★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2014/01/09

『夫婦が相手にやって欲しい子育て』についてセルフチェックしてみた

こんにちは。


今日は久々に育児に関する記事を紹介したいと思います。

長男「記事紹介、めっちゃ久々やな~」


今回紹介したいのはこちらの記事。

~引用ここから~

『どこが違う? 夫婦が相手にやってほしい子育て 』
日経DUAL編集部はサイト創刊を記念し「子育て世代の意識調査」を行いました。
 対象は「0~12歳の子どもがいる男女」と「第一子を妊娠中の女性とその夫」2000人。「生活満足度」「夫がやっている子育て」「収入」「貯蓄」などについて、インターネット調査会社マクロミルの協力を得て調査しました[注]。
 夫が担当する子育て1位は「入浴」。「困ったことがある」のは夫も妻も「寝かしつけ」でした。
 前回の記事で取り上げたのは「夫と妻で、子育てをどの程度、分担しているか」。その結果、男性側は2~3割を分担しているという結果が見えてきました。そこで、今回は男性が具体的にどんな子育てを担当しているかを見てみます。
(中略)
「入浴」と「外出につれていく」は、女性が「パートナーにやってほしい子育て」でも1位と2位になりました。

■パートナーにやってほしいのは「寝かしつけ」
 3位は「寝かしつけ」。実は男性に聞いた「パートナーにやってほしい子育て」でも、「寝かしつけ」は「食事」に続く2位に入っています。「寝かしつけ」は夫も妻も「相手にやってもらいたい」と思っているようです。
(以下略)

~引用ここまで~

※引用元・・・日本経済新聞 『どこが違う? 夫婦が相手にやってほしい子育て 


引用元サイトでは上記の他にも

・男性に聞いた「自分がやっている」子育て
・女性に聞いた「困ったことがある」子育て
・男性に聞いた「困ったことがある」子育て

などのアンケート結果も載っていますので、興味がある方は日本経済新聞様のサイトを御覧ください。


これらのアンケートの中で、今回私が注目したのがこの『女性に聞いた「パートナーにやってほしい」子育て』です。

ここに書かれている項目について、自分がどのくらい実施できているかをセルフチェックしてみたいと思います。

ちなみに我が家は「妻が働いていない世帯」のグループに属しますので、アンケート結果の緑のグラフの票数の多い順に見ていきます。

あと、全部チェックしていくと記事がダラダラ長くなってしまうので、30%以上の回答があった項目のみに絞ってチェックします。


自己評価は「◎(よく実施している)」「△(時々実施している)」「×(実施していない)」の3段階とします。

ただ仕事の都合などで実施できない事の方が多い項目もありますので、あくまで基準は「自宅に居る時に実施できているかどうか」で判断したいと思います。


①外出に連れて行く・・・◎
 子供を連れて外出に行くことはよくあります。
 主な外出先は近所のスーパーや公園、保育園の園庭開放、英会話スクールなどです。


②入浴・・・◎
 平日は仕事のため入浴時間までに帰れないことが多く、
 週の半分以上は嫁さん任せになってしまっているのが現実ではありますが、
 自宅に居る時はほぼ私が実施しています。


③寝かしつけ・・・△
 我が家の長男くんは正直寝かしつけとかしなくても寝てくれる子なので、
 寝かしつけ自体することがあまり無いです。
 先月生まれた次男くんについては、寝かしつけの抱っこは嫁さんと半々くらいで行っています。


④散歩・・・◎
 今は冬なので回数は減りましたが、春~秋はかなり頻繁に夜散歩に連れて行きました。
 散歩に行くのは多いほうだと思います。


⑤スポーツや趣味の指導・・・◎
 一緒にボールをけったり投げたりして遊んでいますし、
 暇な時なんかは息子のためにちょっとしたオモチャ工作なんかもしています。
 将来は趣味の釣りやスポーツを一緒にしたいなと思ってます。


⑥勉強をみる・・・◎
 まだ2歳児なので勉強ってほどではないですが、英会話スクールには積極的に参加しています。
 また、本やオモチャを使ってひらがなや数字やアルファベットを読む練習もさせています。
 将来は一緒に宿題の問題を解きたい!なんて事も考えている理数系父ちゃんです(笑) 


⑦はみがき・・・◎
 入浴と同様、自宅に居る時は率先して行っています。
 入浴と比べると歯みがきのほうが実施時間が遅いので、仕事帰りでも間に合うことも多く、
 こちらは◎にしておきたいと思います。


⑧オムツ替え、トイレの付き添い・・・△
 実施頻度で言うと嫁さんと半々なので◎にしようか迷ったんですが、
 平日は当然ながら嫁さんがほとんど実施してくれているので、△としました。
 でも、オシッコでもウンチでもちゃんと替えていますよ★


⑨読み聞かせ・・・◎
 長男くんは(車の)本が大好きなので、毎日1冊以上は読書に付き合ってあげています。
 読み聞かせというよりは、「この車なに?」と指差されたものに対して答える感じですけど(苦笑)


⑩食事・・・◎
 食事も見てあげることは多いです。
 特に外食時なんかは、最初に嫁さんと息子に食事をとってもらうようにしています。
 自分の食事は、息子の食事の面倒を見終わった後で食べる感じです。



以上の結果、10項目中8項目で自己評価◎となりました!

残った2項目も、「嫁さんと半々で実施している」という感じなので、基本的にはどの項目もちゃんと実施出来ているのではないかと思っています。


あくまで自己評価なので、嫁さんがどう思っているかはまた別の話ですが(苦笑)


ただ冒頭でも説明した通り、このセルフチェック結果は「自宅に居る時に実施しているか」が前提ですので、平日仕事に行っている間は実施できていない内容がほとんどで、当然私が居ない時はすべて嫁さんが実施してくれている事になります。

仕事中に私が実施できないのは仕方ないことではありますが、これからも平日の夜や休日などで自宅に居る時には、積極的に家事育児に参加していきたいと思います。

そして、平日の嫁さんの負担を軽減できるよう、少しでも早く帰宅できるように頑張っていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿