★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/02/04

鬼役が楽しかったのです←結論

昨日は節分でしたね!

我が家の息子も昨年1歳になり、誕生日やクリスマス等のイベント事も楽しめるようになってきたので、今年は初めての節分行事を行うことになりました。


とは言っても、節分にやることって何でしょうね?


自分が小さい頃にやってた事と言えば・・・「豆まき」と「恵方巻きの丸かぶり」でしょうか。

とりあえず、毎週日曜日には午前中にコープに買い物に行くので、ついでに豆と恵方巻きを買ってみることにしました。


コープに着くと、入った直後にさっそく節分の特設コーナー!

沢山の恵方巻きが並べられ、多くの人だかりができていました。


「とりあえずこれでいっか?」なんて言いながら適当に恵方巻きを手にとったんですが、奥に進むと、別のコーナーにもっと沢山の種類の恵方巻きを発見

入り口にあったオーソドックスな恵方巻きの他にも、うなぎ入りやら、海鮮入りやら色々置いてあるではないですか。

「よし!これにしよう!」

最終的に二人が手にとったのがコレ

 

値段高けぇ(笑)

そう、数ある恵方巻きの中で一番値段が高くて太いものを選んだのでした。

だって中身の海鮮が美味しそうだったんだもん。テヘッ


豆の方は見つけたやつを適当に購入。


鬼のお面も発見したので購入。


準備していたら何だか楽しみになってきましたぞ!

そういえば、私の実家では小さい頃から節分行事をよくやってたんですが、嫁さんの実家ではあまりそういった行事はしていなかったようで、嫁さんもかなりワクワクしている様子でした(笑)



さて、夜になったらお楽しみの恵方巻き&豆まきタイム!

まずは夕飯。

恵方巻き、焼きイワシ、ニラ饅頭、豚汁です。どれも美味しかったです★


1300円もしたあの恵方巻きの中身はこんな感じ。

まぐろやサーモン、えび、カニなどが入っています。ゴージャス!


本来なら黙って食べるのがルールらしいですが、形式にとらわれない我が家はニコニコ談笑しながら美味しく恵方巻きを頂きました(笑)

2人で1本をかじりあったんですが、それでもお腹いっぱいになるくらいのデカさでした。



そして食事のあとは豆まきタイム。

嫁さんが豆をスタンバイし、息子がよそ見をしている隙をついてササッと廊下に脱出する私。

先ほどの鬼のお面をかぶって、低い唸り声をあげながら再度リビングへ突入!


鬼「ぐわぁぁおぉぉ!」



さぁ、息子よ!泣け!


息子「アハハハハ!キャッキャッ(笑)」


※その時の息子の表情イメージ


めっちゃ笑ってるゥゥ


ビビらせようと思ったのに・・・父ちゃんちょっとガッカリ(笑)

やっぱりバレてたのかな?


その後、嫁さんからマシンガンのように豆を浴び、苦しみながらその場に倒れこむ鬼。


息子「ふぇぇん(泣)」


!?


父ちゃん(バレている前提)が倒されて心配したのか、息子は泣きそうになってしまいました(笑)

慌てて起き上がって嫁さんと肩を組み、「仲良し仲良し♪」と言ったところでお面をとってネタばらし。

半泣きになりかけていた息子に笑顔が戻りました(苦笑)


その後、家族3人で必死になって散らばった大量の豆拾い(&つまみ食い)をしましたとさ。

めでたしめでたし。


といった感じで、我が家の初めての節分でしたが、しっかり行事を楽しむことができました。


実は私自身、結構鬼役が気に入っちゃったりしています(笑)

来年は息子がビビるくらいの迫真の演技で鬼を演じたいと思います。

父ちゃんがんばるぞ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿