★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/03/18

名古屋のばーちゃんハンパないっす

昨日は家族3人で、名古屋にいるお爺ちゃん・お婆ちゃんの家に日帰りで遊びに行って来ました!

もちろん、目的は可愛い我が子の顔を見せに行くためです!(笑)
お爺ちゃん達にとっても初めて会う『ひ孫』です。


まだ日の昇らない5時頃に家を出発し、約2時間半のドライブに出発!
朝ごはんは家からおにぎりを作って持って行ったので、車の中で食べました

途中息子が起きてしまって泣き出しちゃいましたが、一番近くにあった『御在所SA』(東名阪自動車道)に立ち寄って授乳が出来たので助かりました。
この『御在所SA』は2010年にリフォームされたらしく、建物もトイレもめっちゃ綺麗!!
ファミリートイレ(多目的トイレ)も2つ完備されており、とても良かったです★

御在所SA


名古屋に着くと、お爺ちゃんとお婆ちゃんがさっそくお出迎えしてくれました!
まだまだ元気な二人の姿に安心します。

さっそく家にあがってテーブルに着くと、そこには朝ごはんの用意らしきものが・・・

あれっ!?昨日朝ごはんは要らないよって言っておいたのに・・・さっきおにぎり食べたし腹いっぱいだよ・・・


そう思いながらも、私は覚悟を決めました。なぜなら・・・

お婆ちゃんは昔から、腹がはち切れるほど食べ物を大量に食べさせてくれる人

だったからです。
「お腹いっぱい」という言葉は、このお婆ちゃんには無意味なのです(笑)
(どこのお爺ちゃんやお婆ちゃんもそうだと思いますが)


せっかく作ってもらったものなので、残すことはできません!
8時半頃に2回目の朝食を食べました。


そのあとは一緒に息子に離乳食を上げたり、いっぱい抱っこしたりして遊んでもらいました。
やっぱり誰かに子供をみていてもらえるのは楽でした。心も身体も休まります。


すると10時半頃、お婆ちゃんが何やら台所から持って来ました。

お昼ごはんの『すき焼き』でした・・・

「お昼ごはんの時間には早いし、そもそも2回目の朝ごはんから2時間しか経ってないじゃん」と思いながらも、嫁さんと協力してなんとか食べることに(笑)
デザートの『山盛りブンタン』を嫁さんが一人で全部食べてくれたのが一番助かりました。(柑橘系苦手なんです)


お昼ごはんの後は、みんなで交代交代に息子の相手をしながらゆっくり過ごしました。

しかし!さらにお婆ちゃんの食べ物ラッシュが続きます!


午後3時頃、またしてもお婆ちゃんが台所からお皿を持って来ました。
「おやつかな?」と思って見てみると、

なんと夜ご飯の『唐揚げやハッシュドポテトや野菜』の乗った皿でした(笑)
もちろんご飯や汁物も一緒です!

夕飯を午後3時に食べたのは、多分人生初だと思います(笑)
満腹中枢が限界値に達しましたが、これも嫁さんとすべて食べきりました。


その後は息子も寝たので夜の7時までみんなで休憩し、帰ることにしました。
食べ物のおみやげ』もかなり沢山もらいました(笑)



でも、やっぱりうちの名古屋のお婆ちゃんは色々とスゴイ人だなと改めて感じました。

食べ物ラッシュももちろんですが、赤ちゃんの抱っこや寝かし方でも時々「おいおいおいっ!」ってツッコミを入れたくなる様な事も沢山していました。

でも、このお婆ちゃんはとっても優しくて頑張り屋さんな人なので、全然憎めないんです。

たぶん他の人にされたら怒ったりイライラしちゃうと思うんですが、お婆ちゃんがやると何だか笑って許せちゃうんですよね。不思議です。


だから、私も嫁さんも(たぶん息子も)名古屋のお婆ちゃんとお爺ちゃんが大好きです★
また息子の成長した姿を見てもらいに、遊びに行きたいなと思います!!

最後に息子とスリーショット!




0 件のコメント:

コメントを投稿