★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/10/14

赤ちゃんの正しい歯磨き方法とは??

今日は久々に育児情報の紹介です♪

情報発信ブログを目指しているのに、最近は息子の日記ばかりになってしまってましたので(笑)


今日のテーマは歯磨き!


多くの赤ちゃんは1歳を過ぎた頃には前歯が生え始めてくると思います。

私の息子も、生後9ヶ月の半ばごろに下の前歯が2本生えてきたので、そのとき初めての乳歯ブラシを購入しました。

最初に買ったのはこんなの(先っちょ柔らかタイプ)です。
そして現在(1歳)、新たに上の前歯4本が生えてきたので、新しい次のステップのタイプの歯ブラシを先月購入しました。

それがこちら

新しい方は、先端が大人用の歯ブラシのように「毛」になっています。


そういえば、最初の頃は嬉しそうに歯磨きさせてくれていた息子ですが、最近は歯ブラシを嫌がることもしばしば・・・

嫌がる子供の歯を磨くというのは一苦労ですが、息子のキレイな歯を守るために、嫁さんと協力して歯磨きがんばります♪

上の歯が生えました★

されるのは嫌だけど、自分で持つのは大好きです(笑)



と、ここまでは息子の話ですが・・・

先ほど何気なく赤ちゃんの歯磨き方法について調べてみるとこんな情報を見つけました!


以下、nanapiサイト様の『守ってあげたい!赤ちゃんの歯のケア方法』より一部抜粋
--------------------------------------------------------------------------------

STEP1:前歯しか生えていない時期のケア

まだ前歯しか生えていない時期のはみがきはガーゼで行います。右手の人差し指をガーゼでくるみ、前歯の表裏を拭いてあげました。
終わったら洗面台で口を『ぶくぶくしようね』と言って水で口をゆすぎました。まだまだ言葉がわからない時期は水を飲ませるだけでOK。
--------------------------------------------------------------------------------


実は前歯しか生えてない時期はガーゼで磨けば十分だそうです!
そのほうが歯茎にも優しそうですね(苦笑)

やり方は色々だと思うのでどれが正解とかでは無いですが、「赤ちゃんの歯を大事にしてあげたい」と思う親心が大切ですよね♪


ちなみに先ほどのnanapiサイト様の記事内で書かれていた「歯医者さんが勧める乳歯ブラシの選び方」によると・・・

①毛が固すぎない
②ヘッドが小さい
③毛の並びは3列

らしいですが、今のところ購入した歯ブラシは全て当てはまってそうなので安心しました(笑)


他にも赤ちゃん歯磨き情報が色々載っているので、よかったら皆さんも読んでみて下さい。

(nanapiサイト様の『守ってあげたい!赤ちゃんの歯のケア方法』は→こちら


0 件のコメント:

コメントを投稿