★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/12/29

嫁さん入院継続中です

こんばんは。


昨日の日記で嫁さんが出産前の入院に入ったことをお伝えしましたが、今日の経過を報告したいと思います。


第二子、まだ産まれておりません。


昨夜の健診では、10分周期で陣痛は来ていたんですが、張りが弱かったため「出産までしばらく時間がかかるだろう」と助産師さんから言われました。


その後も特に強い張りが来ること無く朝を迎え、再度健診を受けることに。

嫁さんも最初は「張りも落ち着いてるし、もしかしたら一旦退院になるかも」と言っていたんですが、先生が下した決断は・・・


「子宮口が少しずつ開いてきてる(たしか2~3センチ)から、午後まで入院継続して様子を見る」


でした。

そして嫁さんは、血行促進で出産を促すために『構内ウォーキング』『階段昇り降り』を命じられたそうです(苦笑)


一方で私と息子は、二人揃って大寝坊した後、午前中はすることもないのでイオンに行って遊ぶことにしました。

今日はリュックがお気に入りで背負いっぱなしだった息子くん
息子「だって大事なブーブー(車)が中に入ってるからね!」


昼過ぎに家に帰ったんですが、朝寝坊したせいでお昼寝をしてくれそうにない息子くん。

仕方ないので嫁さんの面会時間(14時)まで適当に遊んだあと、二人で産院へ向かいました。


嫁さんの部屋につくと、ホテル並みに豪華なインテリアだったのでちょっとビックリ!

ご飯の写真も見せてもらいましたが、「ここはレストランかよ!」ってツッコみたくなるような綺麗な盛り付けでした(笑)

妊娠当初からこの産院での出産をとても楽しみにしていた嫁さんの気持ちが分かる気がします。


ちなみにその時の嫁さんの体調は、元気はあるものの少し陣痛が強くなってきていて、私達が帰る前には廊下を歩いたり階段を下りたりするのも辛そうな感じでした。

そして午後の健診でもやはり張りが強くなってきていたため、そのまま入院継続が決定しました。


さて、嫁さんの午後健診が始まった頃、とうとう実家から両親が到着しました!


私と息子は健診中の嫁さんと別れ、両親と合流。


久々に会ったじいちゃんばあちゃんに、息子くんも大はしゃぎ!


家に帰ってからいっぱい遊んでもらい、母ちゃんが居ない寂しさをすっかり忘れているようでした。

じいちゃんに絵本読んでもらったり

ばあちゃんとジャングルジムで遊んだり

笑顔がいっぱいでした★


ずっとはしゃぎ回っていた息子くんでしたが、お昼寝をしていなかったこともあり、9時頃に布団に入れるとすんなり寝てくれました。

午後からは特にグズることもなく、夜もしっかり寝てくれるので一安心です。

両親が手助けに来てくれたお陰ですね。



そして嫁さんの方ですが、午後健診から夜に向けてまた少し張りが弱まってしまったようで、明日の朝までに産まれるかどうかはまだ微妙な状況です。


ただ、夜の健診では張りが7~8分間隔になってきているらしく、助産師さんは「今夜あたり産まれるのではないか」と予想しているそうで、私にとってもドキドキの夜が続きそうです(笑)


「来るか!」と思わせては「まだか・・・」とじらしてくる第二子。

長男とは全く違ったタイプの予感がしています。
果たしてどんな子なのか、会えるのがとても楽しみです。


もし今日の深夜に本格的に陣痛が始まったら、息子くん(睡眠中)は両親に任せて、私一人で産院に駆けつける予定にしています。

両親が来てくれたおかげで立会い出産もできそうです。


また明日、結果を報告させていただきます。

では!




0 件のコメント:

コメントを投稿