★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/06/11

息子に初めておやつを食べさせてみた

いつ頃から子供におやつを食べさせるべきか!?


我が家にとっては大きな悩みの一つでした。

ネットで調べてみても情報は様々。
生後6ヶ月からあげる人もいれば、1歳過ぎてからの人もいたりで、明確な答えはありません。

親としての悩みはやはり・・・

お菓子のあまりの美味しさで、離乳食をちゃんと食べなくなっちゃうんじゃなかろうか?

という点ですよね。
我が家も少し躊躇していたのです。



しかし、息子はとうとう生後8ヶ月にして初めてのおやつを食べることになりました!


理由は、離乳食の食べっぷりが非常によいので食事への影響は心配なさそうだったのと、おやつの方が『手掴みで食べる練習』に良さそうだったからです。


そして、息子の初めてのおやつに選ばれたのはコレ!



赤ちゃん用のたまごボーロです★
(至って無難なチョイス)


早速息子に差し出してみると・・・



めちゃくちゃ興味津々(笑)


この姿勢だと喉に詰まったりする危険性もあるので、嫁さんに抱っこしてもらって食べることに★



「なんだコレ、ちっさくて食べにくいなぁ」



「んまい!もう一粒!」


てな感じで、食べ終わった顔もとても満足げ(笑)


まだまだ自分で掴んで食べるのは下手ですが、徐々に練習で上達させていきたいですね♪


この写真はおととい撮影したもので、昨日も何回か食べさせましたが美味しそうに食べてくれました。

(息子にあげる度に嫁さんが何個かつまみ食いしているのを私は見逃しません(笑))


あまりたくさんは食べさせられませんが、少しずつおやつの楽しみも息子に与えてあげれたらいいなと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿