★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/07/15

大切な子供の成長記録★写真管理にはPicasaがオススメ!

息子が生まれて以来、写真を撮る機会がとても多くなりました。
私はもちろんですが、嫁さんも写真好きみたいでデジカメやスマフォで息子の写真をいっぱい撮ってくれてます★


昨日なんて、突然私が「一眼レフカメラが欲しいな~」なんて呟くもんだから、嫁さんもビックリ!
だってカメラは去年買い換えたばかりですからね(笑)


贅沢できる状態じゃないので、今からコツコツと購入資金を貯めようと思っています♪
昨日色々調べた結果、『PENTAX k-r』を目標に頑張ろうと思ってます。



さてそんな写真好きな我が家ですが、何気なく『息子が生まれてから撮った写真の枚数』を計算してみました。

息子は2011年10月1日生まれなので、今だいたい9ヶ月半(日数にして288日)が経過していますが、現時点のトータルは・・・


な、な、なんと『1953枚』!!!


これだと今月中に2000枚突破は確実ですね(笑)
世の中にはもっと上がいると思いますが、それでもこの枚数は我ながら驚きです!


最近のカメラといえばもっぱらデジカメ、写真は全て『デジタルデータ』、パソコン1台あれば大量の写真を簡単に保管できるので、枚数を気にせずにどんどん撮っちゃいますよね~。

しかも可愛い息子の写真となると、1枚1枚の表情がこれまたちょっとずつ違っていて、どれも大事だから削除なんて出来ません!(笑)



「でも2000枚も撮ってたら写真がゴチャゴチャして見にくいんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、そこはしっかり整理整頓しているので大丈夫!
せっかくなので、我が家で使用している写真管理ソフトをご紹介したいと思います★


そのソフト名とは・・・『Picasa』


Googleが開発・配布している、有名な無料の写真管理ソフトです♪
(ソフトはこちらからダウンロードできます→Picasa公式HP


※インストール方法などの説明は省略。特に難しい設定はありません。


ソフトを使う前にしておくべき事前準備のポイントとしては、写真を月齢毎や年齢毎にフォルダ分けしておくことをオススメします!(そうすると写真の管理がしやすいです)
フォルダを作る場所は、WindowsXP以前なら「マイピクチャ」、WindowsVista以降なら「ピクチャ」フォルダの中が良いと思います。

我が家では月齢毎にフォルダを分けています★



後はソフトを起動すると、Picasaが勝手に写真を表示してくれます!

一覧表示画面はこんな感じ


もちろん1枚を大きく表示することもできます


お遊びでエフェクトをかけることもできます



あと、Picasaで素晴らしいのが『顔検出&自動識別機能』!!
写真の中に含まれる人物の顔を認識し「誰が写っているか」を自動で判別してくれます。
(精度はまぁまぁ高いです)

例えば上の一覧画面を見てもらうと分かる通り、選択中の写真に含まれている人物(私と息子)が右側に表示されているのが分かると思います。

さらに面白いのが、認識された顔写真を人物別に一覧表示することができるのです☆

息子の顔写真一覧


子供の顔を時系列に並べてみることが出来るので、成長ぶりがすごく分かりやすいです!!
但し、自分たちの老け具合も時系列で見れてしまいますが(笑)

ちなみに顔認識機能を応用してこんなコラージュも作成できますよ☆


あと、紹介しきれませんでしたが、家族や友だちとインターネット上で写真を共有するのにも非常に便利です!
我が家では、遠く離れた実家の親にもPicasaを使って写真を見れるようにしています☆


いかがでしょうか!?
数ある機能の一部しか説明しきれていませんが、Picasaの良さが少しお分かりいただけたのではないでしょうか♪

「パソコンに保存した大量の写真を整理整頓して、じっくり見たい!」という方にはもってこいの便利ツールだと思います!

よかったら皆さんも『Picasa』を使ってみて下さいね☆



0 件のコメント:

コメントを投稿