★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/08/29

夜になると息子が指差すんです。あそこを・・・

今日は、息子の夜の日課について紹介したいと思います。


普段の我が家の夜。

私が会社から帰宅するのが大体夜の8時~9時頃になるんですが、その時間帯はまだ息子は起きていて、オモチャで遊んだり絵本を読んだりしながら、私の帰りを待ってくれています。

帰宅後すぐに私は夕飯を食べるんですが、既に夕飯を食べ終えている息子は私が食べ終わるまで隣でおかずをおねだりし続け、その後歯を磨き、9時半~10時頃に部屋の電気を消して布団に寝かせます。

めちゃくちゃ疲れているときはすんなりと寝てくれますが、なかなか寝付いてくれない時も多いです。


そんなとき、息子は隣で寝ている私や嫁さんの側に近寄ってきて、肩を軽く叩き、家の中のある方向を指差しながらこう言うのです・・・


息子「あ゛っ」


そして、その指差す方向とは・・・玄関!



そう、息子は眠れないときには必ず「散歩に連れてってくれ」と要求してくるのです。


一応我が家では、雨の日か、夜10時以降でなければ要求に応じて散歩に連れてってあげるようにしています。

その方が息子もすんなり布団に入ってくれますし、寝付きも早いので。

でも、「子供は夜10時から成長ホルモンがいっぱい出始めるから、それまでに寝かせる」という方針もあるので、よっぽどグズる時以外では10時を外出リミットにしています。

出発が10時リミットなので、帰宅時間は10時を過ぎることがよくありますが(苦笑)



ちなみに息子が散歩に出たがる理由は、非常に単純明快です。


「車が見たいから」


これに尽きます(笑)

家から歩いてスグの所に夜でも比較的交通量の多い道路があるため、そこまで行って車を見て満足してくれる事もあるんですが、そこから往復2キロくらい道路沿いの歩道を歩かされることも・・・

息子は歩道を歩きながら、「トラック」「タクシー」「パトカー」「救急車」「バイク」「ミニバン」などの気になる車が横を通る度に、「あ゛っ!」っと指差しながら教えてくれます。

カワイイです。


ちょうど先日も夜の散歩に行ってきたんですが、この時は走ったり、声を出したり、踊ったり、かなりハイテンションになっていました(笑)

試しに動画を撮ってみると、突然踊り出す瞬間がうまいこと撮影出来たので、Youtubeにアップロードしてみました★

それがこちら!



何の音楽も鳴っていないのに、機嫌が良いと突然ノリノリになっちゃう息子

前々から感じてたけど・・・この子は「お調子者」っぽい性格だなと思います(笑)

そこが息子の一番可愛らしいところでもあるんですけどね。


そういえば、久々に動画をアップロードしてみましたが、以前アップロードした動画が意外と再生回数多くなってて驚きました。(といっても100回くらいですが)

最近は息子の動きが早すぎて写真撮ってもブレることが多いし、もう少し動画も撮っていけたらいいなと思ってます。

もし良い動画が撮れたら、またアップロードして紹介したいと思います!

息子「動画もいいけど写真も撮ってね父ちゃん!」





0 件のコメント:

コメントを投稿