★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/01/29

さらばポコポッテイト・・・そして次なる人形劇は!?

こんばんは!

今日は、NHK Eテレで放送中の「おかあさんといっしょ」から大ニュースをお伝えしたいと思います!


「おかあさんといっしょ」と言えば、子育て家庭の強い味方。
我が家もよくお世話になっております。

さて、その「おかあさんといっしょ」で2011年から約5年続いていた人形劇の「ポコポッテイト」

なんと今年の3月で終了し、4月から新キャラクターの人形劇が始まるそうです。


正直、ポコポッテイトはもう少し続くんじゃないかと思っていたのですが、意外に早かったですね。


まずはこちらの情報を御覧ください。

以下、「マイナビニュース」さんからの引用です。
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/29/154/

NHK Eテレの子供番組『おかあさんといっしょ』人気コーナー「ぬいぐるみ人形劇」の新キャラクター発表会見が28日、東京・渋谷の同局で行われ、ユニークな仲間たちがお披露目された。
「ガラピコぷ~」に登場するムームー、ガラピコ、チョロミー(左から)
1959年に同番組が開始した翌年から初代「ブーフーウー」がはじまり、その後、長きにわたって子供たちに親しまれているぬいぐるみ人形劇。これまで、12タイトルが放送されており、4月から13代目「ガラピコぷ~」がスタートする。同作は、大きなホシノキが見守る惑星「しずく星」を舞台に、キュートなハリケーンウサギ・チョロミー、ひよこのハートを持つオオカミ・ムームー、おしゃべりな探査ロボット・ガラピコの3人が、お互いの心を結んでゆく友情物語。

如何でしょうか!?


頭がポコポッテイトに馴染みすぎているためなんか違和感がありますが、そこは今後見慣れていけば解決するでしょう。



左右の二人は説明文だけでなんとなくキャラ設定が読めそうなんですが、やっぱり一番気になるのが

センターに居る探査ロボット君!


あなたです。

マイナビニュースでは「おしゃべりな探査ロボット・ガラピコ」としか紹介されていませんが、果たしてどんな口調で喋ってくれるのでしょうか。


さらに細かいキャラクター設定はNHK公式の「NHKオンライン」に記載されています。

以下、「NHKオンライン」さんからの引用です。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=03361

■メインキャラクターの紹介

チョロミー
キュートなハリケーンウサギ
活発で、ハイテンション。気が強く、姉御肌。好奇心が旺盛でいつも“ワクワクキューン”となることを探している。競争やスリルが大好き。
ダンスが得意で、チョロミーが踊り始めると周りに居る人はみんな盛り上がる。
年齢=もうすぐ4歳。
ムームー
ひよこの心(ハート)をもつオオカミ
オオカミなのに涙がポロリ…。内気で繊細な男の子で、友だち思い。毛足が長く、ぽっちゃり体型。運動は苦手だが、絵が上手。キラキラの鉱石を集めている。地道な努力家。
ホロロ~ンとちょっと情けない遠吠えをする。人に気持ちを打ち明けるのが苦手で、チコタ(鍋つかみで作った人形)に話しかけて思いを打ち明けている。
年齢=3歳
ガラピコ
おしゃべりな探査ロボット
しずく星とは別の惑星で作られた、惑星探査用のロボット。
調査活動中にチョロミーたちの星に不時着。今まで収集したデータのほとんどが消失してしまった。「覚えました!」といいながらデータを記録するのが好き。他人の気持ちがさっぱり理解できず、ズレた発言や行動をする。多弁早口で自分で作ったルールを人に押しつけるのが好き。ヒートアップすると臭いガスを出す。
性別・年齢は不明

オレンジうさぎの「チョロミー」と、ブルーおおかみの「ムームー」は予想通りのキャラ設定でした。

そして気になる探査ロボット「ガラピコ」ですが・・・

キャラクター濃すぎでしょコレ


内容箇条書きにすると


・他人の気持ちがさっぱり理解できない

・ずれた発言や行動

・多弁早口

・自分ルールの押し付け

・ヒートアップすると臭いガス



あまりのポテンシャルの高さに今から見るのが楽しみになってきました(笑)

顔もいい感じにおトボけてますし、胸のディスプレイに映し出されるアイコンも気になるところです。

あとは脚本や声優が設定といい感じにマッチしてくれることを祈ってます。



最後に、人形劇変更のニュースが出たことで一つ気になる事があります。


そう、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの交代です。


現在歌のお兄さん・お姉さんを務める二人は2008年からスタートしていますので、来年4月に続投が決まれば9年目に突入することになりますが、そうなれば二人揃って在任期間歴代最長記録更新となります。

素晴らしいですね。


だいすけお兄さんもたくみお姉さんも、声が綺麗で歌も上手ですし、TVでも舞台でも楽しそうに演じられているので観てて安心できますよね。
個人的には出来るだけ長く続けて欲しいと思っています。

しかし記録更新を目前と控える中でまさかの人形劇変更となり、「もしかしたら一緒に交代??」という不安がよぎるのは私だけでは無いはず。


そこで調べてみました!


人形劇の交代と、お兄さんお姉さんの交代時期の関係を!


まずは人形劇から。
あまり古すぎるデータは参考にならないので、私が幼い時に放送していた「にこにこぷん」からいきましょうか。

1982年開始 にこにこぷん
1992年開始 ドレミファ・どーなっつ! 
2000年開始 ぐ〜チョコランタン
2009年開始 モノランモノラン
2011年開始 ポコポッテイト


これに対してお兄さんお姉さんの交代年は


1985年開始 坂田おさむ&神崎ゆう子
1993年開始 速水けんたろう& 茂森あゆみ
1999年開始 杉田あきひろ&つのだりょうこ
2003年開始 今井ゆうぞう&はいだしょうこ
2008年開始 横山だいすけ&三谷たくみ


結果は一目瞭然でしたね。

過去5作品とも、人形劇の交代年とお兄さんお姉さんの交代年は一致していません。

つまり、人形劇が変わったからといって必ずしもお兄さんお姉さんが交代するわけではないようですし、過去の傾向からすれば確率的にはむしろ低いと言えます。


取り敢えずは安心しましたが、もちろん今年お二人がどうなるかは現段階では分かりません。

今後もNHKから発表されるニュースは要チェックしておきたいと思います!



締めくくりに子供たちの写真を一枚。

先週お家でたこ焼きパーティーしたときの写真です。
中身はタコとチーズとウインナーの3種類を用意しましたが、子供達にはウインナー入りのウケが良かったです。

長男「父ちゃんまたたこ焼きパーティーしような!」
次男「キュウリうま!モグモグ」

次男は「くらこん塩昆布で漬けたキュウリ」に夢中で一度もカメラ向いてくれませんでした・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿