★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/15

ブログ開設1ヶ月記念!


なんと、本日でブログ開設してちょうど1ヶ月になりました!!(パフパフ)

しかもその事にさっき気づきました(笑)時間ギリギリセーフ!

今日は既に日記を書いていますが、せっかくなのでこのブログを始めたきっかけについて、もうひと記事書こうと思います。

今から1ヶ月前、年末年始の会社休みも終わりかけの頃に事件は起こりました…

3ヶ月になったばかりの可愛い息子をいつものように膝の上に乗せながら、私はゆっくりした朝のひとときを過ごしていました。その時まだ息子は首がすわりかけだったので、片手で首元を、反対の手で体を支えてあげている状態です。

息子の機嫌も良さそうなので、「抱っこでもしようかな」と、立ち上がりつつ、首元を支えていた手を外し、腕で支え直そうとしたその時、

グラッ

ドスッ!

なんと立ち上がろうとした私はバランスを崩し、まだ首のすわらない息子の首元を10cm位上から自分の腕に打ちつけてしまいました。

私も息子も何が起こったか分かず、一瞬沈黙が走りましたが、程なくして息子は大泣き。私も息子の首が大丈夫か心配でしたが、とにかく泣き止むまで抱っこしてあやしました。

落ち着いたあと、育児本やインターネットで色々調べましたがこれといった情報は得られず、ヒヤヒヤしながらも様子を見るしか出来ませんでした。

幸いにも、息子はその後も体調を崩すことなく元気で、この件は大事になることなく無事に終わりました。


そんな中、今回みたいな経験をただ「あ~良かった」で済ますのは勿体無いなぁと思いました。

これから先、育児をしていく中で楽しいことや辛いことが沢山あるだろうけど、全てを記憶するのは難しいです。でも日記に残せば何年先も消える事はありません。そこで、自分と家族の成長を記録するためのブログを始めようと思ったわけです。

そして、もしも同じような境遇の人が私のブログを読んだ時、少しでも役に立てたり、楽しんだりしてもらえるような日記にしたいと考えています。


1ヶ月経ってもまだまだ自分の為の日記くらいの内容しか書けていませんが、それでも少しずつブログを読みに来てくださる方も増え、本当に嬉しい限りです。

これからも自分自身が楽しんで書いていけるよう頑張っていきますので、皆さんもぜひまた読みに来て下さい!

お待ちしています☆

  2011年4月~12年3月生まれの子ブログ 



2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    1ヶ月おめでとうございます!

    今回Iwamotoさんが書かれていること、まさに僕も思っていました。
    Twitterでつぶやくとかも手軽だけど、それは「フロー」として消えて行ってしまうもので、あとから記録として振り返ることができるのは、やはり日々綴られていくブログなんじゃないかな、と。

    わが子のことを書き綴っていると、ブログもなんだか愛おしくなってきますよね。
    これからも楽しみに(奥様との視点の違いを楽しみながらw)読ませて頂きますね!

    返信削除
  2. >>鬼怒川さん
    ありがとうございます!
    いつもコメント頂いて励みになっています。嫁さんの方のブログも読んでくださってるみたいで光栄です。私自身も嫁さんの日記を見ると全然視点が違うなぁといつも感じます(笑)

    鬼怒川さんの仰るとおり、私も最初Google+やTwitterなどで書こうとしたんですが、結局これらのツールはその瞬間を共有するものであって、振り返るのには向いていない事に気づきました。
    そういう面ではブログってまだまだ欠かせないツールですよね。

    そういえば名前欄に鬼怒川さんのブログのリンクが貼ってあったのに先ほど気づきました!
    鬼怒川さんのブログも読みに行かせて頂きますね☆

    返信削除