★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/07/06

育児家庭にオススメ!「Amazonファミリー」のサービス内容とポイントをご紹介

こんにちは!

今日は、以前から日記で話題に挙げていた「Amazonファミリー」についてご紹介したいと思います。



そもそも「Amazonファミリー」とは何ぞや?と思われる方も多いのではないでしょうか。

「Amazon」という名称が付いていることからも分かるとおり、これはインターネット大手通販サイトのAmazon(アマゾン)」が提供しているサービスのことです。


こんな感じのロゴです。



これが一体どういうサービスなのか、公式サイトの説明を引用させて頂きますと・・・

Amazonファミリーとは?

Amazonファミリーは、小さいお子様がいらっしゃるパパ・ママ・妊婦さんの子育てをサポートする新しい会員サービスです。 
子育てに必要なさまざまな商品がお得にお買い求めいただける会員限定の特典やサービスをご用意し、ベビーとの暮らしをより楽しく、便利なものにすることを目指します。

と書かれていますが、まぁ一言で表せば「育児用品が安く買える」という事です(笑)


私も子供が生まれてからよく分かりましたが、育児って本当にお金がかかりますよね。

大人1人分と変わらないくらいの食費、オムツやおしり拭きなど大量に消耗する日用品、成長とともに頻繁な買い替えが必要な衣類や靴、絵本やオモチャ、習い事、保育費、学資保険などなど・・・

そんな中、「育児用品を少しでも安く買いたい!」と思っていた我が家の目に止まったのがこのサービスだったわけです。

新しいもの好きでもある私は、Amazonファミリーの事を知った今年5月にさっそく登録してしまいました(笑)

つまり現時点で2ヶ月間サービスを利用していることになります。



さて、話を戻します。

「育児用品がより安く買える」という非常に魅力的なサービスとなれば、「じゃあ一体どんなサービスなの?」と具体的な内容が気になりますよね。

こちらもまずは公式サイトの説明文を引用させて頂きます。

Amazonファミリーの会員特典

Amazonファミリーに会員登録いただき、出産予定日やお子様の情報などを入力いただくと、よりパーソナライズされた商品のおすすめ情報を受け取ることができます。その他、会員限定のさまざまなお得な特典が受けられます。
Amazonファミリーの特典は、Amazonプライムのご利用状況やAmazonファミリーの会員登録方法により、ご利用に一定の条件があります。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ベビー用おむつ と おしりふきの Amazon定期おトク便 が表示価格からさらに15%割引でご利用可能!(本特典がない場合5%割引)
  • 「Amazonプライム」3か月間無料でご利用可能。お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題!
  • 5,000円以上のベビー用品のお買物で使える3,900円分のクーポンをプレゼント!(ただし、有料Amazonプライム会員に加入した/している場合に限ります)※クーポンご利用方法はこちら
  • Amazonファミリー会員だけが参加できる特別セールや割引キャンペーンにご招待!

「割引」とか「無料」とか気になるキーワードが色々あるけど、Amazon用語が出てくるので知らない人には何の事かよくわからないですよね。

そこで、各特典を1つずつ私なりにざっくりと解説しながら、それぞれのポイントを説明したいと思います。
内容に間違いとかあったらゴメンナサイ(笑)


では、いってみましょう!!


●ベビー用おむつとおしりふきのAmazon定期おトク便が表示価格からさらに15%割引!

たぶん「Amazon定期おトク便」が分からないので警戒してしまう人が多いのではないでしょうか。
定期おトク便とは、その名の通り「定期的に購入する」という注文の方法です。

普通Amazonで買い物をするときは、「ショッピングカートに入れる」というボタンを押し、「カートを見る」で数量を決めて、購入しますよね。
この場合、当然のことながら商品が届くのはこの1回きりです。

しかし、「おむつ」や「おしりふき」や「粉ミルク」のように、日常的に消耗するような品は毎回購入手続きしなければいけないので手間がかかります。

そこで役立つのが「Amazon定期おトク便」。
最初に数量と購入頻度だけ設定しておけば、更新時期が来たらAmazonが勝手に購入手続きして発送してくれます。ただそれだけのことです。
これで15%も割引してもらえるんだから、私はすごくお得なサービスだと思います。
もちろん、数量変更やキャンセルはいつでも可能です。


~ポイント1 購入頻度は最低1ヶ月からしか設定できない~

Amazon定期おトク便を利用する場合、設定可能な頻度は最低でも1ヶ月からです。
つまり、1ヶ月間に必要な数量を把握して注文しないと、お得感が減ってしまいます。

特に初回はどのくらい数量が必要なのか分かりにくいと思いますので、「ちょっと余るくらいで設定しておく」のがオススメです。
もしも沢山余りが出そうだったら、次の発送までに数量を調整すれば良いだけなので。

逆に数量が少なすぎた場合、次の発送までに買い足す必要が出てくるので、書い足した分の品には15%割引は適用されず、少し勿体ない気がしますよね。


~ポイント2 「Amazon定期おトク便」の対象外製品がある~

残念ながらオムツやおしりふきの全商品が15%割引の対象というわけではありません。

我が家は今までmooneyのおしりふきを愛用してきましたが、定期おトク便の対象外製品だったので、今回からGOONのおしりふきに乗り換えることにしました。
オムツはGOONを愛用しているし、おしりふきにこだわりも無いので(笑)

ただし、対象外の製品でもAmazonファミリーに登録しているだけで5%割引してくれるので、全く得が無いわけではありません。

でも10%の差は・・・大きいですよね(笑)



●「Amazonプライム」を3ヶ月間無料で利用可能!

またしても出てきた「Amazonプライム」という謎のワード。
これは何かというと、ずばり「有料会員」のことです。

Amazonは通常無料で利用できますが、年間3900円の年間費を支払って有料会員になることで、様々な追加サービスを受けることができます。

つまり、Amazonファミリーに登録することで、3ヶ月間は無料でAmazonプライムのサービスを受けることが出来るという特典です。


~ポイント1 Amazonプライムの「お急ぎ便」が超便利~

Amazonプライムのサービスについてはよく知りませんが、少なくとも私が一番良かったと感じたのが「お急ぎ便」です。
無料会員の場合は、配達が早い地域でも注文してから家に届くまで最低2~3日ぐらいはかかると思います。

しかし、お急ぎ便を利用するようになってからは、午前中に注文するとその日の夜には家に届くようになりました。(地域によっては当日配送できない場所もあるとおもいます)

これにはビックリ!そして超便利!

しかし、お急ぎ便には1つだけ注意点があります。
それは「Amazon定期おトク便」で注文する場合はお急ぎ便が選択できないことです。

2回目以降は1ヶ月おきに届くのでお急ぎ便は関係ありませんが、初回だけは通常通り注文してから2~3日の配達期間がかかるので、これから「Amazon定期おトク便」を利用しようと思っている人は2~3日分のおむつの余裕があるうちに注文するのが得策です。


~ポイント2 Amazonプライムのは自動登録されるので注意!~

3ヶ月の無料期間が過ぎると、自動的にAmazonプライムに登録されてしまうので注意が必要です。
つまりどういうことかというと、3900円の年間費を支払わなければならないということです。

もし「Amazonプライムのサービスは不要」と思われた方は、早めに自動登録をキャンセルするようにして下さい。
(キャンセル方法はここでは説明しませんので、直接Amazonのホームページをご参照ください)

余談ですが、我が家は無料期間後もAmazonプライムを自動登録して継続利用しています。
なぜなら「年間費を支払ってもいい」という理由があったからです。

詳しい説明は次の項目で!(笑)



●5,000円以上のベビー用品のお買物で使える3,900円分のクーポンをプレゼント!

こちらの特典はAmazonプライムのサービスに登録した方限定となっています。

3900円と聞いて「なるほどね」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そう、有料会員の年間費と同じ金額です。

つまり、Amazonプライムに登録すると3900円の年間費を取られますが、Amazonファミリー会員は3900円分のクーポンが発行されるので、実質的には最初の1年間は無料で利用できるのです。

これが我が家がAmazonプライムを自動登録した理由です。


~ポイント1 クーポン券発行はAmazonプライムに自動登録されてから~

Amazonファミリーに登録した時に勘違いしていたのですが、3900円のクーポン券が発行されるのは「Amazonファミリーに登録した後」ではなく、「Amazonプライムに登録した後」です。

最初からAmazonプライム会員の人はすぐに発行されると思いますが、Amazonファミリーで無料期間中の人は、無料期間が終わってからじゃないと発行されないので注意して下さい。

あと、タイトルにもある通り5,000円以上のベビー用品を買わないとクーポン券が有効にならないので、こちらも注意が必要です。


~ポイント2 クーポン券発行は初回だけ~

私もまだ2ヶ月しか利用していないので断言はできませんが、たぶんクーポン券が発行されるのは初回だけです。

つまり、2年目以降は年間費を支払わなければなりません。

「クーポン券があったから」という理由で自動登録された方は、1年後の年間費支払い時期までにはAmazonプライムの登録解除することを忘れないようにして下さい。



●Amazonファミリー会員だけが参加できる特別セールや割引キャンペーンにご招待!

実はこのサービスは私もまだ利用したことがありません。

Amazonファミリー会員になるとAmazonファミリーの会員メールマガジンが送られてくるんですが、そのメールの中に「特別セール」や「割引キャンペーン」っぽい内容があったと思うので、おそらくそれのことだと思います。

申し訳ありませんが、この項目についてはポイント紹介する内容が無いのでカットします(苦笑)



いかがでしたでしょうか?

これを読めば、Amazonファミリーの事がなんとなく分かって頂けるんじゃないかなとおもいます。

私としてはとにかく「オムツとおしりふきが15%割引」が嬉しいです。
ドラッグストアなんかでオムツ1袋が大体1400円くらいで売っていると思いますが、15%割引なら約200円安くなります。

すると、1ヶ月に6個購入している家庭なら1200円も得することになり、つまりもう1袋買えちゃうってことですね★



以前、ブログのアンケートでAmazonファミリーについて質問させて頂いた際に、「Amazonファミリーを知らないけど興味がある」と答えてくださった方が半数以上いらっしゃいました。

今回の日記が、そういった方々の参考になれば嬉しいです。


Amazonファミリーに興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトの方でより詳しい説明を読んでみてくださいね♪

公式サイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/b/ref=amb_link_64882329_2?ie=UTF8&node=2423885051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=browse&pf_rd_r=0ADT1M8MVDZ3A0K525EY&pf_rd_t=9401&pf_rd_p=127312289&pf_rd_i=amazon-mom-edit-info



さて、今日も最後はアンケートです。

Amazonファミリーの紹介内容について、皆さんの率直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。


最新のアンケート結果はこちら → 


息子「また見に来てね★」




0 件のコメント:

コメントを投稿