★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/03/04

指差し確認 「あ゛っ!」

最近、息子が次から次へと新しいことを覚えたり、チャレンジしたりするようになってきました。

先日1歳5ヶ月になったばかりですが、ここにきて更に成長を感じています!


そんな中、私が特に気に入っている息子のポーズがあります。


それは・・・


息子「あ゛っ!」



ご覧のとおり、指差しポーズです★


1歳4ヶ月ごろから徐々に指差しが出来るようになってきました。

今ではしっかり一本指を伸ばして、立派な指差しっぷりを見せてくれています(笑)



息子が一番指を差したがるのがコレ


息子「あ゛っ!(飛行機だ)」



そう、飛行機!


私たちの住んでいる宝塚市の隣には、大阪国際空港のある伊丹市があり、散歩してると数分間に1回ぐらいの頻度で飛行機を目視することができます(笑)


まず息子は飛行機のゴォーっというエンジン音が聞こえてくるやいなや、真っ先に空を見上げます。

そして発見した飛行機に向かって写真のようにビシっと指を差し、「あ゛っ!」と一言声を出して、親に教えてくれるのです。


その姿のなんと可愛いらしいこと(笑)


今年の夏には、家族3人で東京ディズニーランドに行く予定にしています。

その時息子は初めて飛行機に乗ることになるので、どんな反応してくれるか今から楽しみです★



あと、この日記を書くときに少し調べて知ったんですが、赤ちゃんの「指差し」って大切な成長プロセスの1つみたいです。

インターネットの掲示板や質問サイトでは「1歳半過ぎても指差しができない」という悩みを相談されている方が多数いて驚きました。

一応、結果的には息子も1歳5ヶ月で指差しは出来るようになったので良かったですが、私は心配性なところもあるので、赤ちゃんの成長基準(いつまでに何が出来るのが良いとか)はあんまり知らないほうが、気楽に楽しく生活できていいなと思いました(苦笑)


何かあったら、何かあった時に考えれば良い!


考えすぎてストレス溜めるくらいなら、いつでも「大丈夫!なんとかなるさっ!」って気持ちでいた方が、親にとっても子供にとっても良いのではないでしょうか。


なので、これからも明るく楽しく家族3人で生きていきたいと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿