★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/04/06

父ちゃん、息子のイヤイヤ期を体感

今日は土曜日、待ちに待った休日です!


いつも土曜日の朝には息子と2人で外に遊びに行くようにしているんですが・・・


今日はあいにくの雨!(泣)


仕方がないので、車でイオンに行ったり、コープで買い物をしたりして1日を過ごしました。

家の中で遊ぶ時も、「気分だけでも」ということでお出かけ帽子をかぶらせてみました(笑)

息子「やっぱ帽子かぶるとパワーがみなぎってくるわ!」


さて、一方でうちの息子くんですが・・・


今日の天気と同じくらいに機嫌が荒れ模様でした(汗)


一緒に遊んでいる時なんかも、ちょっと私が構ったり触ったりするだけでも気に入らないらしく、嫌がって怒ってしまいます。

いっちょ前に「あ゛っ!」(怒)とか「い゛ぁっ!」(嫌)と声まで張り上げてきます(苦笑)


もちろん遊ぶ時だけではありません。


オムツ替えの時も・・・

私「おむつ替えするよ~!」
息子「い゛ぁっ!」(ついでに脱走)


お腹がすいた時も・・・

私「お母さん今ご飯作ってくれてるから、こっちであそぼ」
息子「あ゛あ゛っ!」(キッチンから断固離れない)


お風呂を出る時も・・・

私「ほら、一緒にあがろう」
息子「い゛ぁ~~~!あ゛あぁぁぁ~~!」(大泣き)
※まだ風呂の中にいるお母さんと離れるのが嫌で泣いてます


とにかく、何をやってもこんな調子で大変です(苦笑)

でも、嫌がっている時にお母さんの方が「オムツ替えようか」と言うと、案外素直に言うこと聞くんですよね・・・


でも、「お父さんだからイヤイヤしている」というわけでもありません。
反対にお母さんだとダメなのに、私がするのはOKな時もあります。

つまり、その時の気分ですね(笑)


ちなみに、息子のイヤイヤは(以前も兆候はありましたが)今週に入ってから特に強くなってきた感じで、嫁さんもそれについて何回か日記を書いています。

嫁さんの日記はこちらです
「イヤイヤ期を痛感。息子1歳6ヶ月」
「イヤイヤ期のかかわり方。息子1歳6ヶ月」


嫁さんもかなりしんどそうでしたが、今日はそれを身を持って体感した日でした。

私の場合は嫁さんが一緒に付いてくれているので、まだまだ半分くらいの苦労しか味わっていないとは思いますが(汗)


でも、かといって息子の可愛らしさと息子への愛情はまったく衰えることはありません!

大変な育児ではありますが、息子の行動や仕草からいつも癒しや喜びをもらっています(笑)

イヤイヤ期は誰にでも必ずくるものですし、父ちゃんもこれにめげずに、愛情たっぷりに今以上に育児に励みたいと思います!


息子「肩の力抜いて、一緒に『おとうさんといっしょ』見ようで」


頑張ります(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿