★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/07/18

西宮市交通公園が良い感じ

こんにちは。

今日は初めて西宮市にある「西宮市交通公園」に行ってみましたので、紹介したいと思います。


場所はここ。


実は昨夜までは本日の予定ノープランだったんですが、今朝嫁さんと

「せっかくの休みだし、どこか近場の公園で行ったことのないところに行ってみよう」

という話になり、2人で公園を探した結果見つかったのがここでした。


しかし一つ問題が!

某遊び場情報サイトの情報によると、駐車場が無いとのこと。

近場といっても家から車で20分くらいの距離がありますので、駐車場が無いと遊びに行くことができません。
電車とバスを乗り継いで行くこともできそうですが、4歳&2歳&0歳の子供を連れて公共交通機関で移動するのはしんどいですし、車よりも余計に時間もかかります。

近くに良い駐車場さえあれば・・・

そんな時にも活躍するのがGoogleマップ!


西宮市交通の付近をストリートビューで見てみると、いともあっさり見つかりました。

西宮市交通公園の西側にある大通りの道路を挟んだ向かい側に、スターバックスやドコモショップなどの店舗があるのですが、そこがタイムズ駐車場になっているので、そちらに駐車すれば徒歩数分で公園に到着できそうです!

ちなみに料金は15分毎に100円で、上限は1200円となっています。
ちなみに周囲の店舗を利用したり、買い物をした場合には30分~60分無料になるそうです。


駐車場の問題も無事に解決し、さっそく水筒を持って我が家を出発。

道中および駐車場でも特に混雑することなく、スムーズに公園に到着できました☆

下調べ大事です!


「西宮市交通館」と書かれた建物の下をくぐるとその先には交通公園が広がります。



公園内には信号や道路標識や横断歩道が随所に用意されており、まるで実際の道路のようです。
(信号は消灯したままですが)

そして来てみてビックリ!我が家以外に人が一人も居ない!
到着したのが9時半過ぎだったので時間が早かったからだと思いますが、他の方が来られるまでの10分~15分くらいの間、大きな公園を独占状態でとてもラッキーでした(笑)




交通館の壁には道路標識の紹介看板。自動車学校みたいな感じですね。


中央の道路沿いには町中の建物を模したオブジェクトが沢山並んでいます。
どれも手づくり感があって良いですね。なんだか小学校の校庭を思い出します。


中央の道路には陸橋がかかっています。もちろん橋の上に登ることも可能です。


奥の方には道路標識の実物?レプリカ?も飾ってありました。


実は次男くんが道路標識が大好き!
この公園を選んだのも、道路標識が飾ってあるという情報を入手したからなのです(笑)


ロータリーらしき場所には、変わった植物も植えられていました。


ストライダーに乗りながら、色んな道路標識を見つけては指差す2人。
嫁さんと2人で子供達に交通ルールを教えてあげました。




道路標識だけでなく、遊び場としても充実しています。

こんな感じで小部屋みたいになっているオブジェもありますし


宇宙船?のような遊具もありますし、


陸橋の側面には滑り台もついてます。


さらに奥の方にはテトラポットのような樹の幹のような、変わったオブジェも。


公園の定番遊具でありながら、近頃なかなか見かける機会がないシーソー。
私と嫁さんと兄2人の4人でやってみましが、結構楽しめました。
子供達にも非常にウケが良かったです(笑)


水筒持参で水分補給もしっかりと!
ちなみに周囲の道路沿いには自販機がありますが、園内にはありません。


今日も終始寝ていた妹ちゃん。



こちらは西宮市交通公園に道路を挟んで隣接している「東三(とうさん)公園」
間の道路は車通もそこそこあるので、横断の際はくれぐれもご注意を。

何かと遊具やオブジェの詰まっている交通公園とは反対に、こちらは非常に広々とした公園となっていて、ボール遊びなどが楽しめそうです。
実際に、今日もサッカーや野球を楽しむ親子がいらっしゃいました。


トイレも完備されています。



少しではありますが、遊具もあります。



割りと大きめの滑り台と、


4人分のブランコ



そしてグローブジャングルがありました。
グローブジャングルはたぶん我が子達は初めてだったと思うので、楽しんでくれていました。



というわけで、1時間ちょっとの公園遊びでしたが非常に有意義な時間を過ごせました。
遊具もたくさんあり、ストライダーも走らせやすく、次男の大好きな道路標識もあるので、子供達にも好印象だったようです。


ちなみに「本物の道路みたいな公園」というコンセプトで言えば、近場に他にも尼崎市に「西武庫公園」という公園があり何度か遊びに行きましたが、西宮市交通公園のほうが物静かな感じがして、私はこっちのほうが遊びやすかったです。

西武庫公園の方は「お花見スポット」という良い点もあるんですけどね☆

また遊びに来たいと思います!

次男「また連れて来てね!父ちゃん!」


それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿