★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/05/25

そういえば1ヶ月半健診行ってきたんです

こんばんは!

やっと休日になって、ブログが更新できて嬉しいです(笑)


さて、今日の話題は「1歳半健診」です!

先日、平日に会社休みを頂いて息子の1歳半健診に行ってきました。

今までは嫁さんが息子と二人で行ってくれていたんですが、なんと今回は初めて私と息子の二人きりでの参加です!


息子「父ちゃん、恥ずかしい失敗とか絶対しないでね(笑)」


健診の受付は午後1時~午後2時45分。


えっ!?

この時間帯って多くのお子様達(うちの息子も含む)はお昼寝タイムなのでは!?


という感じで健診時間の設定に若干の不安と不満を抱きつつ、なるべく遅くならないようにと1時過ぎには健康センターに到着しました。


車から息子を降ろそうとすると・・・たった10分の移動時間の間に息子がうたた寝しとるっ!

本当ならお昼寝の時間なので寝かせてあげたいんですが、これから健診という時に寝られては困るので、優しく息子を抱き上げながら起こしました。

そして息子はちょい不機嫌(苦笑)


会場では既に大勢の母子が受付前のフロアで順番待ちをしており、整理券を取ると「39番」。

皆さん来るの早いですね(汗)


受付の順番待ちの間、周囲を見渡すと・・・


走り回る1歳児

大声で怒鳴る親

大泣きする1歳児

おしゃべりなママ友集団

寝る1歳児

ひたすらスマフォをいじる親


開始時間早々、何ともカオスな状態で賑わっていました。

まぁ、周りが賑やかだったおかげで息子の眠気は覚めたみたいで助かりましたが(笑)



このあと受付を済ませたら、最初は身体測定のコーナーへ。

体重測定はすんなりOKでしたが、身長測定と頭囲測定は台の上に寝かせられるのが嫌だったみたいで、さっそく大泣きしながら測定されていました(苦笑)

体重:約12キロ
身長:約80センチ
頭囲:忘れたけど問題なし

標準的なスピードで無事に成長してくれているようで嬉しいです♪



続いて歯科健診のコーナーへ。

嫁さんは歯科健診を心配していましたが、一応虫歯は無かったみたいで安心しました。
ちょっと前まで前歯しか生えていなかった息子ですが、今では10本以上も歯が生えていたみたいです。

あと、虫歯の方は問題なくて良かったんですが、事前記入の問診票を見た先生が何気なく言った一言が気になりました。


先生「おやつを食べる回数も多いみたいなので、歯みがきもしっかりしてあげてくださいね」


ん!?


今「おやつを食べる回数が多い」って言いませんでした!?


問診票には確かおやつは1日2回と書いていましたが、これって多いのでしょうか・・・
(具体的には朝10時と昼3時です)


気になったので詳しく話を聞いてみたかったけど、次から次へと診察しないといけないのでゆっくり聞ける雰囲気でもなく、やむなくその場を去りました。



気を取り直して、次は内科健診のコーナーへ。

部屋に入って息子の服を脱がせて準備しようとすると、私の前に居た若くてギャルっぽい母親が内科の先生から「何で予防接種行ってないの?ちゃんと行って下さいね」みたいな感じで軽く叱られているのが聞こえて来ました。

その後もしばらく先生と母親は話をしていて、数分後にやっと息子の順番が回って来ました。

先生は、問診票にチラチラッと目を通し、胸と背中に聴診器を当てたあと、最後は股間付近を一瞬診察していました。(私は背中側なので何の診察だったのかは不明(笑))


先生「はい、終わりです」

私「えっ?もう終わりですか?」

先生「終わりましたよ」

看護師「お疲れ様でした」


前の人が時間かかっていただけに、診察時間が短すぎて思わず聞き返してしまいました(笑)

どうやら何も異常が無い場合は一瞬で終わる診察だったようです。



最後の健診は発達チェック

まず最初は、積み木が一人で積めるかどうか、そしてその積み木を箱のなかに片付けれるかどうかをチェックしていました。

息子は5個ある積み木を3個積み上げ、片付けはバッチリできていました。


次に、絵本の中の犬や車や食べ物が書かれたページを開いて「ワンワンはどれかな~?」という質問をしていました。

しかし!このページを見た瞬間に私は息子の次の行動が容易に想像できました!


私の心の声「次に息子は、車の絵を指さして『あっ!』という」


息子「あっ!」


予想的中(笑)

息子は車が大好きなので、車の絵なんか見せられたら他の物を指さすわけがないのです・・・


チェックしていたおばちゃんは「車が好きなんだね~。じゃあこんなのはどうかな?」と言いながら、何やら別の絵本を出してきました。

このとき私は「きっと車の無い絵本で試すんだろうな」と思っていたのですが、なんとおばちゃんが次に出してきた本は「乗り物の絵本」

そして開いたページには「飛行機」や「電車」だけでなく息子の大好きな「車」と「バス」が・・・


おばちゃん「じゃあ、電車はどれかな~?」


思わず「いやいやいや、車が好きって言ってるんだからまた車を指差すでしょっ!」ってツッコミたくなりましたが、息子が正解する僅かな可能性にかけて見守っていると・・・


息子「あっ!(車) あっ!(バス)」


私の心の声「ですよね(泣)」


という訳で、物当てチェックはまったく当てられずでした。

まぁ、元々こういう物当てはまだ出来ないので、車がなくても多分当てられなかったでしょうけどね(苦笑)


この後少しだけお悩み相談の時間があって、チェックは終了しました。

一応前から気になっていた「言葉がまだ出ないんですが」という相談もしてみましたが、そもそも1歳半の言葉の目安は「3語(もちろん意味のある単語)」らしく、これも個人差があるので特に重要視していない感じでした。

「積み木も積めたし、片付けも出来たし、問題ないですよ」的な感じでサラッとチェック結果も言われました。


まぁ、とりあえず成長が順調で良かったです!


健診を終えた時点で時計を見ると午後3時30分で、到着から既に2時間半が経過していました。

とにかくどの診察も待ち時間が長くて、「もうちょっと何とかならないもんかな」とも思いましたが、仕方ないのでしょうね。

息子もすっかりクタクタだったみたいで、帰りの車に乗るとすぐにお昼寝タイムに突入していました(苦笑)



あと余談ですが、健診会場の中の特設コーナーで、歯科衛生士さんの「正しい歯みがき方法」みたいな講習会が開かれていたので覗いてきたんですが、歯科衛生士さんの説明用ポスターにも「おやつは1日2回まで」と書かれていました。

歯科健診の先生に「おやつの回数が多い」と言われてやや困惑していた私ですが、歯科衛生士さんの方では「おやつ2回までOK」と聞いて少し安心(笑)

でも、結局回数は減らしたほうがいいのか、それとも2回のままで何も問題ないのか、その辺りよく分からないままでした。


最後に、今日のアンケートはみなさんのお子さんの「1日のおやつ回数」をお聞きしたいとおもいます。

みなさんからの情報提供をよろしくお願い致します★

結果を見たい方はこちら → 


あと、明日は今週集計したアンケートの結果を発表したいと思いますので、お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿