★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/07/05

イヤイヤしてきたぞー!

最近生後9ヶ月になった息子ですが、やたらとイヤイヤするようになってきました。

『イライラ』ではありませんよ(笑)
『イヤイヤ』です!



以前の息子といえば・・・

抱っこするたびに無邪気に笑い、

『おすわり』させれば素直に座り、

出されたものはなんでも喜んで食べ、

ベビーカーに乗ると良い子にして大人しく景色を楽しんでいる、


親のする事に常に従順な、まさしく赤ちゃん』って感じ
でした。



ところが、先月(生後8ヶ月)頃からは・・・


横抱っこしようとすれば暴れ泣き!
ならばと縦抱っこしようとするとゴソゴソと上半身を動かし、ついでに親の顔を手で押しのけ、さらには自ら『ヒコーキ抱き』の体勢にもっていこうとします(笑)

『ヒコーキ抱き』(命名:わたし)

※この体勢で揺らします


また家事やトイレで少し離れたい時に、おすわりさせようとすると、足をピーンと伸ばしきって「おすわり断固拒否」
そしてそのまま親の体を摑んで『つかまり立ち』!!(笑)
おかげで息子の側から離れられません(汗)


さらには、離乳食の時なんかに大好物があると、それ以外の品には目もくれず、大好物の一気食い
他の食べ物をスプーンを近づけても、なかなか口すら開けてくれません。
更に苦手なお茶なんか近づけようもんなら、「いらん!」とばかりに顔をしかめて、カップを手ではねのけます(苦笑)


そして最後はベビーカー!
その日の気分によってはベビーカーまで暴れ泣きで断固拒否してきます!
抱っこひもならギリギリ許してくれるので、移動の大半は抱っこひもに・・・
8キロ超の息子を抱っこしての長距離歩行なんて腰痛めるレベルですよ(泣)



こんな感じに、何かに対して「イヤイヤ」する事がどんどん増え、育児はよりハードになる一方です(笑)



でも、これは息子に『ああしたい、こうしたい』という感情が芽生え始めた何よりの証拠!!

立派な成長の1つですよね♪


体つきや顔つきの変化などから『体の成長』を感じることは容易ですが、こういう何気ない仕草や態度の変化によって『心の成長』も感じることができるっていうのは、また違った喜びがありますよね☆


息子も、だんだん『赤ちゃん』から『子供』になってきているなぁと改めて思う、今日この頃なのでした。


(将来、本格的にイヤイヤ期が始まったら大変なんだろうな・・・)


2 件のコメント:

  1. おはよ~ございます^^

    9ヶ月でイヤイヤ期とは、なかなか早いですね~。
    大変(>_<)

    うちの子は1歳後半~2歳くらいからだったかな~。
    もう話が出来るんで、余計にたちが悪い・・・。

    これからパワーアップしちゃうと思いますので、頑張って下さい♪

    返信削除
    返信
    1. >西川さん
      おはようございます★
      今日もコメント頂いてありがとうございます(^o^)v

      これまでが従順だっただけに急に「イヤイヤ」が始まると戸惑ってしまうものですね(笑)大変ですが、がんばります!!

      西川さんの娘さんはイヤイヤが始まるのは遅かったんですね(*´∀`)
      確かに、話ができると大変さは2倍・3倍!ってなってきますよね(・_・;)

      私達も覚悟しておかねば!って感じです(笑)

      またアドバイスよろしくお願いします♪

      削除