★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/03/23

5人家族スタート!最後はエンジェル・スマイル★

こんにちは。


昨日、嫁さんと妹ちゃんが無事に退院し、5人家族としての新たな生活がスタートしました★

こちらは退院直前、ベビードレスを着せた途端にご機嫌ななめになってしまった妹ちゃん。

帽子が嫌だったかな?

妹「マタニティクリニック専用服の方がいいっ!」


長男くん&次男くんの時は男の子ということもあり、可愛らしいドレスっぽい服は着せなかったのですが、今回は初の女の子ということで私の姪っ子のものを借りました。

本人は違和感MAXだったようですが、親としてはとっても女の子っぽくて可愛いくて良かったです。

ベビードレスってこの1回くらいしか着ること無いので買うのは勿体無い気もしてしまいますし、借りれてホント助かりました(笑)


さて、家に帰ってからの妹ちゃんはと言いますと・・・

昼間は安全地帯のベビーベッドで寝ています!


元気でやんちゃな兄2人が暴れ回りますから、怖くてとても床になんて寝かせられません。

このベビーベッドは嫁さんの実家からお借りしたもので、次男くんの時にも借りたのですがやはり今回の方が「借りておいて良かった」感は大きいですね(笑)


ちなみに妹ちゃんの行動パターンも少しずつ分かってきていて、


寝るときはよく寝る、飲むときはよく飲む


という極端なタイプのようです。


寝始めたら4~5時間くらい連続で寝続ける事が多々あり、時々嫁さんが妹ちゃんを起こして授乳することも。

一方で、飲み始めたらかなりのペースで母乳を欲しがります。
頑張って抱っこすれば一時的には寝るんですが、ちょっと気を休めるとすぐ目覚めて口をチュパチュパしながら泣き出します。

昨夜の授乳ラッシュは20時頃から0時頃まで続き、最終的にはミルクを足して寝てくれました。

今日も19時頃から授乳始まってましたが、22時ごろに父ちゃんの得意技「スロー・スクワット抱っこ」(命名:父ちゃん)によって眠りにつき、そのおかげでブログ更新する時間がとれました(笑)

スロースクワット抱っことは、その名の通りゆっくりスクワットをするように赤ちゃんを上下に揺らしてあげる抱っこの仕方で、兄二人もこの得意技で数々の夜泣きシーンを攻略してきました。
やっぱり妹ちゃんにも効果大みたいで、安心しています。



昨日(退院日)の夕食後は退院のお祝いケーキを食べました。

とっても美味しいケーキでしたが、私と嫁さんが密かに狙っていたザッハトルテを次男くんが速攻でゲットされ食べられてしまったため、お義母さんが帰る前に「ありがとうございました会」としてもう一度同じ店に行って買ってこようと嫁さんと計画中です(笑)



あと、今日は父ちゃん初めてのお風呂も担当しました。

2年ぶりなので幾つか手順忘れかけていましたが、嫁さんにもフォローしてもらいつつ、やり始めると徐々にコツを思い出してきて、何とか無事に洗い終わりました。


妹ちゃんも泣かずに良い子にしてくれ、気持ちよさそうでした。

妹「ドレス着てるみたいでしょ♪」



最後に・・・

先ほど妹ちゃんのエンジェル・スマイルを偶然動画に撮ることに成功しましたので載せたいと思います!


エンジェル・スマイルは「新生児微笑」「生理的微笑」とも言い、生後0ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんに起こるものです。
感情による笑みではなく、顔の反射によるものだそうです。

親バカですが、超可愛かったです(笑)


次回は長男くんと次男くんにスポットを当てた記事を書く予定です。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿