★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/06/16

息子の初めての言葉

1週間ぶりの更新です!

昨日はバタバタしていて日記を書くことが出来ず、今日ようやく日記更新する時間がとれました(苦笑)



さて、今日のテーマは「初めての言葉」です。


現在1歳8ヶ月の息子ですが、まだ上手におしゃべりすることは出来ません。

さすがにこの頃になってくると、保育園に遊びに来ている同い年の子達も少しずつしゃべれる子が増えてきたように思います。


別に焦ったり気にしたりしているわけではないのですが、素直な親心としては「そろそろ子供のしゃべる姿も見てみたいな」なんて思っちゃうのも本音です(笑)

そういえば1歳半健診の時に保育士さんから聞いた話だと、1歳半の目安としては『意味のある単語を3つ言えること』らしいですが、実際は個人差が大きいので、2歳くらいまでは言葉の事はあまり気にしなくてもいいそうです。


でも、そんな息子も最近少しずつ言葉が出てくるようになってきました!


記念すべき初めての言葉とは・・・!?



『ぶーぶー』



です!

さすがは車大好きな息子くん、ある程度予想通りの展開でした(笑)


ちなみに、早くも2番目の言葉も出てくるようになってきました。
なんとそれは・・・



『パトカー』



「いきなりそんな難易度高い単語をしゃべれるの?」って思われるとおもいますが、本当です!

ハッキリとした発音ではないですが、

『パトゥカー!』
『パウカー!』
『アカー!』
『パカー!』

と、パトカーの写真や絵を指さしながら言っているので間違いなさそうです。


半年くらい前までは、息子はとにかく食べることが好きなので

「最初の単語は『いただきます』とか『うまい』とかかな?」

なんて嫁さんと話していた時期もありましたが、今では車への熱意は食べ物を上回っているようですね(笑)

『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、まさにその通りですね。



そう言えば少し話は変わりますが、この前息子と散歩していた時に近所の歩道でタバコの不始末によるボ騒ぎがありました。

消防車が来てたので現場に行ってみると

息子「消防車だ!カッコイイ・・・///」

息子「ねぇ父ちゃん、ボクのためにあのホースこっそり取ってきてよ」


迂闊に消防車に近づいたのが失敗!

ずーっと消防車の方を見入っちゃって、一向に現場を離れようとしてくれません(汗)
丁度この時、息子を抱っこしつつ反対の手で重たい買い物袋も持っていたので大変でした・・・


うちは消防署や交番が近く、散歩してるとパトカーや消防車や救急車なんかは結構頻繁に走ってる姿を見れるので、そういう意味では息子にとって最高のロケーションかもしれませんね(笑)




さて、最後はアンケートです!

今日は皆さんのお子さんの「初めての言葉」について教えていただけたらと思います。
ご投票のほどよろしくお願い致します。


最新のアンケート結果はこちら → 
 

いつもアンケートにご協力頂きありがとうございます♪




0 件のコメント:

コメントを投稿