★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/10/19

2013年名古屋の旅

こんにちは。

先週、我が家は3連休を利用して名古屋にいる祖父母の家に遊びに行ってきたので、今日はその事を日記に書きたいと思います。

※私の祖父母なので息子にとっては「ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん」です


まずは土曜日、宝塚を昼過ぎに出発しました。

3連休初日ということもあってか、大阪~京都間や三重の四日市付近で渋滞にはまりましたが、それでも休憩込み4時間程度で名古屋に到着。


約3ヶ月ぶりに会ったおじいちゃん・おばあちゃん、お元気そうで安心しました。

息子を連れて名古屋に遊びに来たのはこれで4回目。

最初は照れ気味で大人しくしていた息子でしたが、1時間すればいつものやんちゃっ子モードです(苦笑)

息子が走ったり戸棚を開け閉めするたびに、置物とか壊してしまうんじゃないかとちょっぴりハラハラ・・・


そんな中、おばあちゃんから息子の2歳の誕生日プレゼントを頂きました。

じゃーん★

MIKIHOUSEのオシャレなウインドブレーカーと、可愛い靴下(×3)です!


特にウインドブレーカーは私達の好みにドンピシャで、嫁さんと二人で大喜び♪

ちょうどこの日から急に肌寒くなったので、夜の散歩に早速ウインドブレーカーを着させてもらいました。


カメラのピントがブレててすみません・・・(汗)

息子くんもこのウインドブレーカーがかなり気に入ってる様子で、あれから毎日のようにウィンドブレーカーを着て散歩に出かけているようです(笑)


そういえば散歩話のついでですが、祖父母の家のすぐ側に大きな「市バスの車庫」があるので連れて行ってあげたんですが、数分おきくらいにバスが車庫を出入りするので、バス好きな息子は大興奮でした(笑)

息子「あ!バスが帰ってきた!」

息子「今度はバスが出てった!」


大好きなバスを存分に堪能できた息子くん、この日はぐっすりと寝てくれました。


翌日


おじいちゃん・おばあちゃんを連れて、5人で名古屋港水族館へ行ってきました。

私自身も小さい頃はよくおじいちゃん達と遊園地や動物園に来ていましたが、こうして自分の息子が同じように一緒に水族館に来ていると思うと、すごく不思議な気持ちです。

開館30分前には到着したんですが、入館券売り場や入館ゲートには既に行列ができていてビックリしました。

入ってスグの水槽にはイルカさんがいっぱい!
 息子「あの背中に乗れないかなぁ」

入館して早々に小腹が空いてグズりかけてる息子を肩車でなだめます
息子「とりあえずご飯食べ行こ!」 

大迫力のイワシトルネードです!
 息子「これはヤヴァい。スペクタクルだ」

中央の覗き穴から顔を出してるのは私と息子です。
息子「お~い!母ちゃん見える~?」 

ペンギン水槽には興味を示しませんでしたが、置物にはなぜか興味津々(笑)
息子「ペンギンくん、ターッチ!」

この頃には息子くんお腹ペコペコでかなりの不機嫌モードだったので、ちょっと早い時間だったけど館内のレストランで昼食を食べました。

ご飯を食べてからは元気を取り戻し、出口付近のヒトデが触れる水槽でお水をぱちゃぱちゃ。
息子「ボクが持てるヒトデ、余ってないかなぁ」

息子は結局ヒトデを触れませんでしたが、それでも何だか満足そうです(笑)
息子「手濡れちゃったから服で拭いとこう」

出口を出た後、おじいちゃんの手を引っ張りながら走り回っていました
息子「よし!もう一回行っとこう!」 


水族館を出たのが12時頃で、家についたらお昼寝にちょうどいい時間かなと思っていたのですが、車の中でウトウト寝てしまった息子くんは結局お昼寝をすることなく、夕方まで元気いっぱいでした(苦笑)

私はそれでも1時間ほど寝させてもらったのですが、嫁さんはほとんど昼寝をすることが出来ず、さすがにみんな少しお疲れモード。

そこで、夜は家の近所にあるスーパー銭湯「喜多の湯」に連れて行ってもらいました。


息子くんは過去2回ほどスーパー銭湯に連れて行って私と一緒に入浴した経験があるんですが、どちらも大泣きだったので、一緒に入って大丈夫かとちょっと心配でした。

が!

今回は大好きなおじいちゃんも一緒だったのが良かったみたいで、一切泣くこともなく楽しそうにお風呂に入ってくれました♪

私も久々にゆっくり銭湯につかれたのでホッと一息です。


翌日


帰る前におじいちゃんのベランダ家庭菜園に入らせてもらった息子。

すごく嬉しそうだったので父ちゃんも一緒にベランダに入ろうとしたのですが、近寄ろうとすると「入ってくるなっ!」と言わんばかりに力いっぱい押し出され、父ちゃんしょんぼり(泣)

息子「ここはおじいちゃんとボクだけなの庭なの!」

この後も、1階の庭にある家庭菜園にも入らせてもらって、一緒に里芋を収穫していました。
こんな感じで、最後までおじいちゃんやおばあちゃんにくっつきっぱなしの息子くんでした。

帰りの車に乗る時、「もしかしたらグズるかな?」と思ったんですが、意外にも息子は素直に車に乗ってくれ、ちゃんとおじいちゃん達に手を振りながら「バイバイ」と言ってお別れの挨拶をしてくれました。

我が子ながら、立派だなと感心してしまいました(笑)


という訳で、2泊3日の名古屋旅行はとても楽しく終えることが出来ました。

嫁さんも出産まで残り約2ヶ月半になり、お腹もずいぶん大きくなってきたので、出産前の遠くへのお出かけは今回で最後です。

来年の初夏頃には、息子と二人目の子供を連れてまた遊びに行きたいなと思います!


きっともっと賑やかになるだろうなと思うと、今から楽しみです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿