★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/06/23

アンケート集計結果発表!(6/2~6/23)

こんばんは!

最近忙しくてなかなか日記を更新できていませんが、今日はアンケートが溜まってきたので・・・

第二回目のアンケート集計結果発表

をしたいと思います★

ちなみに前回のアンケート集計結果発表はこちらです。

息子「さぁ!今日も張り切っていこうぜ父ちゃん!」


※2013年6月23日時点での結果です※


2013/6/2
電車内のベビーカー
(日記:あなたはどう思う?「電車内のベビーカー」

どんな時でも広げて使えば良い220%
どんな時でもたたむべき00%
混雑時にはたたむべき880%
何とも言えない00%
その他00%

このアンケートは、日記で紹介した育児話題に対する皆さんの意見をお聞きした初の試みです。

日記で書いたとおり私自身は「混雑時にはたたむべき」派なのですが、アンケート結果の方も8割の人が同じ意見だったようです。

あとは、少数ですが「どんな時でも広げて使えば良い」という意見もありました。
確かに「電車内でベビーカーを広げてはいけない」というルールはありませんし、ベビーカーをたたむことで周囲の人は助かるかもしれませんが、親は子供や荷物を持って長時間苦しい思いをして乗らなければならないのも事実です。
そういう意味で、「たたむ必要はない」という意見があるのも私としては分かります。

ただし電車は公共機関ですので、皆が気持ちよく乗れるようなルール作りというのを是非とも国には頑張って作ってもらいたいですね。



2013/6/9
Amazonについて
(日記:息子の喜ぶ顔が見たくて・・・

①オンライン通販サイトの「Amazon」を利用したことがありますか?
よく利用する686%
何回か利用したことがある114%
利用したことがない00%
その他00%

②Amazonファミリーというサービスをご存知ですか?
既にサービスに登録している114%
知っているが登録はしていない229%
知らないが興味はある457%
知らないし興味もない00%
その他00%

皆さんもご存知のとおり、我が家はしょっちゅうAmazonでお買い物をしています(笑)
ちょうど日記がAmazonで買ったオモチャの話題だったので、皆さんのAmazon利用状況をお聞きしてみました。

結果は、このブログを読んでくださる方々の大半がAmazon利用者みたいでびっくりしました!
品揃えも多いし、安く買える品も多いし、自宅に届くから楽だし、本当に便利ですよね。

あと、私が先日加入した「Amazonファミリー」というサービスに対する皆さんの感心を質問させて頂いたんですが、半数くらいの方が「知らないが興味はある」に投票を頂いており、なるべく近いうちにブログで紹介させて頂きたいなと思っています!

お楽しみに★



2013/6/9
子供の朝食
(日記:ベビーゲートを導入しました!

あなたがお子さんによく食べさせている朝食メニューは何ですか?
ごはん330%
パン660%
シリアル食品110%
その他00%


こちらは最近我が家がシリアル食品にハマっているので、皆さんの朝食についてアンケートさせて頂いた次第です(笑)

結果は、やはりパン派が一番多いようですね。
ごはんも美味しいんですが、おかずの用意に手間がかかるので、手軽に食べれるという点がパンが人気の理由でしょうか。

ちなみにシリアル派の我が家ですが、以前はパンやごはん意外にも「朝うどん」が結構多かったです。子供は麺類大好きだし、それなりに手軽だから1票くらい入るかな?と思ったんですが、残念ながら投票はありませんでした(苦笑)



2013/6/16
初めての言葉
(日記:息子の初めての言葉

①あなたのお子さんが初めて言葉をしゃべったのはいつ頃ですか?
1歳以前650%
1歳~1歳半325%
1歳半~2歳325%
2歳以上00%
その他00%

②初めてしゃべったのはどんな言葉ですか?
親の名前(パパ、ママ など)325%
あいさつ(バイバイ、ありがとう など)18%
動物(名前、鳴き声 など)433%
乗り物(名前、音 など)217%
食べ物(まんま、うまい など)217%
その他00%

こちらは今回結果発表したアンケートの中で一番多くの投票(12票)を頂きました。
ありがとうございます♪

息子が1歳8ヶ月でようやく「ぶーぶー」を言えるようになってきたので、皆さんのお子さんの状況も聞いてみたいなと思ってアンケートさせて頂きました。

「初めて言葉をしゃべった時期」の結果は、なんと「1歳以前」がトップ!
他のご家庭はけっこう早いうちから言葉をしゃべってたんですね。結構衝撃を受けました(苦笑)

ただ投票頂いた残りの半数も1歳~2歳の間にしゃべり始めているようなので、やはり言葉に関しては個人差が大きいというのは事実のようですね。

あと「初めてしゃべったのはどんな言葉」の結果は、僅差で「動物(名前、鳴き声 など)」でした!
予想だと「ワンワン」が一番多いのでしょうか?犬は散歩していてもよく見かけますし、某Eテレ人気番組にも出てきますしね(笑)

他にも私の方で用意した選択肢にはどれも票が入っていました。
何の言葉を一番最初に覚えるかというのは、結局その子が「何に一番興味があるか」という個性の影響が強く、結局子供によって全然違うものなのでしょうね。



如何でしたでしょうか!?

前回にひき続いて沢山の方からアンケートにご投票頂き、本当に嬉しい限りです!

これからも、同じ育児世代の皆さんと少しでも多くの情報を共有するために細々とですがアンケートを続けていきたいと思いますので、また皆さんからのご意見、ご投票をお待ちしております♪

前回豪語していたアンケート特設ページの方は・・・頑張って作ります(笑)


ちなみに、今日紹介したアンケートはこちらからも投票できます。
この日記を読んで「投票しようかな」と思ってくださった方も、是非ご投票下さい★



最新のアンケート結果はこちら → 


最新のアンケート結果はこちら → 


最新のアンケート結果はこちら → 


最新のアンケート結果はこちら → 


次回のアンケート結果発表もお楽しみに!

息子「次回はちゃんとボクの話題書いてくれよ、父ちゃん」





0 件のコメント:

コメントを投稿