★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/05/03

突撃!トミカ博2016 in OSAKA

こんにちは。


ゴールデンウィークも4日目が終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私も久々の長期連休で「やった!休めるぞ!」と思っていましたが、さすがに子供が3人ともなると家事育児が仕事以上に体に堪えます(苦笑)

特に妹ちゃんがここ数日連続夜更かしさんでして、せっかく長男・次男の二人を寝かしつけても妹ちゃんが深夜1時~2時とかまで起きてるので休む暇がありません。

連休入ったらもっとブログも更新できるかと思っていたんですが、4日目にしてようやくです。

今も嫁さんがブログ更新のために一人で妹ちゃんを見てくれたから書けているんですけどね・・・


我が家の生活が落ち着けるのはまだまだ先になりそうですね。



さて、今日はゴールデンウィーク前半戦について今日は書きたいと思います。

1日目と2日目は買い物に行ったり近所の公園に行ったりと、比較的まったり過ごしていたんですが、3日目となる昨日!5人で行って参りました!


トミカ博2016 in OSAKA




今回はビデオカメラをメインで撮っていたので残念ながら写真が少ししか無いのですが、せっかくなので日記に書いておこうと思います。


以前からブログに書いていたのでご存知の方も多いと思いますが、我が家の長男くんと次男くんはトミカが大好きです。

プラレールよりも断然!トミカ!



2014年12月に名古屋開催のトミカ博に行って以来、1年半ぶりとなります。

長男くんや次男くんにも、大阪でトミカ博があることを随分前から伝えていたので、二人ともこの日をずっと心待ちにしてくれていました。

特に次男くんは前回は1歳になる直前くらいだったので今回が実質初となるトミカ博。
まだちょっとした会話くらいしか出来ない2歳児ですが、ちゃっかり「◯っちゃんね、トミカ博いくの」という言葉だけは覚えていて、可愛らしかったです。
(◯っちゃんは自分の名前です)


開場は朝10時からということで、9時前に家を出発。

父ちゃん張り切って4人分の弁当も作っちゃいました(笑)


ゴールデンウィークなので道中混まないかと心配しましたが、途中までは全く問題なく進みました。

混み始めたのはトミカ博会場(大阪南港のATCホール)の駐車場の入り口付近からでしたが、そこも渋滞というほどではありませんでした。

駐車場に入るとさすがにまだ半分以上は空いていましたが、続々と車が入ってきていたのでおそらく10時~11時の間くらいには満車になったのではないでしょうか。

やはり早く来ておくのが正解ですね!



トミカ博会場のある建物の入り口に到着すると、もう人がいっぱい!

このとき時間も丁度10時ごろになっていました。

我が家は前売り券を買いそこねたので並んで当日券を購入。当日券でも全然OKです。
長男くんの幼稚園から割引券ももらっていたのでラッキーでした。



建物の入口から、トミカ博会場の入り口へと向かう通路。
二人ともちょっとドキドキしてる感じです。



入り口では、入場券と交換で記念品のトミカをもらえます。
2歳以下は無料(入場券なし)なので、我が家は大人2人と子供1人で計3台の記念品がもらえることになります。

ちなみに今回の記念品はTDMスイマックスダイハツ ミゼットの2種類。

ミゼットは別カラーの品をすでに持っているので、スイマックス2台とミゼット1台にしておきました。


トミカ博の会場内は大きく3つのゾーンに分かれています。

展示ゾーン

アトラクションゾーン

ショッピングゾーン


展示ゾーンでは色んなトミカを並べて展示されていたり、大規模なトミカ・プラレールのジオラマ、ボール遊びコーナーなどがありました。

テーマは毎回変わってはいますが、大まかな内容は毎年同じ感じですね。

それでも長男くんも次男くんも大興奮でした。




展示ゾーンを過ぎると、奥のアトラクションゾーンに入ります。

アトラクションゾーンの混雑具合はやばかったです。
人によっては展示ゾーンをすっ飛ばしてアトラクションゾーンに行っている人も多いと聞きますが、その理由は何と言っても待ち時間の長さ!


今回私達が真っ先に並んだのは「トミカ組立工場」のアトラクションでした。

自分で好きなカラーのパーツを組み合わせてオリジナルトミカを作れるこのアトラクションですが、今回は「日産スカイラインGT-R」「日産キャラバン」「いすゞボンネットバス」の3種類が用意されていました。

長男くん&次男くんが選んだのが一番人気の「日産スカイラインGT-R」だったのですが、待ち時間なんと50分!

嫁さんが頑張って長男くん&次男くんの二人を連れて長時間並んで手に入れてきてくれました。
(ベビーカーがあると並ぶのが大変なので私と妹ちゃんは出口で待機)

ちなみに長男くんは青ボディ、次男くんは赤ボディを選んでいました。
 


トミカ組立工場を出た後、「乗れるトミカ」に乗って一休憩したあと、「トミカルーレット」や「トミカスライダー」あたりでどれかやろうかとウロウロしていたんですが、待ち時間が一番短かった「トミカマッチング」というアトラクションに並ぶことにしました。

看板上は「待ち時間25分」と書かれていましたが、実際は10~15分くらいだったかな?
思ったより早く順番が回ってきたので子供がグズらず助かりました。


以下は公式サイト(こちら)のトミカマッチング参考画像です。
単純な絵合わせゲームで、ボタンを押すと機械が自動で絵を選択します。
2つのボタンを押して、上下2つの絵が合わさればアタリという仕組み。
アタリの場合は「クラウンアスリート シルバーメッキ仕様」がもらえます!



ちなみに前回トミカ博2014に行った時はトミカルーレットをやってみましたが、長男くんはルーレットを当ててシルバーメッキのロンドンバスをゲットした幸運の持ち主!
期待がかかります。

「今回はルーレットの時みたいに手動じゃなく機械まかせのゲームだからそうそう当たらないかな?」と並びながら嫁さんと話していたのですが、一番手の長男くん、なんと大アタリ!


彼はかなり持ってますね。


しかし喜んでばかりいられません。二番手の次男くんが控えています。

ここでもし次男くんがアタリにならなかったら、シルバーメッキのクラウンアスリートが取り合いになることは必至!

できれば次男くんにも当たって欲しいと強く願うのですが・・・


機械制御のルーレットで2連続のアタリはでるのか!?


という素朴な疑問もあり「たぶんダメだろう」と諦めかけたその時!


二番手の次男くん、大アタリ!


予想をいい意味で裏切る2連続アタリに唖然とする私と嫁さんでしたが、子供達は大喜び。

とにかく、これで兄弟げんかは回避できたので助かりました(笑)


この後も「トミカミニミニドライバー工房」というアトラクションで家族写真入りのオリジナルトミカを作ってもらったり、ショッピングゾーンでトミカイベントモデルを何台か購入して、我が家のトミカ博は幕を閉じました。

出発する前に、車内で後部座席のシートを倒して、父ちゃん特製の焼きそば弁当をみんなで食べました☆


大人はかなり疲れましたが、子供は喜んでくれましたし、楽しめたので良かったです!

また来年、大阪開催のトミカ博に行こうと思います。


なお、妹ちゃんはトミカ博会場では終始グッスリでした。
おかげで兄二人の方を集中して見てあげることが出来たので、本当に助かりました。


妹「兄貴の趣味に付き合わされるのも大変だわ」


最後にこちらが昨日のトミカ博での戦利品。

戦利品といっても全部お金払って購入したようなものですが(笑) 


戦利品その1

右の赤いトミカ二台は入場記念品の「TDMスイマックス」です。
後ろの透明部分に小さな玉が入っていて「シャカシャカ」と音がなるくらいで、ギミックとしてはちょっと寂しいかな。

その左側のシルバー二台はトミカマッチングでゲットしたアタリの品。
クラウンアスリート自体も持っていなかったので嬉しいです。

さらにその左にある青い大きめの車は「ハコブンダー」です。
この車はトミカ博2015の入場記念品で、去年は残念ながらトミカ博行けなかったのですが、イベントモデルとしてショッピングゾーンで販売されており入手することが出来ました。
トミカ博に行く前から長男くんが狙っていた品で、長男くん大喜びでしたが、帰ってからは次男くんも気に入ってしまったみたいで若干取り合いになってます(汗)


戦利品その2

「ハコブンダー」の左にあるのが、トミカ組立工場で作ってもらった「スカイラインGT-R」です。
次男くんは結構これが気に入ってる様子です。

その左にある可愛らしい猫ちゃんは「TDMロックワンダー」というトミカで、ボンネットにある二本のアームが可変できるようになっています。
こちらはトミカ博2013の入場記念品だったはず?で、やはり長男くんが前から狙っていたのですが、猫ちゃん仕様だったので親は「これで大丈夫か!?」と焦りましたが、長男くんは気にしていない様子で安心しました。次男くんと取り合いにならないよう2台買いました。

「ロックワンダー」の隣は入場記念品の「ダイハツ ミゼット」。
ちゃんと側面にはトミカ博の文字が印字されていていい感じです。
スイマックスの出来が今ひとつなので、個人的にはミゼットのほうが好きです。

最後に左から2番目の赤い車は「ドリームトミカ アンパンマン」です。
アンパンマンとトミカの夢のコラボ!ということで、せっかくなのでと次男くん用に1台購入しましたが、帰ってからは長男くんの方が使ってる気がします。
バイキンマンもあったのでそっちも買えばよかったなと今更ですが思ってます。


戦利品その3

最後はトミカミニミニドライバー工房で作ってもらった「マツダ RX-7」です。
運転席と助手席に家族写真が貼ってあって、とってもメモリアルなトミカで良いのですが、ひとつ難点が!
たぶんRX-7という車種が悪かったのでしょう。写真シールのサイズが大きすぎて窓からシールがはみ出しています。これはカッコ悪いです。
来年のトミカ博では是非改善してほしいですね!


さて、明日は名古屋に日帰り旅行に行く予定なので、こちらも帰ってからまた日記に書ければと思っています。

残り3日ですが、皆さんも良いゴールデンウィークを!

それでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿