★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/04/11

言葉の魔法

久しぶりの成長記録日記です(笑)


このところ何かと病気ネタみたいな日記が多かった息子ですが、普段はとても元気で、順調に成長してくれています☆

最近の顔写真はこんな感じ!


相変わらずのプリティフェイス


最近特に目につく成長といえば、『おしゃべりが上手になった』ことです。

5ヶ月くらいまでは『あー』とか『ぶー』くらいしか話せなかった息子ですが、6ヶ月目に入る直前くらいから『んまんまぁー』とか『あぅーーばっ』とか色々バリエーションが増えてきました。

やっぱりしゃべるようになると、可愛さもさらに倍増してきますね(笑)


そんな息子とのコミュニケーション手段として、最近マイブームの言葉があります。

それは、息子が気を抜いてそうなときを見計らって、突然息子に向かってこう言うのです!


『んば!』


息子はこの言葉を聞くと、いつも笑ってくれます。


実は、息子もよく『んば!んば!』と言っているので、試しに真似してみたのが始まりです。
そしたらあまりにウケが良かったので、それからしょっちゅう息子と『んば!んば!』言い合ってます(笑)


時には

私『んば!』

息子『んば!』

私・息子『・・・』

私・息子『んば!』

私・息子『キャッキャ(笑)』


こんな他愛もないやり取りで遊んだりしています(笑)


一見、意味のない言葉の掛け合いなんですが、何だかお互いに通じ合えるものがある様にすら感じます。

やっぱり言葉には『魔法のような力』がありますね!


まだまだ会話が出来るようになるのは先の話ですが、今の赤ちゃんの時期しかできない『喃語の会話』というのを、しっかり楽しんでおこうと思います☆


0 件のコメント:

コメントを投稿