★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/07/03

【怒涛の3回食ライフ】はじめました

息子が離乳食を食べ始めてから早4ヶ月。

今のところ食べっぷりも極めて順調!
食欲旺盛すぎて、いつもびっくりしています(笑)


そんな中、とうとう息子の3回食が昨日からスタートすることとなりました!!


『3回食』とはその名の通り、1日に3回の食事(離乳食)を取ることです!
つまり、殆ど大人と同じような生活を送るようになるわけですね。


嫁さんが立てた目標スケジュールは、

①朝食 8:00
②昼食 12:00
③夕食 18:00


この時間帯に息子の離乳食を済ませなければなりません。


初日となる昨日は私が会社休みを頂いていたので、夫婦協力しながら3回食にチャレンジです!


まずは朝起きたあと、嫁さんはせっせと離乳食の支度をし始め、私は息子のお相手をします。

料理が出来上がると同時に息子の朝食タイム開始!
私が食べさせる担当です♪
(この間に嫁さんが朝食を食べます)

息子は、お粥とおかず2品をいつも通りにぺろりと食べきりましました★
ゴメンなさい、写真は撮り忘れました(汗)


朝食の後片付けが済むと、家族で公園に遊びに行き、帰ってくると同時に昼食準備開始!

休むまもなく息子の昼食。


なんと初めてのパスタ!
最初は不思議そうな顔してましたが、最後は美味しそうに食べ切ってくれました★

こんだけ食べたのに物足りなさそう

息子「もっと食えるんですけど〜」


この後息子はウトウトしはじめ、3時間ほどお昼寝タイム

私達もこの間にお昼ごはんを食べ、貴重な休憩時間を過ごします(笑)


3時になると、元気回復した息子の目がシャキーン!

再び戦いの時がやってきました(笑)


目覚しがてら歩いて近所のダイソーまで3人で散歩し、帰ってしばらく息子と遊んだあとは夕飯の準備開始!

嫁さんが離乳食を準備している間、息子がやたらグズグス状態!
私も必死にあやし続けます・・・

そして、なんとか定刻までに食べ始めることができました!



写真右側の食べ物は、嫁さんが今回初チャレンジして作ってくれた『パンキッシュ』です。

なんとこれが息子の中で大当たり★
ものすごい形相しながらハイペースで食べてました(笑)

そして完食


『ごちそうさま』の合図をすると、

息子「おかわりは!?パンキッシュもうないの!」

と言わんばかりに訴えてきましたが、
無いと分かると・・・



息子「あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!」

マジ泣きでした(笑)
よっぽど美味しかったんですね☆


夕飯の片付け後は、自分たちの夕飯をサッサと済ませ、息子が疲れて寝させるために30分の散歩タイムを行い、帰ったあとはすぐに入浴です!
(怒涛だな・・・)


入浴中はうたた寝していた息子でしたが、風呂から上がるとまさかのお目目パッチり(笑)

最後は息子の就寝時間まで嫁さんと2人がかりで遊び相手をし、数十分の寝かしつけ抱っこの末にやっとこさ眠りにつきました・・・


この時、時刻は夜の9時過ぎ

こうして、初めての3回食はなかなかにハードな1日となりました(笑)



そういえば、我が家の愛読書こと、ナナイロペリカンさんの『たまご絵日記』でも、

「離乳食も2回まではなんとかなったけど・・・1日3回ともなると身動きがとれない」

なんて嘆いてらっしゃる一コマがありましたが、気持ちがよく分かりました。


この日は私が家にいたからまだ良かったですが、ハッキリ言って、必要な育児と家事してるだけで、休む間もなく1日が終わっちゃうレベルですよコレは!!

平日嫁さんに任せっきりになってしまうのが申し訳ない・・・



これからハードな日々が始まりそうですが、旦那として嫁さんや息子のために出来ることといえば、

①仕事はなるべく早く帰る
②休日は最大限に育児参加


この2点をしっかり守ることですね!

これからも家族三人、力を合わせて頑張ろー!!


2 件のコメント:

  1. こんにちは^^。
    いつもgoogle+で拝見させて頂いております。

    離乳食のお手製とはすごいですね♪
    うちの娘の場合、離乳食はほとんど赤ちゃん本舗で買ってましたwww。

    あと、うちの娘も食べる量が多い方なんですが、息子さんも食べる量が多いですね^^。

    いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気な男の子に育ちそう☆

    また記事楽しみにしてます^^。

    返信削除
    返信
    1. 西川 雄高さん
      こんにちは!コメントありがとうございます★
      ブログの方もご覧になって頂いてるみたいでとても嬉しいです(*^^*)

      嫁さんが離乳食をとても頑張ってくれていて、私も感謝しています。
      とは言っても、うちもアカチャンホンポの離乳食にはしょっちゅうお世話になってますが(笑)レトルト離乳食ってすごく豪華でびっくりしますよね!

      私の方も、西川さんのブログよく拝見させて頂いてます。
      西川さんのイクメンぶりというか、子育てに対する姿勢はぜひ見習いたいなぁといつも感じています(*´ω`*)
      西川さんの可愛らしい娘さんのように、私の息子も元気に成長してもらいたいです♪

      お互いこれからも、子育て頑張っていきましょう!(●^o^●)

      削除