★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/25

初めての育児生活に役立ったもの その3(アプリ編)

初めての育児生活に役立ったもの紹介シリーズの第三弾です!


今回はちょっと限定的な内容になってしまいますが、Androidのスマートフォンをお持ちの方々にぜひお勧めしたいアプリを紹介します。

このブログを訪れてくださる方の半分ぐらいはスマートフォンを使用されてるみたいなので、少しは需要もあるかなと思いまして☆


赤ちゃんを育てる上で、授乳時間やおむつ替えの回数を把握しておくのは大切ですよね。
成長の目安にもなるのはもちろん、自分の気持ちを言葉で伝えれない赤ちゃんたちにとって、体調の良し悪しを親に伝える重要なパラメータでもあります!


我が家も、息子が生まれた直後は病院がくれた紙のチェックシートを使っていましたが、一週間分しかもらえなかったのですぐに無くなってしまいました。

「これからどうやって記録していこうか?」と嫁さんと相談していました。紙で管理するのは手間だし、パソコン使うのも途中で面倒くさくなって続かなさそうだなぁと思いながら、ふと手元にあるスマートフォンに目がいきました。

もし携帯で全部管理できたら楽だなぁ』なんて考えてアプリを検索してみると…


ありました!
赤ちゃんの色んな記録・管理が簡単に出来るアプリが!!

いくつか種類がある中から、私達が選んだのがこのアプリです!

赤ちゃんESP

このアイコンが目印です☆


このアプリを使うとどんな事が出来るのか、機能の一部を簡単にご紹介します。

■授乳しながら時間も記録!
授乳するたびにいちいち記録を残すのって手間ですよね。このアプリは授乳タイマーの機能があるので、授乳時間を測りながら一緒に記録もしてくれるので楽です。

■オムツ替えは3タッチで記録!
アプリをひらいて、おしっこやうんちのチェックを入れ、保存ボタンを押す!簡単操作で記録できます。

■グラフと数字で記録を確認!
記録した内容は、グラフと数字で確認できます。授乳時間の推移なんかはグラフが、その日毎の回数の確認は数字が見やすくて良いです。あとはタイムライン表示で、1日の全体の記録を見るのも楽しいですよ★私も嫁さんと「この頃は授乳間隔がびっしりだね(笑)」なんて懐かしみながら振り返ってます。

■他にも色んな記録が残せます!
授乳やおむつ意外にも、睡眠時間や散歩時間、身長や体重、薬、その他自分で項目を作って記録することが出来ます。あと、日記機能も付いてます。あと、記録を他の人と共有する事もできます!何でも屋さんですね(笑)


全部の機能を細かく紹介はしきれませんが、だいたいこんな感じです。

このアプリは400円弱の有料アプリですが、機能も充実してますし私は全然買って損は無かったです。産後すぐに使い始めて、4ヶ月以上経った今も使い続けていますしね☆

気になる人は試用版が無料なので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。


今回は『赤ちゃんESP』というアプリを紹介しましたが、他にも似たようなアプリがいくつかあるので、是非色々試して自分に合うアプリがあればつかってみてください!便利なのでオススメですよ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿