね★」





0 件のコメント:

コメントを投稿