★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/04/02

お待ちかねのお届け物ですよ!

昨年10月にマイホームを購入した我が家。


運良く「住宅エコポイント」がついている物件だったので、交換商品をネットで調べ、昨年末に申請用紙を郵送で提出していました。


この時申請していたのが


①オリンパス製 ミラーレス一眼カメラ

②LED室内灯

③衣類チェスト(2種類)


です。

特に①のミラーレス一眼カメラは、普段息子の写真をいっぱい撮影している私達にとって一番欲しかった品で、私も嫁さんもカメラが届くのをすごく楽しみにしていました。


しかし!


今年の2月になって、住宅エコポイントの担当者から

「申請ポイント余ってますよ。申請してくださいね」

的なハガキが届きました。


昨年末には申請を終えていたはずの私たちは慌てて担当者に電話したんですが、そこで衝撃の回答が帰ってきたのです!!

「ミラーレス一眼カメラと衣類チェスト(片方)は交換商品の中にありません」


そんなバカな話があるのでしょうか!?

これらは住宅エコポイントの公式サイトを見ながら選んだ品です。

さすがにこの状況で「はいそうですか」と納得するわけにはいきませんよ。

(いつかカメラが届くと思って、新しいカメラを買わずに待っていたわけですし)


しかし私たちは、なぜ担当者がそんなこと言っているのか理由も分かっていました。

申請時に「ミラーレス一眼カメラの申請締め切りは1月末まで」という注意書きがあるのをしっかりと見ていたのです!

そりゃあ2月に確認しても、締め切り過ぎてるんだから検索にひっかかるワケがないんですよね。

実際、Google検索で引っかかったページは既に中身が消えていましたが、キャッシュを開いたらバッチリ商品の紹介が残っていました

「ミラーレス一眼カメラは無い」と言い張る担当者に、私たちの言い分をぶつけて問い詰めた結果、やっと本当の事情を知ることができました。


なんと・・・

12月上旬にポイント発行&商品交換の申請
 ↓
12月末に衣類チェストの申請締め切り
※この時点で全ての商品交換の申請無効※
 ↓
1月中旬に(やっとこさ)ポイント発行
 ↓
1月末にミラーレス一眼カメラの申請締め切り
 ↓
2月に「ポイント余ってますよ」通知

これが経緯だそうです。

つまり、ポイント発行までに1ヶ月かかり、それまでに衣類チェストの申請締め切りがあったため、全ての商品交換が申請無効になっていたそうです。

ポイント発行時にはカメラの締め切りが間に合っていただけに、余計に悔やまれます・・・

なんだか色々と文句を言いたい箇所はあるんですが、これ以上つっこんだ所でカメラが手に入るわけではないので、カメラは諦めることになりました。



と、ここまでは単なるグチです。
ごめんなさい!(汗)



このあと再度商品交換の申請をして、やっと最後の大物商品が我が家に届いたので、今日はその報告がしたかっただけなんです(苦笑)


それがこれ!
息子「あらまぁ!おっきいダンボールだこと」


さっそく開けてみました!

息子「なかなか面白いオモチャだね。父ちゃんありがとう」
私「それオモチャじゃないし・・・」


実は、カメラの代わりに、新しいオーブンレンジを交換商品で申請したのです★

うちは今まで電子レンジだけしかなかったので、オーブン機能が欲しかったんですよね(笑)


設置してみたらちょうどよく収まりました


急に高機能になっちゃったので、イマイチ使い方が分からないところもありますが、これからはクッキーとかピザとかも作れるので楽しみです♪


来年のホワイトデーのデザート作りが捗りそう(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿