★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/03/14

ホワイトデー、悲しみを乗り越えて

今日は3月14日、ホワイトデーですね。


昨年、「ティラミスレアチーズケーキ」にチャレンジした私ですが、今年も手作りデザートに挑戦することにしました。

(ちなみに去年のブログは→こちら



今回挑戦するのは・・・


パンナコッタです!



ただのパンナコッタでは面白く無いので、「ホワイトチョコ」「イチゴ」を添えて、オリジナルパンナコッタにしようと考えました。


そして昨夜、材料を購入するために会社帰りに駅前のコープへ。


イチゴ、生クリーム、牛乳、板チョコを購入。全部合わせても600円程度でした。

イチゴは色んなブランドがあってよくわからないので、一番少量で値段が安かった「さがほのか」を選択しました。



家について夕飯を終えた後、クッキングタイムスタート!


食材こんな感じ(ゼラチンは家に残っていたものを使用)

「さがほのか」

この写真を撮った時点で、既に嫁さんと息子にイチゴを3個もつまみ食いされてしましました(笑)


まずは牛乳と生クリームとバニラエッセンスを鍋に入れ、火にかけます。


沸騰する直前にゼラチン粉を入れて、溶けたら火を止めて冷まします。


その横で、板チョコを湯煎で溶かし始めます。


最初は隣で見ているだけだった嫁さんと息子ですが、私の手際の悪さに耐えかねて溶かすのを手伝ってくれました(笑)
嫁さん「見てられないわよね!」
息子「うん!うん!」


徐々に溶けてきたかな~と思いきや、ある程度溶けたあたりから妙に粘り気が・・・

以降はどんだけ温めても溶けきること無く、塊のようになってしまいました。

溶かすの失敗です(泣)

溶かす最中に、お湯を(微量ですが)入れてしまったのがおそらく失敗の原因だと思われます。
(ミルクや生クリームも入れたのでそっちかもしれませんが)


残念ながらチョコレートはあきらめ、冷ましたパンナコッタを容器に入れて冷蔵庫で保存。

4個分出来ました。


そして翌朝・・・(今朝のことです)


一晩冷蔵したパンナコッタを取り出してみると、みごとに出来上がっていました!

夜に冷凍してシャーベットみたいにしておいたイチゴとバナナをカットして、パンナコッタの上に乗せれば完成です!


じゃーん☆

ホワイトチョコのソースは無くなってしまいましたが、まあまあの出来栄えです。


そして嫁さんの試食タイム・・・


パクッ!



ブッ!!!


嫁さんが口に含んだ一口のパンナコッタを思わず吹き出してしまいました・・・


私「もしかして・・・不味かった??」


嫁さん「全然甘くないよコレ(泣)砂糖ちゃんと入れた?」



!!!



確かに砂糖を使った記憶がありません(汗)

どうやら、参考にしたレシピはソースで甘さを出すタイプだったようです。
私が作ったパンナコッタは、甘みのない生地にただのフルーツを乗せただけなので、私も一口食べてみたら全くといっていいほど甘みがありませんでした・・・



あまりのショックで悲しさが溢れ出しそうだった私に、ある一つのアイデアが浮かびました。


「カラメルソース作ればよくね!?」


というわけで、急遽カラメルソースを作成することにしました!

カラメルソースは砂糖と水があれば簡単に作れます☆



というわけで出来上がったのがこちら!

※上のフルーツは失敗した時点で全て食べてしまっていたのでパンナコッタのみ(笑)


改めて嫁さんに食べてもらうと・・・



嫁さん「んんっ!美味しい!」



いょっしぁあああああ!



逆転ホームランで美味しいパンナコッタを完成させることが出来ました♪

後で私も食べさせてもらいましたが、確かに美味しかったです。


簡単に出来るし、安上がりだし、私でもそれなりに美味しく作れるし、今度嫁さんのママ友が遊びに来るときには、準備して作っちゃおうかなと企んでいます(笑)


というわけで、我が家の今年のホワイトデーは半分失敗、半分成功といった感じでした(苦笑)


本当は、出来上がるまでの間に何度も嫁さんと大喧嘩したりしたんですが、仲直りしたあとなのであまりその辺りの事は書かないことにしました(笑)


来年は、大成功できるように頑張ろうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿