★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/02/08

いまさらだけど・・・ブランコ設置!

うちの息子の誕生日は10月1日なんですが、昨年誕生日プレゼントとしてお義父さんお義母さんからアンパンマンの室内遊具を頂きました。

ジャングルジムに滑り台、ブランコなどが付いた立派な遊具だったんですが、当時まだ息子が対象年齢に達していなかったのと、以前住んでいたアパートが狭かったという理由で、頂いてから2ヶ月くらいずっと未開封のままになっていました。


これです
息子「ていうかコレいつ開けるの?」


でも、11月にマイホームに引っ越したのを機に、嫁さんと2人で力を合わせて設置しました。


組み立て完成記念写真


息子の初滑り
息子「なにこれ!めっちゃ楽しいやん(笑)」


当時は何一つジャングルジムで遊ぶことのできなかった息子ですが、成長とともに色々な遊びを覚えて行きました。


初めて中に入っちゃった時
息子「だちてー。ここからだちてー。」


初めて滑り台登った時
息子「今日から一人で登れるよ」

息子「滑るのも一人でできるよ」

息子「こっちからも滑れるよ」
私「えっ!?」


こんな感じで、今では息子にとって欠かせない遊び道具として活躍してくれています。
特に雨の日とか、日が暮れた後とかにネ!


しかし!


お気づきになりましたでしょうか?


ブランコが設置されていないことを


実は組み立て時に、ブランコ設置方法のところにだけ「ドライバーとペンチを使って締め付けて下さい」と書かれたネジがあったんですが、

「うち・・・ペンチ無いじゃん・・・」

という理由で、ブランコだけ放ったらかしにされてしまっていたのでした(笑)

まだ息子が小さかったのでブランコ危ないかな?という気持ちもあったんですけどね


すると、先日嫁さんが遊びに行ったママ友の家にたまたま同じ遊具が置いてあり、そこにはちゃんとブランコが設置されていて、息子も楽しそうにブランコに乗っていたらしいのです!


そりゃ我が家も設置するしかないでしょう!


というわけで、会社で使っているペンチを一晩だけ持って帰らせてもらい、ブランコを設置することにしました。

「さて、ペンチとドライバーで締め付けっと・・・あれっ!?


やってみたらペンチ無くても普通に締め付け出来ました。
というか、掴むスペースが狭すぎてペンチがそもそも入りませんでした(笑)

こんなことなら最初から試しにやってみときゃよかったよ!



そうして、ドライバーのみでいともあっさりとブランコの設置に成功しました。

ででーん!


素敵です★

息子にも乗って頂きました。
息子「とーちゃーーん!たのしいよーー!アハハハハハハ」


なんでこの写真だけエフェクトかかってるのかって?
特に理由は無いです。お試しみたいなノリです(笑)


とにかく、息子も喜んでくれていたので良かったです。

まだ一人で乗ることはできませんが、これから練習あるのみですね!


こういうのは単に体を動かせるだけでなく、「ああすれば登れる」とか「こうすれば乗れる」みたいに一緒に脳も働かせることができるので、いい知育になるなぁと思ってます。

これからもいっぱい遊んでね!息子っちくん!


0 件のコメント:

コメントを投稿