★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/09/07

交番のお世話になりました

今日はちょっと育児とは関係ない話ですが、


今朝、交番のお世話になりました・・・


経緯を説明します。


今日は歯医者の予約をしていたため、9時過ぎに自宅を出て自転車で歯医者に向かいました。

自宅から歯医者までは自転車で約10分の距離ですが、阪神競馬場の側や仁川駅前を通るので、小雨が降っていたにもかかわらず、途中の道は沢山の人が歩いていました。

その横を通り抜けながら、歯医者のあるビルに到着。


自転車を降りると・・・


あれっ!?


無い!?


財布がない!!


ポケットに入れていたはずの長財布が無くなっているのに気付きました(泣)


家を出た直後はポケットに財布が入っている感覚があったので、道中で落としてしまった可能性大です。


慌てて来た道を逆走しましたが、どこを探しても見つかりません。


家から歯医者までの道は競馬場に向かう競売ファンが大勢歩いているので、きっと私が落とした後スグに誰かが拾ってしまったのでしょう。


取り敢えず嫁さんに電話をして探すのを手伝ってもらい、その後歯医者にキャンセルの電話をしました。


「財布の中には今月の歯医者代と、貴重なお小遣いが・・・」


「キャッシュカードもクレジットカードも何枚も入ってるのに・・・」


「そういえば免許証も健康保険証も入れてたっけ・・・」


考えれば考えるほど頭が真っ白になりそうでしたが、すがる思いで駅前の交番へ。



交番に着くと、制服を着た警察官がちょうど交番から外に出て行くところでした。


「あの・・・」


と私がその警官に事情を説明しようとすると


警官「あ、もしかして財布ですか?どうぞ」


!!!


この警察官の一言で、不安がほぼ吹き飛びました(苦笑)


急いで交番の中に入るともう一人おじさん警察官が中にいたんですが、おじさん警官の前にある机の上には見慣れた長財布とカード達が!


こんなに心がホッとしたのは息子が無事に産まれた時以来です(笑)


そのおじさん警官は事情を説明するまでもなく、私が財布を落として交番に来たことを察してくれ、
私は身分証明と認印を家から取ってくるように言われました。


家に帰る途中、家の近くの歩道で財布を探してくれていた嫁さんと息子に合流。

交番に届いていたことを知らせると、嫁さんも一安心してくれました。


この後パスポートと印鑑を持って再び交番へ行き、紛失届と受領書を書いて、無事に財布を受け取ることが出来ました。

心配していた中身も、何一つ紛失すること無く返ってきました!


警官の話によると、届けてくれたのは競馬場へ向かう途中のおじさんで、

「競馬場に行くのに急いでるから!」

と言って、名前も連絡先も告げずに財布だけ交番に預けて立ち去ったそうです。

この交番は駅と競馬場の中間にあり、落ちていた場所も交番のすぐ側だったので、拾った人も交番に届けやすかったのかもしれません。

そういう意味で、落とした場所が非常にラッキーでした。


競馬で当たれば喜ぶくらいの現金も財布の中には入っていたのに、中身には一切手を付けることなく競馬場へ向かったというおじさん、本当に感謝しています!

日本人で良かったと思える瞬間です。



落とした時には本当に頭が真っ白になりそうでしたが、無事に見つかって良かったです。

これからは、自転車に乗る時は必ず財布はカバンに入れて持ち歩くようにしたいと思います。

息子「ドジな父ちゃん、これからは気をつけてよ(笑)」


みなさんも、くれぐれも財布の紛失には気をつけて下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿