★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2014/01/10

4人家族スタートの一週間を振り返って

こんにちは。

嫁さんと次男くんが産院から退院して今日でちょうど1週間が経過しました。

そこで、この1週間の赤ちゃんと家族の様子について簡単にまとめたいと思います。


まずは新生児の次男くんから。

起きている時も、寝ている時も、授乳のおっぱ時でさえもお兄ちゃんの大声や軽い体当たりを受けながらも、気にもとめないたくましい次男くん。

今のところ順調に育っております。

こちらは今朝の次男くん


母乳の飲みっぷりも良く、短い時で1時間おき、長い時では4時間おきくらいの間隔で飲んでいます。

特に夜は間隔が長くなることが多く、就寝時と深夜と起床時の計3回の授乳で済むこともあり、助かります。

もちろん5〜6回の時もあります(苦笑)


怪我や病気はありませんが、ちょっと風邪気味らしくクシャミが出ることがあります。
さらに鼻づまりもあり、鼻の穴がまだ小さいので息がし辛いときは「フガフガ」とブタの鳴き声みたいな音がしています。

嫁さんはこのフガフガ音が気になって寝れない時もあるようです(苦笑)


あとは皮膚がカサカサしているので、長男くんの愛用しているベビーバーユと同じ、マドンナシリーズのローションを購入しました。

左がバーユ、右がローション。

お風呂上がりに塗ってあげています。


次男くん話題の最後ですが、今日へその緒がとれました★

お風呂上がりにタオルで体を吹いて、服を着せようとしたら「あれ?ない!」と気付き、周囲を探したら知らぬ間にとれて転がってました(笑)



さて、次に私と嫁さんの状況を軽くお話します。

久々の新生児のお世話で、オムツ替えや入浴のやり方をすっかり忘れかけていましたが、すぐに勘を取り戻すことが出来ました。

今では入浴に関しては長男くんの時よりもスムーズに出来るようになった気がします(笑)


授乳については、嫁さんは完全母乳を希望しているため、退院後から今日まで一度もミルクを使用することなく母乳育児を続けています。

私もなるべく夜中は一緒に起きて授乳前のオムツ替えや授乳後のゲップ出しを手伝うようにしていますが、朝方に弱い私は4時以降に起きれなくて手伝いが出来ておらず、嫁さんに少し申し訳ないです。


家事は嫁さんのお母さんが手伝いに来て下さっているので問題なく過ごせています。

なので、嫁さんは次男くんの授乳のみに専念できますし、私も久々に長男くんとゆっくり2人で保育園の園庭開放に行ったり、図書館に行ったりする時間が取れるので嬉しいです。

こちらは保育園で今日とった写真。
長男「今日は一段と肌寒いね父ちゃん」


私は来週月曜から会社に行こうと思っているので、残り少ない貴重な休暇を有意義に過ごしたいと思います。


さて、最後は長男くんについて。

長男くんについてはこれまでも様子を日記に書いていましたが、一つだけ最新情報があるのでお知らせしようと思います。

先日から何度か日記に書いていたので長男くんの『授乳グズリ』ですが・・・

なんと早くも克服の兆しが見えてきました!

最初の頃は授乳の間中泣いて暴れていた長男くんでしたが、最近では夜中の授乳の時に軽くグズる程度で、あとは父ちゃんやばあちゃんと遊んだりして気を紛らわせてくれるようになりました。

念のため、授乳前に嫁さんが「これから授乳してもいい?」と聞くんですが、ちゃんと「いいよー」と返事もしてくれます。

またそればかりか、次男くんが泣き出すと母ちゃんのそばへ行き、

長男「イッチー(次男)!パイパイ!」

と言って、授乳を指示してくるようになってきてます(笑)

しかも授乳クッションまで自ら持ってくるぐらいになったのですから驚きです。


一時は「どうなるかな」と心配しましたが、やはりお兄ちゃんは立派でした。

そして我が子の適応力の高さに改めて感心しました。

おかげで、授乳もだいぶ楽になりました。


さて、4人家族のスタートを切ったばかりの我が家ですが、こんな感じでそれぞれが少しずつ成長していっています。

ただ、私の仕事が再開し、おばあちゃんの手助け期間が終了してからが本当の4人家族生活のスタートでもあります。

まだまだこの先苦難の連続だとは思いますが、家族で助け合って楽しく過ごせるようにしていきたいです。

最後に男三人の仲良し写真!
私「がんばろー!」
長男・次男「おー!」




0 件のコメント:

コメントを投稿