★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/04/16

家庭菜園に新入りがやってきた!

先月、我が家で約半年ぶりに家庭菜園を再スタートしたという日記を書きました。

初めて読みに来られた方は、良かったら前回の日記もお読み下さい♪


今回チャレンジしているイチゴの栽培ですが、約1ヶ月前はこんな感じでした。



半年間放ったらかしていた土を適当なやり方で復活させて再利用したので、正直なところ

「本当に上手く育つのかな・・・」

という不安はあったんですが、現在ではこのような状態になりました!




どちらの苗も、少しずつですが伸びてきているのが確認できます!

どうやら土の再生はそれなりに上手くいっているようです(笑)

そして、右側のドルチェベリーの苗は小さな花を咲かせていました★


可愛らしいですね。

この調子でどんどん育って欲しいです。



話は変わりますが、イチゴの栽培もそこそこ軌道に乗りそうな感じになってきたので、先日新しい鉢と苗を購入しました。

今度の苗は、母ちゃんが以前から育てたがっていた「ミニトマト」です!

さっそく息子と一緒に準備していました。

息子「珍しく母ちゃんが土遊びしとる・・・」

興味深そうに眺める息子。
それを横目に着々と作業を進める母ちゃん。

息子「なんだ、草を植えてたのね」


無事に鉢植えを完了した新入りのミニトマトさん。

初めての水やりは息子がしてくれました♪

息子「明日にはトマト食べれる?」

ちょうどいい感じにおもちゃのジョウロがあったので良かったです(笑)

初めての体験でしたが嬉しそうに水やりをしてくれていました。


まだまだこれから大きく育っていくのだと思いますが、トマトもイチゴも収穫できる日が楽しみです★



ちなみにこの後、片付けで玄関をホウキで掃いていたら息子にホウキを取られてしまい、しばらく返してもらえませんでした(笑)

息子「言っとくけど、これボクのホウキだから」


やれやれです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿