★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/04/11

トイレトレーニングを始めるタイミングは?ちょっとだけ調べてみました

今月1日に息子は1歳半になりましたが、以前と比べると身体つきも一段と大きくなりました。

そして、よく食べるのでいつもお腹がポッコリ出ています(笑)


しかしこのポッコリ腹のお陰で、いままで使用していた「Lサイズ」のオムツ(我が家はGOON愛用)がとうとうキツくなってしまいまして・・・


今日から「BIGサイズ」を使用することになりました!(苦笑)

↓コレ
グーン やわらかフィットパンツ BIGサイズ 50枚入 男の子

使用体重の目安は12キロ~20キロなので、当分はBIGサイズのお世話になりそうです。

単にサイズアップするだけならいいんですが、サイズアップすると「オムツ単価」(1枚あたりの値段)が高くなります。

参考までに・・・Lサイズ単価=約26円、BIGサイズ単価=約30円(Amazon調べ)


息子もまだまだ頻繁にオムツ替えをしなくてはならない段階なので、コストアップは痛いです(泣)



さて、話は変わりますが先日息子はお店で「おまる」に試乗してきたようです。

息子「ボクの好きなやつがくっついてる。これ買って」


なかなか乗り方は様になっていますね(笑)


以前から「春になったらトイレトレーニング始めてみようか」と嫁さんと話していて、今のところ5月頃から始める予定にしています。

あるサイトなんかでは、トイレトレーニングを始める目安として


①歩ける
②おしっこの間隔が2時間以上あく
③言葉や動作で自分の意志を伝えれる

という風に書かれていました。


息子の場合、①は全然OKですが②や③は現時点では微妙なところです。

間隔は2時間以上あくこともあれば、30分も無いこともあり・・・判断が難しいですね。

また、親の言葉はしっかり理解していますが、自分から話したりジェスチャーで伝える事はまだできません。

もちろん目安なので、必ず出来ていなければいけない訳ではありませんけどね。


ただ、どの時期に開始したとしてもトイレトレーニングは育児をする上での大きな難所の1つなので、夫婦で協力あって取り組んでいきたいと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿